『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』

モルカー

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
我慢を強いられたり、辛いニュースが多かったりと元気をなくしてしまいそうな昨今。そんな日々に突如現れた「PUI PUI モルカー」はたくさんの人を癒すキャラクターと示唆に飛んだコンテンツで大人気になりました。
そんなモルカーがゲームアプリ『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』になって登場!
駐車場にみちみちに停まっている可愛いモルカーたちを順番に出してあげましょう。

モルカーたちをスライドさせて駐車場から出してあげよう!

ゲームの遊び方はとっても簡単。駐車場に停まっているモルカーたちを全員外に出してあげるだけなんです。
ですが、モルカーたちは前後にしか動けません。そして障害物のあるところは出ることができないようになっています。上手に障害物のないところから出してあげるようにしましょう。
通常のステージでは手数の制限はないので、うまく出せなかったらまた同じ場所にモルカーを戻して考え直すこともできます。

ゲーム上のモルカーはタップすると「PUI!」とお馴染みの鳴き声で鳴いてとっても可愛い!モルカーがゲートをくぐるまでの間も、TVでモルカーが動く時のあの「PUI PUI」音がずっとしていてこれまた可愛いんです。
全員を駐車場から出してゲームをクリアすると、アプリ内で使える「モルコイン」がもらえます。
ステージは一度クリアすると戻ることはできず、自動で次のステージに進むようになっています。

ステージが進むと、景色が変わったりもするのでその変化も飽きさせない要因になっています。本編でこれあったー!となるところもまた良いです。
そしてステージが進むと現れるのが、動き回る人間のキャラたち。人間に当たってしまうとそこでモルカーは一度目を回してしまいます。人間キャラがいるステージでは、人間の動きを見ながらうまく避けてモルカーを動かしてあげましょう。

モルカーを同時に走らせると可愛い

慣れてきたら、モルカーを同時にどんどん出してみましょう。複数のモルカーがPUIPUI歩いている様子、めっちゃ可愛いです。焦るとモルカー同士が衝突してその場で止まっちゃうので気をつけてやってみてください。
ステージが進むと右のスクショのように、ものすごい密度でモルカーが停まっているステージもあってこれも可愛いです。

手数の決まった「チャレンジステージ」に挑戦!

ステージ4がクリアできると、「チャレンジステージ」が開放されます。チャレンジステージでは、モルカーを動かせる回数が決まっているんです。レベルの解放には通常ステージでGetした「モルコイン」を使います。

チャレンジ1でモルカーを動かせる回数は7回までです。時間制限はないのでゆっくり考えて動かしましょう。
ちなみに私、このチャレンジステージ1で一回失敗してます。一番手前のポテトが後ろに下がれると思ったら下がれず、そこでテンパってミスを繰り返して回数がなくなりました……。
このステージだとあまり起こらないと思うのですが、タイミング悪く動かしてモルカー同士がぶつかって止まってしまった場合には、また動かすと1回消費してしまいます。モルカー同士の衝突にも気を遣いながら動かしてあげましょう。

チャレンジステージをクリアすると、本編でも出てきた人などのキャラをGetできます。Getしたキャラは「モルカーずかん」に収録されて、説明を読むことができるようになります。「あーあそこのシーンにいたやつだ!!」と思い出せて楽しいです。

モルガチャでモルカーをコンプリートしよう!

ステージ6をクリアすると「モルガチャ」が開放されます。これはさまざまな種類のモルカーが出てくるガチャで、遊ぶには「モルコイン」を使用します。また、通常ステージをクリアしていくと、新しいモルカーのキャラが追加されていきます。

300モルコインを使ってモルカーガチャを回してみると、カプセルが出てきました。カプセルの色はレア度によって変化。カプセルの動きが、某黄色いキャラがメインの歩く系モンスターアプリで、モンスターを捕獲した時のブルブルをオマージュしている感があったのが個人的にツボでした。
新しいモルカーをGetできるとわくわく!もしも出たモルカーが以前Getしたものとかぶってしまった時には、ゴールドにんじんがもらえます。

「モルカーずかん」に登録されると、このように説明を読むことができるようになります。モルカーによって全然説明の長さが違うのがウケました。7文字で終わる子とかいます。笑
ムービーのアイコンのロックを外すと、ムービーボタンをタップで色々なアクションをするようになってこれも可愛いのでぜひやってみてください。

モルカーをいっぱい集めてみました!全コンプはしていませんが、同じ形なのに全部見た目が違って個性的で、そのバラエティの豊富さに改めてびっくりです。
説明を読んでいても面白くって、個人的に面白かったのは「わさび」ちゃん。わさびって名前なのにきゅうりが好きなの?という不思議。「コロッケ」ちゃんと「チャイ」ちゃんも良い。ただただ良い。

モルランドでモルカーの日常を垣間見ちゃおう

「モルランド」では「モルガチャ」でGetしたモルカーたちが色々な場所で過ごしている様子を見ることができます。走り回ったり、タップで鳴いたりして癒される……!よく見ると人のキャラもいます。
エリアの開放は「モルガチャ」でGetしたゴールドにんじんを使って行います。

モルカーが癒しすぎてこの原稿書いているだけでも「可愛い……!」が止まらなかった私。アプリで癒され、アプリで見た景色を本編でチェック、なんて楽しみ方もできそうです。もちろんゲームとしても飽きずに楽しく遊べるので、ちょっとした合間に楽しんでみてくださいね。
また、この『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』は広告運用で運営されているのですが、お子様に遊んでもらうなど広告を減らしたい場合には¥610のVIPモードもご活用ください。

PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!