『FacePlay − Cosplay Video Maker』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
SNSでは「あなたそっくりなチャイボーグ中国美人になれる画像加工アプリ」として『FacePlay – Cosplay Video Maker』が大流行中!その使い方と加工例をご紹介します。

チャイボーグなあなたはどうなる?まずは写真を読み込み!

『FacePlay – Cosplay Video Maker』は、元々用意されている中国っぽい美女の動画にあなたの顔の特徴をはめ込んで、まるであなたがチャイボーグ美女になったような動画を作ることができるアプリです。まずは写真からあなたの顔を読み込みます。写真を読み込む画面の前に、このようなお手本が出るのでチェックしておきましょう。

顔の読み込みは、直接アプリで撮影する方法と、カメラロールから読み込む方法の2種類から選べます。アプリで撮影する場合には、顔型が出るのでそこに自分の顔をはめて撮影しましょう。カメラロールから読み込む場合には、顔の部分に四角い顔認識のマークが表示されていればアプリが顔を認識しているので、その写真から読み込むことができます。
写真を決定すると、読み込みプロセス画面になるので、終わるまで少し待ちます。

課金せずに無料でも使えます!

読み込みが終わると、自分の顔が合成されたムービーが出て「まんま自分じゃん!」と思うと同時に、出てきましたよサブスクの案内が。課金しないとこの先は使えないの?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。左上にある「×」のアイコンからこの画面は消すことができます。
加工の元になる動画は右のスクショのような中国の美女のものが中心。男性になれるものや、中国のお姫様っぽいもの、民族衣装っぽいものもありました。
無料で使えるものは、動画の右上にダイヤのマークがないものだけです。ダイヤのマークがついているものはプレミアム用となっています。

加工は動画を選ぶだけ!

加工の素材となる自分の顔は最初に読み込んであるので、加工は動画を選んで「Start Making」をタップするだけでOKなんです。
別の写真を合成して加工したい場合には「Start Making」の左上の「+」アイコンから写真を追加することができます。
できあがるまで少々待ち時間がかかります。元は切れ長の美女がモデルのこの動画、どんな風に変化するのでしょうか?

私の第一声は「何これめっちゃ私じゃん!!!」しっかり自分っぽいのに、チャイボーグ美女になっていてびっくりです。再現度が高すぎてめっちゃ笑いました。何ならこういうモデル撮影したことあるわ。
ほとんど操作らしい操作をしなくてもアプリが勝手にハイレベルな加工をしてくれるし、音楽もついているからSNSにシェアするのも簡単です。

いろんな動画で加工してみました

楽しくなっちゃって、色々な動画で加工してみることにしました。
次は制服系アイドルっぽい女の子に加工。この手のアイドル活動をしたことがない私がもしも過去に制服系アイドルをしていたらどんな風になるのでしょうか?

やる気がなさそうな表情のアイドルが完成してめっちゃ笑いました。確かに制服系アイドルなんて絶対にこんな顔でやってそうな自分が想像つくので、表情の再現度まで笑ってます。それにしても綺麗に顔の特徴が合成されすぎていて、違和感仕事しろ!ってなりますね。

金髪チャイボーグ美女にもなれちゃうみたいです。
実は金髪やってみたかったので、加工でなりきれちゃうの楽しみ!ナチュラルな雰囲気の場合、加工が荒いと違和感が出ると思うので、その点での仕上がりも楽しみです。

めっちゃナチュラルに仕上がりました。まんま私だ。笑
Twitterでは「これ自然で好き」との声もありました。
この動画、男性が加工したバージョンの動画も見かけたのですが、綺麗にその方の特徴がはまっていて面白かったです。

最後に中国のお姫様みたいな動画素材もあったので、そちらでも加工してみました。
これ元動画もすごく華やかで綺麗で、こんな格好してみたい……!って思っちゃう人多いと思います。『FacePlay – Cosplay Video Maker』なら加工一発で海外の素敵な衣装を着て踊れちゃうのかな……?

はいできました。違和感仕事しろ!ってくらいこれまた自分すぎてすごいです。
Twitterでは「皇帝に呼ばれそう」って感想がついてめっちゃ笑ったのですが、確かに皇帝もご納得の美しい動画に仕上がって『FacePlay – Cosplay Video Maker』さまさまです!

自分の写真で加工するのはもちろん、カメラロールから読み込みができるので友達や家族の写真を加工して遊んでみても絶対に楽しいです。
『FacePlay – Cosplay Video Maker』で色んな自分に変身してみてください!

FacePlay – Cosplay Video Maker

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!