Snapchatが夜景レンズをリリース!体験会に行ってきました

ビジュアルコミュニケーションアプリである『Snapchat』から、ホリデーシーズンにイルミネーションに彩られた街を撮るのがもっと楽しくなる「夜景レンズ」がリリースされました!
夜景レンズは3種類あり、どれも暗闇で浮かび上がって夜の写真に映えるんです。
今回ひと足お先に夜景レンズが体験できる発表会にお邪魔してきたので、そのレポートも含めてご紹介します。

おめでたい雰囲気の夜レンズは年末年始のやり取りにピッタリ!

今回発表された夜景レンズは

・縁起が良い折り鶴モチーフの「Origami Crane Lens」
・美しくて日本っぽいからお正月にもぴったりな「Koi Fish Lens」
・光り輝くランタンをARで飛ばす!サンタさんへのお願いや新年の願いに「Lantern Lens」

という3種類のセットです。

どんな風にそれぞれのモチーフが動くのか、暗いところで撮ってみました!

夜景レンズは、Snapchatのアプリで以下のスナップコードを読み込むか、リンクから起動できます。
夜景レンズ – Snapchat

夜景レンズを実際の夜景の中で使ってみたらキラキラマシマシに

夜景レンズの発表に先立って、先日Snapchatさんが実際の夜景を回りながらレンズをひと足お先に試せる体験会を開いてくれました!

会場は……

ロンドンバス!
屋根がない2階建てのあれです!子供の頃からの憧れ!アメリカでも見かけていたけど乗ったことなかったあのバス!まさかアプリの発表会で乗れるとは思いませんでした。わーい!

このバスで表参道や六本木ヒルズ周辺、お台場などを巡りながら各レンズを試しました。

折り鶴モチーフの「Origami Crane Lens」

キラキラの景色の中で舞う折り鶴は縁起の良さがパワーアップした感じです。折り鶴の形はARでしっかり再現しつつ、ぽわっと暗い中で浮かびあがるのはすごいなと思いました。
タイミングが良いと、真ん中のスクショのように髪に止まった風にもできます。
そしてふと真上に向けてみたら折り鶴が大きく舞っていてこれはこれでキレイだったので、ぜひお試しを。

・楽しみ方は鯉を泳がせるだけじゃない?!「Koi Fish Lens」

鯉のレンズはとにかく夜景の中を泳がせたい!
ということで、六本木ヒルズや表参道ヒルズの並木で鯉を泳がせ、東京タワーの周りも泳がせちゃいました。ちゃんとタワーの後ろに行っているあたり、非常に謙虚な鯉です。

そして私は鯉のレンズを試しながら、悪い遊びを思いつきます。

鯉を捕食しようとするあきにゃんです。ちょうどいい具合に口のあたりに鯉が突っ込んでくるので、この絵は撮りやすいと思います。きれいなだけでは物足りない人はこんな楽しみ方もアリでしょう。
このレンズは違いますが、Snapchatのフィルターには一部ゲームができるものもあります。興味がある人は探してみてくださいね。

・ランタンをARで飛ばす「Lantern Lens」

「Lantern Lens」は、メッセージを入れて台湾の十份のようなランタン飛ばしがARでできちゃいます。
デフォルトは「メリークリスマス」に設定されており、ランタンをタップして好きなメッセージに変更することができます。
この時はとりあえず場所をひたすら書き込んでは飛ばしていましたが、十份のランタン飛ばし、願い事書くんだった!と、あとになって思い出しました。5,000兆円くださいって書いておけばよかったです。

おまけ:ホリデーレンズも可愛いのがいっぱい!

今回発表された夜景レンズはお正月感やアジア感が強いものですが、Snapchatはホリデーシーズン向けのサンタやトナカイのレンズももちろん充実しています。

光るグラスにびっくり!スタッフさんいわく「パリピ感がスナチャっぽいかなと」だそうです

ロンドンバスに乗りながら見つけた「Snowflakes」というレンズが個人的にはお気に入り。冬中使えるし、シンプルなのに可愛いから使い勝手が良いです。
Snapchatが作成したSnowflakesレンズ – Snapchatのレンズとフィルター

他にもレンズ検索画面のホリデー特集でクリスマスやニューイヤーのレンズがザクザク出てくるので、あれこれ撮って楽しめます。

Snapchatの夜景レンズを始めとするレンズは、一緒にいる人と撮影をする時も、離れた誰かに写真を送りたい時にも楽しい雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。
いいねのプレッシャーもなく、気負わずにコミュニケーションができるSnapchatの輪をこの年末年始は広げてみませんか?

Snapchat スナップチャット

Snapchat スナップチャット

Snap, Inc.無料posted withアプリーチ

Snapchatって実は気負わずゆるゆる使えるSNSだって知ってた?

Snapchatの人気記事はこちら

シェアしてね!