『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
センスのいいブーケが届くお花のサブスクアプリ『FLOWER かわいいが届くお花‪便』の会社から、新たにお茶のサブスク『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』がスタート。
「旅するように楽しむ」と付いているように、ただ美味しいお茶が届くだけではなく、お茶を選ぶ時には世界各国の生活に基づいたエピソードを読んだり、風景写真を楽しむことができるんです。まるで旅行先を決めるようにお茶を選べる時間は日常を少しだけ豊かにしてくれます。私もお茶の定期便、始めてみたのでレポートします。

旅先を選ぶように、世界中のお茶と出会う

『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』は、世界の各地をテーマにした茶葉の詰め合わせを毎月届けてくれるサービスです。毎月19日までに好きな地域を選ぶと、その地域にまつわるお茶の茶葉をあなたのお家のポストに届けてくれるんです。
アプリを開いてみると「オシャレなガイドブックみたい!」という印象。世界地図の上には、現在選択可能な国のところにそれぞれのエピソードに応じたアイテムが表示されています。この時は香港、イギリス、ポーランドでした。
茶葉のセットの内容は3種類が詰め合わせになっていて、それぞれ3回分ずつ入っています。注文できるのは月に1回までで、19日の23:59までに選んでいない場合にはアプリ側で1つ選んで配送されます。
初回は無料(送料別)でいつでも始められるので、気軽に試すことができますね。

旅行前のようなワクワク感で、エピソードを読みながらお茶を選ぶ

地図上にあるアイコンか、もしくは画面下の地域名をタップして「詳しく見る」をタップすると、各地域のエピソードを読むことができます。
このページこそがまるで旅行のガイドブックっぽいんです。選んでいる最中のワクワク感は「今度の休みどこに行こう?ここもいい、あそこもいい!」と旅行先を決める時に似ています。

香港は行ったことがあるので、写真を見て「あーこの感じ!雑多でさー、でもご飯もお茶も美味しかったなぁ」と行った時のことを思い出してしまいました。
早朝から楽しむ「早茶」の存在、朝ご飯のお茶に名前がついていたことを知らなかったので「これ香港滞在中にやってたやつだ!」と一つ賢くなりました。

この時の香港のお茶は「プーアール茶」「安渓鉄観音茶」「桂花茶」の3種類。わかりやすくまとめられた説明のおかげでお茶の特徴がすっとわかります。口に入れるものなので、原材料がきちんと書かれているところも安心です。

続いてイギリスも見てみました。イギリスはロンドンのエピソードで、アールグレイについて書かれていました。アールグレイが生まれるきっかけが中国の紅茶だったとは驚き。『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』のエピソードを読んでいるうちに、どんどんお茶について詳しくなっていきそうです。

この時のイギリスのお茶はアールグレイ尽くし。「アールグレイ ピュアオレンジ」「アールグレイ フラワー」「アールグレイ ショコラ」の3種類です。個人的にアールグレイ好きなのですが、アールグレイってこんなに種類あるの?聞いたことがないものばかり!と新鮮な驚きがありました。

もう1つ、この時に選べたのはポーランド。エピソードを開くやいなや「可愛い!」と、語彙力をなくした乙女心が全開になりました。だって扉に花柄ですよ?窓枠にも花柄ですよ?こんなときめく場所が世界にはあるなんて……いつか行ってみたいものです。もうお茶を飛び越えて、ガチの旅の計画になってしまいそう。

ポーランドのこの時の茶葉はハーブティー。ポーランドはハーブティー文化で、お家にストックされているのだそう。体調に合わせてブレンドすることもあるって、ヘルシーで素敵だなと思いました。ハーブティーも好きなので、どの地域のものにするか本当に悩んでしまいました。全部美味しいやつじゃないか!
どの地域のお茶にするかを決めたら「このお茶から定期便をはじめる」をタップしましょう。

基本情報を入力したら、お茶の定期便スタート!

