Lemon8

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
ライフスタイルメディアアプリ『Lemon8』がとっても便利で、メイクやスキンケア、グルメなどの日常を豊かにする情報はもちろんのこと、アプリを利用すると肌診断や顔型診断ができるんです。診断結果から似合うメイクを探したり、スキンケアの情報をハッシュタグを利用して簡単にチェックできるので自分をアップデートする情報をサクサク手に入れられるのも魅力です。

※このレビューはPR記事です。

Lemon8の始め方

ダウンロードはこちらのアイコンから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Lemon8

『Lemon8』のアプリをダウンロードして開くと、生まれた歳などを聞かれるので選択しましょう。選択内容はプロフィールに反映されるのですが、初期設定では非公開になっているので非公開にしたい人もご安心を。

ダウンロードはこちらのアイコンから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Lemon8

次に自分の興味のあることを選択しましょう。私は自分の成長にも楽しむことにも貪欲なので、たくさん選んじゃいました。
次に、LINEやメールアドレスなど好きな方法でアカウントを作成しましょう。アカウント作成はスキップできますが、この後に出てくる顔型診断などはアカウントに登録していないと使えなかったです。そのためこの段階で登録してしまうのがオススメです。

顔型診断で自分に似合うメイクを知るきっかけに

アプリのトップページの左上の顔のアイコンをタップすると「Lemon8顔型診断」を受けることができます。この顔型診断では自分の顔タイプを知ることができるのはもちろん、結果に応じて自分に似合うメイクや工夫の仕方のHow toにも簡単にジャンプできるようになっています。
規約に同意したら早速スタートです。

カメラの使用を許可後、アングルや帽子を外してくださいなどの表示が出るのでそれに従って撮影しましょう。明るいところで顔全体が映るように撮影してください。

写真が撮れるとアプリが自動でレポートを作成してくれます。結果出るまでかなり早かったです。
結果が出ると右のスクショのようにリアルな寸法付きで結果を教えてくれました。数字でガチで出るのちょっと怖い!

まさかの目や眉の形、唇まで数字で出してきて怖い怖い!でも面白いし説得力があります。
こんなふうに多少斜めで撮っても計測できてるところもすごいです。

レポートを開くと、私は「スイートガール」タイプという顔型でした。確かに全体的に丸っこいパーツが多いのは自覚があります。かなり細かく分析されていて面白いです。
また、各パーツの結果ごとに「顔比率に合わせたメイクのコツ」「リップメイクのコツ」へのリンクが表示されていてすぐにジャンプできるのに加えて、さらに下までスクロールするとハッシュタグのコミュニティに飛んでさらにメイクの情報収集ができちゃうのが便利でした。動線の良さはさすがのTikTok由来だと感じました。

肌診断もあったので受けてみました

プロフィールを書こうとしたら「Lemon8肌診断」もあることを発見!肌診断も受けてみました。
顔型診断の時と同じように帽子などは被らずに撮影します。こちらも解析はすぐに終わりました。

今冬バテしてるし結果悪そうだな〜なんて思ったのですが診断結果は肌スコアが88と割と良好。肌年齢も低く出て良かったです。しかーし!脂性肌と出て個人的にはびっくり。私乾燥肌寄りの普通肌でアホみたいに保湿してるみたいな人なので……もしかしてハイライトと蛍光灯に結構寄って撮ったせい?

光源に寄りすぎない位置でもう一度撮影してみました。Tゾーンは脂性肌とのこと。診断する前はハイライト入れない方が正確な結果が出そうな気がします。

肌診断では、肌のトーンや肌の状態などを細かく解析して教えてくれます。
肌のトーンはファンデーションやフェイスパウダー選びの参考にもできそうです。
敏感度や毛穴の黒ずみ、シワやシミやにきびに関しては問題なかったのですが、何回やっても熊に関しては指摘されまくりました。これは自覚があるので、「クマに関する投稿を見る」で色々研究したのは言うまでもありません。気になる診断結果にまつわる投稿にすぐにジャンプできるのは本当に便利です。

美容や旅行情報などタイムラインもつい読んじゃう情報満載

『Lemon8』のタイムラインは役に立つ情報や、「今それ気になってた!」という投稿が流れてくるので開くたびについつい色々読んで情報収集しちゃいます。
ビューティのタブでは新商品の全色スウォッチ&全色レポを載せてくれている人が結構いて、実際に購入する時の参考にしています。メイクのHow Toは当然動画の率が高いので真似しやすいです。
スキンケアでは今ちょうど気になってたレチノールのコスメの投稿がパッと出てきて、「なぜ私が気になるものがわかったんだ!」とびっくりしつつしっかりチェックさせていただきました。比較する系の投稿は口コミがリアルでとても参考になります。

実際のレポ投稿では、動画ではなく写真と文章の人もこのようにかなり詳しく書いている人が多いです。プチプラ系のレポは書いている人も多いので、複数の記事を読んで色々総合的に判断できるのも『Lemon8』のいいところだなって思いました。

『Lemon8』はライフスタイルメディアアプリなので、美容だけではなくグルメや旅行などの投稿も充実しています。
仕事を頑張った時のご褒美のスイーツやお肉、これからのホリデーシーズンのためのケーキ情報まとめなどは実際に食べる時のことを想像してワクワクしちゃいます。グルメに関してはレシピのタブもあり、日常の美味しそうなレシピはもちろんのこと、ダイエットレシピやスポーツ向けなども見つけることができてお役立ちです。また「おせち」で検索したら、ユーザーさんのとっても豪華なお節がたくさん見られて眼福でした。すごい。
「トラベル」のタブでは、死ぬまでに絶対に見たいと思わせる絶景はもちろんのこと、旅行の便利グッズやお得なホテルまとめなどもあって、旅行に行きたい欲が出てきてやばいです。最近オープンした某テーマパーク攻略なんかもあって情報の充実度がすごい……!

いわゆる「ハレ」の情報だけではなく日常でも使えるネタも充実しています。
「ホビー」のタブでは週末にちょっと楽しむ系趣味の情報が満載で、キャンプネタや写真の撮り方ネタが充実しています。「映え」は今どの趣味においても必須なので、見ておいて損はないタブです。
「暮らし」のタブでは、毎日の料理がちょっと楽しくなる食器や収納術などが紹介されています。収納は主婦の人やコスメオタクだけではなく、推し活民もどんどん増えるグッズに活用できる便利情報満載なのでオススメです。

『Lemon8』は新しめのライフスタイルアプリかつ、TikTokからの流れでユーザーの年齢層も若めの人が多いので、「何年前の完成で書いてるんだろう」的な記事が少ない点も個人的には気に入っています。
『Lemon8』では自分で投稿することもできるので、美容や最近食べた可愛くて美味しいグルメの情報などを載せてみてはいかがでしょうか。ファンが増えたらインフルエンサーみたいな活動ができちゃうかもしれません。

Lemon8

ダウンロードはこちらのアイコンから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Lemon8

シェアしてね!
ABOUT US
今井安紀
今井安紀タレント・モデル・ヴォーカリスト・アプリソムリエ
このサイトではアプリソムリエとして普通の女性目線でアプリをセレクトし、レビューや解説を書いています。 今井安紀の詳細はプロフィールページをご覧ください。