『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
大人気パペットアニメ「PUI PUI モルカー」から新しいゲームアプリ『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』通称「ぷいパズ」が登場!今回は3マッチ方式のパズルゲームで、かわいいモルカーをたくさん集めてどんどんステージをクリアしていきます。
モルカーと触れ合えるお部屋もあるので、モルカーファンも大満足のアプリになっています。

野菜をたくさん発見!野菜パーティーを開くぞ!

ある日、モルカーたちが暮らす街「モルタウン」の中で、たくさんの野菜を発見します。野菜が大好きなモルカーたちとはいえど、食べきれないくらいのたくさんの量……!そこでモルカーたちは「もっとたくさんのモルカーを集めて、野菜パーティーを開こう!」と計画しました。モルカーを集めるために、どんどんパズルをクリアしていきましょう。

一緒に出かけるモルカーを決めよう

最初に、一緒にドライブに行くモルカーを決めます。
チュートリアルで選べるモルカーは、
・ポテト
・シロモ
・アビー
・チョコ
・テディ
の5種類です。

モルカーを選んだら、次は「モルカー運転免許証」を登録しましょう。全角5文字までのニックネームを登録します。
登録が完了して、カーナビのマップをダウンロードできたら早速ゲームに進んでいきましょう!

3マッチパズルでモルカーを集めよう!

カーナビのマップのモルカーがいる場所をタップすると、ステージの画面が開きます。
ステージ1では、ポテトを10個集めるのがクリアの条件です。「START!」をタップして早速ゲームを始めましょう!

『あつまれモルカー!PUI PUI パズル』は3マッチパズル方式のゲームとなっていて、手数の制限数は左上の青い「Moves」に表示されています。
このステージはポテトを集めるのがミッションのため、まずはポテトを指でなぞってつなげてみます。同じ種類のモルカーを3つ以上つなげると、パズル画面から消えると同時にモルカーを集めることができます。

次はポテトが画面上に2つしかおらず、つなげて消すことができないのでまずはシロモをつなげます。
つなげる時の方向は上下左右と斜めで、一筆書きでつなげることができればOKです。たくさんつなげた方がスコアがもらえたり、アイテムが現れたりするので、なるべくたくさんつなげられるルートを見つけるのがコツです。時間制限がないステージであれば、ゆっくり画面とにらめっこしながら最適なルートを見つけてみましょう。

つなげて集める、という動作を繰り返して条件を達成したら、ステージクリアとなります。ポテトが神々しい!
ステージをクリアすると、アイテムがもらえたり、ガチャなどで使えるクリアボーナスがもらえたりします。また、手数を少なく条件クリアすると、追加ボーナススコアがもらえてクリア時の☆の色が上のランクになりやすいです。

たくさんつなげると特殊ピースが発生!

先ほど「たくさんつなげた方が有利」と書きました。その理由の一つが、モルカーを6個以上つなげると特殊ピースができるからなんです。特殊ピースは6つ目につなげる方向によって、たて・よこ・斜めのどれを出すことができるかが変わります。
たくさんつなげて一気に消すのか、狙った特殊ピースのために動かすのかといったところも、ステージが上がると考えどころとなってきます。

特殊ピースがあるところのモルカーをつなげていくと、コンボが発生して一気にモルカーを集めることができます。
右上のスクショは、斜めの特殊ピースが発生したところを消した後の様子です。特殊ピースがあったところに斜めのバブルが発生、自動で右下のスクショのように斜めの列でモルカーが集められていきます。

モルカーは、11個つなげると縦横に集めることができる特殊ピースができ、さらに13個つなげるとニンジンボム、16個つなげるとレインボーピースが作れます。ニンジンボムやレインボーボムは2連続でつなげると、特殊効果が発動します。最初の方のステージではモルカーの数自体が少ないのでなかなか難しいので、ステージが進んだら試してみてください。

モルカーのスキルを発動させてみよう!

