PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
最近楽天もAmazonもYahoo!もしょっちゅう割引セールやお買い物イベントを行っていて、それに合わせて商品を割引価格で販売していることも少なくありません。だけどセールの期間をいちいち把握するのってなかなか手が回らないですよね。
それなら、アプリを入れておくだけで最安値を検索して教えてくれる無料の機能拡張アプリ『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』をスマホにインストールしておくのがオススメです。これで各ショッピングアプリをバラバラに検索しなくてもお値段の比較が簡単になります。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

STRACT, Inc.無料posted withアプリーチ

最安値ショップやキャッシュバックを教えてくれる!

『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』はアプリをインストールしてちょっとした設定を行うだけで、いつものブラウザ検索やショッピングアプリから最安値をPLUG側で検索して教えてくれるアプリです。
対象となるサイトは順次拡大中なので、ネットショッピングがよりお得にできるようになるんです

『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』の提供するサービスは価格比較だけではなく、Safariからのお買い物でキャッシュバックされたり、クーポンがある場合はそれを教えてくれたりもします。
ジャンルは多岐に渡り、大手の旅行サイトはもちろんのこと、アディダスやダイソー、東急ハンズのネットショップまで対象になっています。

PLUGの使い方は1分で設定完了してSafariから検索するだけ

設定方法

『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』はiPhoneの標準ブラウザである「Safari」の機能拡張アプリになります。そのため、少しだけ設定が必要です。「機能拡張?!なんだか難しそう」と思うかもしれませんが、1分で終わります。
まず、設定前に、情報収集と利用目的、プライバシーポリシー、利用規約に同意するを「ON」にします。

次に、機能拡張を設定します。
『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』はSafariでしか動作確認されていないため、Chromeユーザーの人はデフォルトのブラウザをSafariにすることをオススメします。
Chromeをデフォルトに設定していると、PLUG利用の際にChromeが自動で開き、PLUGがうまく機能しないとのことです。

次に、ホーム画面から「設定」を開き、検索窓から「機能拡張」と検索します。
Safariの「コンテンツブロッカー」が出てくるので、「PLUG」をタップしてONにします。

その後に、画面の下にある「すべてのWebサイト」の許可をONにします。
アプリに戻り、「以上の手順を実行した」をONにします。拡張機能を許可しても安全な理由に関しては、右のスクショのように説明がなされています。

検索でうまく出てこないという人は、iPhoneの設定画面からSafariの設定を開き、「機能拡張」をタップすることで設定することも可能です。
「PLUG」が表示されているので、タップしましょう。

画面上部の機能拡張のボタンをONにして、下の方にある「すべてのWebサイト」の部分をタップします。「許可」にしないと「PLUG」は正確に動作しないため、「許可」にします。

アプリに戻って「以上の手順を実行した」をタップすると、「準備完了です」という画面が表示されます。「有効になっているか確認する」をタップし、動作すれば設定は完了です。
「PLUG」はプライベートブラウザでもお得情報の表示を見ることができる設定にできるので、こちらも有効にしておくと良いでしょう。キャッシュバックを受ける場合は、プライベートブラウザではなく通常のブラウザを利用する必要があります。

PLUGでのお得情報の調べ方

『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』でのお得情報の調べ方はとっても簡単で、Safariで楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングを開き、購入した商品を表示するだけです。
比較対象となる商品がある場合は、PLUGが右のスクショのように自動で検索してくれます。

もしも他のページで最安値が見つかると「¥〇〇で見つかりました!¥〇〇円節約できます」というようにポップアップ表示で教えてくれます。
ポップアップをタップすると、最安値のページをこのように教えてくれました。わかりやすい!
検索結果にQoo10が含まれるのですが、Qoo10のサイトからPLUGの価格比較機能は今のところ動作しないようです。

調べてみた商品はこちら

楽天やAmazonのアプリから『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』の価格比較を利用することも可能です。
その場合は、共有アイコンをタップし、出てくるアイコンの中からPLUGを選択することで右のような形で価格比較画面を表示してくれます。

共有メニュー一覧にもしもPLUGがない場合は、一番右までスクロールして「その他」を開くと、共有可能なアプリの一覧が出てきます。その中から「PLUG」を選択すると、先程の画面のようにアプリからの価格比較が可能になります。

調べてみた商品はこちら
(私の地元発のMCTオイル!ダイエットの強い味方!)

最安値の結果は正確?安全性は?

『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』は、JANコードと呼ばれる商品コードによって商品を検索しています。そのため、出品者が間違ったJANコードを登録していたり、JANコードのない商品を出品していたりすると、最安値の結果が正しくなくなってしまうことがあり、価格比較結果の正確性を保証するものではありません。そのため、あくまでも参考程度に利用するのが賢明です。
JANコードのない商品の場合は「あいまい検索」という形で表示されることもあります。
私個人としては、こっちの方が安いよと教えてくれることが結構多いと感じているので、これでも十分機能を果たしていると感じています。

また安全性に関しては、拡張機能を許可しても安全な理由としてアプリの設定時に以下のように説明されています。

PLUGの拡張機能を許可した場合、ユーザーの皆さまが閲覧しているWebページのURL情報のみ確認します。
こちらは、
・キャッシュバックやクーポン表示の対象サイトかどうか
・キャッシュバックやクーポンの情報を表示できるかどうか
・価格比較の対象サイトかどうかを判別する目的で確認を行っています。
ユーザーの皆さまが閲覧しているWebページ内のタイトルや本文をはじめとしたページ内情報、入力情報等(ページ内記載の個人情報含む)は一切収集していません。

PLUGはアンドロイドは使える?

残念ながら記事執筆時点では、『PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ』はAndroid版はありませんでした。

PLUGの口コミ

・入れておいて損はない
・設定が簡単だった
・面倒くさがりで調べないからあとからもっと安いサイトを見つけてがっかりしたことがあったけどPLUGがあれば簡単
・通知の頻度が多い気がする

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

STRACT, Inc.無料posted withアプリーチ

シェアしてね!