お茶を選んだら会員登録に移ります。
お届け先などを画面に従って入力していきましょう。メールアドレスとパスワードは、機種変更をする時に必要になります。

最後に支払い情報を入力します。支払いは現在クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER)のみになっています。
支払い情報を入力して「お茶の定期便(月1回)をはじめる」をタップすると注文完了です。あとは届くのを待ちましょう。

ティーポットがない?!オススメをアプリから購入できます。

『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』を始めたいけれど、お茶を入れる道具がない!という方もいらっしゃると思います。『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』ではオススメのティーポットの「KINTO UNITEA ワンタッチティーポット」を販売しているので、こちらを購入してみてはいかがでしょうか。
初回注文と同時であれば送料無料で届きます。

『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』オススメティーポットも注文してみました。
こちらは茶葉とは別便で届きました。うちは茶葉と同日に届きましたが、ずれることもあると思います。

容量は460mlなので1人分で入れるには十分なサイズ。ガラスで見た目が可愛いし、ストレーナーの内側に茶葉を入れるタイプとは違い、茶葉が徐々に開くのをじっとみられるところも良い。
フタを外せば電子レンジにも入れられるし、食洗機で洗うことも可能です。

フタとストレーナーが一体化しているので、入れる時も扱いやすいです。口が広いので、手洗いするのも楽でした。
うちにあったティーポットが古くなったからと気軽にポチったのですが、買って正解でした。

ゆうパケットでポストに届くから受け取り簡単!

注文したお茶の詰め合わせはゆうパケットでの配送になるため、基本的にはポスト投函してくれます。ポストに入れておいてもらえれば、遅くに帰っても受け取れるし、数日家を開ける時でも大丈夫ですね。
ポストの大きさの関係等でポストに入れられなかった場合には、宅配ボックスに入れてくれるか、不在票を入れておいてもらえるでしょう。

ペリペリペリッと包みをミシン目に沿って開いてみました。茶葉3袋が綺麗に並んで入っていました。開けた時の見た目が綺麗だとテンション上がりますよね。
今回私が注文したのはロンドンの詰め合わせ。パッケージを開けたフタの部分には「1袋に3回分の茶葉が入っています」と記載されています。

アールグレイ3種類を飲んでみました

「ロンドン」の茶葉の詰め合わせのアールグレイ3種類を飲んでみました。お湯の量と温度、茶葉の量、待つ時間はパッケージにわかりやすく表示されているので安心。
まず最初に飲んでみたのは、その名前から気になっていた「アールグレイ ショコラ」。チョコレートの香りのアールグレイなんて聞いたことない!とワクワクしながら開封すると、チョコレートの香りと紅茶の茶葉の香りがマリアージュされた、品の良い香りが広がりました。
実際に飲んでみた感想は「高級なショコラティエの紅茶フレーバーのチョコレートを口に含んでいるかの如くの風味」でとってもお気に入りになりました。これだけ単品販売して欲しいくらい好きです。

続いて「アールグレイ フラワー」です。茶葉にお花がたくさん入っていて、香りも通常のアールグレイよりもお花感が強いです。華やかな気分になれるので、自分へのちょっとしたご褒美時間に飲みたい紅茶です。

「アールグレイ ピュアオレンジ」が皆さんが知っているアールグレイに一番近い印象の風味でした。
ベルガモットの天然香料だけではなく、オレンジピールもブレンドされているのでしっかりと柑橘系の香りが広がりながらも、ベルガモット単独ではないからかまろやかです。飲みやすいので誰かがおうちに来た時にも出しやすい紅茶だと思います。

招待コード利用で5%オフに。6人招待で最大30%オフになります。

『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』は招待コードを利用して始めると、通常毎月1080円のところ、5%OFFの1026円で利用することができます。6人招待で最大30%OFFになるそうなのでぜひお友達も誘ってみてはいかがでしょうか。
私の招待コードは「 9QEW6 」となっています。利用してみたい人は使ってください。

行ったことのある土地を懐かしみながら選ぶもよし、知らなかった土地との新たな出会いをお茶を通じて味わうもよし。もちろん好きなお茶を基準に選んでもいい。
旅をするようにお茶を選び、味わう。そんな豊かな時間をあなたの生活にも取り入れてみてくださいね。

Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

ティーポットの追加購入について

『Tea 旅するように楽しむ、お茶の定期‪便‬』オススメのティーポット「KINTO UNITEA ワンタッチティーポット」の追加購入はアプリ上では現在できないそうです。Amazonや各ショッピングサイトを利用してください、とのことでした。