バディのモルカーの左上に数字が表示されているのですが、それはスキルカウントの数字です。モルカーを集めるたびに、バディのモルカーのスキルカウントが進んでいきます。
スキルが使えるようになると、「GO」と表示されるのでタップしてスキルを発動させます。

スキルを発動させたい場所をタップすると、「OK?」の表示が出ます。OKであればそのままもう一度タップするとスキルが発動します。ポテトの場合には「選んだ場所を中心に縦5モルカーを集めるor障害物を消せる」というスキルを持っているので、このように一気にモルカーを集めることができます。

スキルはモルカーによって違うので、使いやすいスキルの持ち主を見つけましょう。
各スキルですが、
・ゾンビシロモ→選んだ場所の横列にいる全てのモルカーを集めるor障害物を消せる
・ポストモルカー、ポテト→選んだ場所を中心に縦5モルカーを集めるor障害物を消せる
・タンポポ→選んだ場所を中心に十字に5つモルカーを集めるor障害物を消せる
・チャイ→ランダムで3つモルカーを集める
・ポンタ→選んだモルカーと同じモルカーが2つ増える
・オニキス、カカオ、寿司モルカー(海老)→選んだ場所を中心に横3つモルカーを集めるor障害物を消せる
などがあります。見た目が好みのモルカーをバディにするか、スキル重視にするか悩みどころですね!

ガチャで新しいモルカーに出会ったり、インテリアを増やそう!


バディとなるモルカーは、「ガチャ」で増やします。ガチャでは限定登場しているモルカーもいて全部集めたい!可愛い!とワクワクしちゃいます。有償ルビーを消費するガチャのみ1日1回限定となっています。これは課金しすぎを防ぐためなのでしょうか?

無償ルビーはゲームの中でもらえるタイミングがあったり、ミッションでもらえたりします。初心者ミッションをクリアするとたくさんルビーがもらえるので、ぜひここはクリアしてください。
毎日ミッションでももらえるので、たくさんのモルカーと出会うためにもどんどんクリアしていきたいところです。

まずは最初ということで「いつものモルカーガチャ」を回してみました。「10回まわす」だと☆2のモルカーが1台確定なので、300ルビー貯めてこっちで回してみました(スクショはガチャの後に撮ったのでルビーが減っています。)。
ガチャの結果のモーションとサウンドが、立体駐車場からモルカーが出てくるような動きになっていてとってもユニーク!「そうだ、モルカーって動物じゃなくて車だもんね」という基本的なことを思い出しました。

この時のガチャ結果はこちら!
☆1だけど「寿司モルカー(海老)」が出たのがとっても嬉しかったです。可愛い。
モルカーがダブった場合には、自動でレベル上限UPか、モルメダルに変換されます。
モルメダルですが、ヘルプによると「使い方は今後明らかになります」とのことなので、使える時を楽しみにして貯めておきましょう。

ガチャの中には「インテリアガチャ」というものもあります。インテリアガチャは「お部屋」に置くことができるインテリアをもらえるガチャです。インテリアガチャはゲームクリアなどでもらえる「モルマネー」で引くことができ、モルマネーは現状購入不可となっています。
インテリアガチャを回してみたら、ミラーボールが出てきました!DJモルカーをGetしてお部屋でコラボさせたい!
インテリアが被った場合には「Wチャンスメーター」が貯まる仕組みとなっており、メーターがMAXまで貯まるとガチャを1回無料でまわすことができます。

「お部屋」でモルカーとふれ合ったり、デコレーションしよう!

「お部屋」では、モルカーと触れ合ったり、お部屋をデコレーションしたりできます。
「おでかけ」がComing Soonとなっており、フレンド機能が今後実装されると、フレンドの部屋に遊びに行ったりもできるようになりそうです。
お部屋にいるのは基本的にはバディモルカーだけなのですが、バディモルカー以外のモルカーが遊びに来ることもあります。その時には遊びに来たモルカーをタップするとプレゼントがもらえちゃいます。


先ほどのガチャでGetしたインテリアは「もようがえ」でお部屋に配置することができます。
「もようがえ」ボタンをタップするとインテリア変更画面に変わるので、赤い線の場所をタップすることで家具を変更したり、配置することができます。最初のシンプルなお部屋からどんなふうに変わるのでしょうか。

アイテムはそれぞれ置ける場所が決まっているものがほとんどで、小さい家具は後ろ、大きい家具は手前に来るようになっています。壁紙や床も変更できるので、ガチャでどんどん手に入れていきましょう。
持っている家具でお部屋をコーディネートしてみたのが右のスクショです。ネオンにミラーボールまであるから、やっぱりDJモルカーが欲しくなる!

