『Rassel − Pocket shaker』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
今回ご紹介するのは、アプリをインストールしてアプリを開くだけであなたのiPhoneがマラカスやタンバリンになっちゃう『Rassel – Pocket shaker』というアプリです。
いつもの鼻歌がこの『Rassel – Pocket shaker』があればもっと楽しくなるし、振って遊んでいるだけでも楽しい気分になれちゃう楽器アプリです。

アプリを入れるだけでiPhoneが楽器になっちゃう!

『Rassel – Pocket shaker』があればあなたのiPhoneが楽器になっちゃう!
使い方は、インストールしてアプリを開き、iPhoneを好きに振るだけ!説明不要ってくらい簡単に使えちゃうんです。
右上のアイコンから設定画面を開くことができるのですが、そこで設定するのも画面エフェクトやナイトモードへの色の変化くらいで、とってもシンプルな作りのアプリです。

画面下の「LOOSE」「NORMAL」「TIGHT」で、揺れに対するiPhoneの反応の感度を調整できます。
反応を良くしたい時には「LOOSE」、ちょっとの揺れではシャカシャカ鳴らない方がいい場合には「TIGHT」に設定すると良いでしょう。振る力にも個人差があると思うので、好みの強さを選んでください。個人的には「NORMAL」が一番音の強弱が付けやすく、リズムのキレもしっかり表現できて好みでした。

楽器の種類は4種類から選べます

『Rassel – Pocket shaker』で選べる楽器の種類は4種類あります。

・EGG – いわゆるエッグシェーカー。マラカスみたいな音です。
・SHAKER – マラカスよりももうちょっとしっかりしたシャカシャカ音が欲しい時にはこちら。
・TAMBOURINE – タンバリンの音。カラオケの合いの手の定番。
・BELLS – 振るタイプのベル。12月であればクリスマスっぽさも出ます。

というラインナップになっています。

実際に使ってみた音はこちら!

『Rassel − Pocket shaker』は実際どんな音色なのか?こちらの動画でチェックしてみてください。
私、実は中学生の頃は吹奏楽部でパーカッションパートだったのですが、このアプリの音色はパーカッション経験者から見ても「意外と本格的」だと思います。そしてちゃんとアクセントも付けられるので、ちょっとしたアンサンブルにそのまま参加できるクオリティの音が出せます。アクセントを付けたい時には、タンバリンを振って演奏している時のアクセントの要領で手首同士をぶつけるようにすると強い音が出ます。

この『Rassel − Pocket shaker』があれば、カラオケでもわざわざタンバリンなどの楽器を借りなくてもiPhoneで簡単に合いの手が入れられるので、パーティーの際にも便利です。
落ち込んだ時にはとりあえずこのアプリを立ち上げてフリフリしていれば楽しい気分になってくるし、鼻歌もこのアプリがあればちょっとだけグレードアップしていい気分で歌えちゃうのでぜひ遊んでみてくださいね!

Rassel − Pocket shaker

Download on the App Store


シェアしてね!