お部屋の画面の右上にある「ふれあいマニュアル」をタップすると、モルカーとのふれあい方について解説された画面が開きます。
お部屋ではモルカーを撫でたり、動かしたりして愛でることが可能です。くれぐれもデコピンはびっくりしちゃうのであんまりしないようにしてあげてください。デコピンでレベルが下がるとかはないみたいですが、痛いのはかわいそう。

モルカーは長押しすると動かすことができるので、スクショを撮りたい時などにはこの機能を活用していい感じの位置に配置することができます。モルカーを集めたい場所をタップすると、その場所にモルカーが集まってくるという機能もあります。
モルカーが遊びに来ている時や、バディモルカーが2台以上に増えた時には、モルカーを持ち上げて別のモルカーに近づけると、モルカーを重ねることができちゃいます。積みモルカー可愛いのでぜひ!
またモルカーを近づけて着地させると、匂いをクンクンするのも可愛いです。

モルカーの育成も「お部屋」でできちゃう!

お部屋でモルカーをタップすると、育成画面にいくことができます。モルカーにサラダをあげるとレベルアップ!レベルアップしてパワーアップさせると、パズルで獲得できるスコアがUPしていきます。
サラダはゲームクリアでもらうことができます。美味しそう……!サラダをいくつあげるかを決めたら、「決定」をタップしましょう。

サラダをあげると、美味しそうにむしゃむしゃと食べてくれます。可愛い!サラダを食べ終わるとレベルUPが完了です。
レベルの上限は、ガチャでモルカーがダブった時に自動でUPされます。お気に入りのモルカーは積極的にレベルUPして、ゲームを有利に進めていきましょう。

バディモルカーを変更しよう

お部屋では「バディ編成」もできます。バディモルカーは、ゲームに連れて行くモルカーのこと。スキルやレベルなどを考慮してバディを決めましょう。
最初はバディモルカーは1台ですが、ゲームを進めていくと最大3台まで増えます。入れ替えたいモルカーをタップして、新しいバディモルカーを選んで「入れ替える」をタップして変更しましょう。

エリアの最後にはボス登場!ボーナスステージもあります

エリアの最後には「BOSS」が登場!クリアの条件もモルカーを集めるのではなく、「ジャマな人に帰ってもらおう!」という謎のミッションになりました。
BOSS戦では推奨パワーが表示されるので、推奨パワーをクリアしているモルカーをバディにするのがオススメです。準備ができたらスタートしましょう。

ジャマな人に帰ってもらうには、ジャマな人の近くのモルカーを集める必要があります。上のゲージがゼロになるまで、ひたすらジャマな人の近くのモルカーを消していきましょう。残りの手数にも気をつけて!

ゲージがゼロになると、盤面からジャマな人がいなくなり、帰ってもらうことに成功となりクリアです。
エリアをクリアすると、ボーナスステージに挑戦することができるようになります。次のエリアに行く前に挑戦してみましょう。

エリア1のボーナスステージでは、集めるモルカーの種類がなんと4種類!全てのモルカーを手数内で集めることができたらクリアとなります。
エリア1のボーナスステージではバディモルカーを2台連れて行けるので、スキルも効率良く使って行けると有利です。クリアするとルビーをたくさんもらえるので頑張ってみてください。

今のところ「野菜パーティー」のシーンがなくて、野菜が育成にしか使われてないので「最初の設定どこいった!野菜パーティーの設定の回収はいつ?」と思っている側面もありますが、モルカーが可愛いのでもはやなんでもいいと思っています。
ゲーム自体も、どんどんモルカーをつなげて集めていく時の爽快感が楽しいのでぜひみなさん遊んでみてくださいね!

あつまれモルカー!PUI PUI パズル

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

アニメ「PUI PUIモルカー」の視聴はこちら

シェアしてね!