『Lipscanner』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
シャネルの化粧品って持っているだけで気分が上がる……!特に口紅はパッケージもセンスが良くて、ポーチに入っているだけで嬉しいと同時に背筋が伸びるもの。もちろんコスメとしての実力も優秀。
今回はそんなシャネルのリップカラーを選びやすくするアプリ『Lipscanner』をご紹介します。このアプリがあれば、お気に入りの洋服や身近にあるものに近いリップカラーや、あなたが今身につけている口紅に近いシャネルのリップカラーまで、カメラでスキャンすることでアプリがすぐに教えてくれるんです。

身近なものや今つけているリップと近い色をアプリが提案。

おうちにある綺麗な色の雑貨や、友達がつけている口紅など、身の周りをよく見渡すと「この色を口紅にしたら綺麗じゃない?」「あの人と同じ色を付けたい」と思う色があふれています。
その気持ちを叶えてくれるアプリが『Lipscanner』というアプリ。カメラで色や口元をスキャンするだけで近い色のシャネルのリップ製品を教えてくれるんです。

使い方は、カメラのアクセスをアプリに許可して、スキャンしたい色が入るようにアプリで撮影するだけです。モノを撮影した場合には、いくつかの色が写っている時はカーソルを動かして調べたい色の上に動かし、「同じ色のシャネルのリップ製品をさがす」をタップしましょう。

シャネルのリップ製品に該当の色がある場合には、左のスクショのようにその製品が表示されます。複数ある場合には左右にスワイプすることで他のアイテムも見られるようになっているので、リキッドタイプがいいのかやリップスティックタイプがいいのか、また微妙な色や質感の違いを比較してみると良いでしょう。
「色をためす」をタップするとインカメラが起動して口紅部分がそのリップ製品の色になり、まるで店頭でタッチアップをしてもらっているかのように色を試すことができます。これならおうちにいても、自分に似合うかどうかを簡単に試せますね。

今つけているリップと近い色のシャネルのリップ製品はどれ?

「今つけている口紅をシャネルの製品にアップデートしたい!」と思ったら試して欲しいのが、その口紅を塗った状態で自分の口元をスキャンしてみることです。
『Lipscanner』のスキャン画面は記事執筆時点ではインカメラには非対応なので鏡に移してスキャンする必要があります。
カメラが顔を認識すると、スキャン画面に唇のアイコンが出るので、そこをタップすると近い色のリップ製品が表示されます。

スキャン画面の左下からカメラロールに保存済みの写真を読み込んで、リップ製品とカラーを提案してもらうこともできます。
カメラを使った時同様、アプリが顔認識できると自動で口元を認識、そこから色をスキャンするのでスキャン位置の指定は必要ありません。
カメラロールからの読み込みであれば、過去の写真で試したり、友達の写真で試すことなども可能です。

今着ている服と近い色が欲しい時には顔をカメラから外す!

洋服と口紅の色が近いと、全体の雰囲気に統一感を出すことができます。だからこそ「今着ている服と極力近い色の口紅が欲しい」なんて唐突に思うこともありますよね。
脱いでいる状態であれば冒頭の方法で簡単にスキャンできるのですが、今着ている状態の時には顔を写さないようにしてスキャンしましょう。顔が写ってしまうと顔認識機能が働き、唇の色の方をスキャンしてしまうためです。同様にカメラロールから読み込む場合にも、顔の部分をトリミングした写真を使いましょう。

身近な綺麗なあの色と同じ色も提案。アプリに記録も残ります。

洋服もそうですが、「うちに今飾っている花がとっても綺麗で、あの色を口紅にしたい」なんて思う綺麗な色が私たちの周りにはあふれています。お花などの綺麗な色と近い色のリップ製品も『Lipscanner』で見ることができるんです。
たとえばこのお花の写真の赤いチューリップと近い色のリップ製品は「ルージュ アリュール リクイッド パウダー」の962番、エレクトリックブロッサムと出ました。こんな風に周りにある色から色探しができるの、とっても新鮮ですよね。

スキャンした結果はスキャン画面の左上のアイコンから過去の分も確認することができます。
迷っていくつもスキャンして、メモしてなかったからどれか分からなくなった……なんてことが起こらない優しい仕様です。リップ製品を選ぶ時って実際の店頭でも色々試すし、アプリなら時間が許す限りさらにあれもこれもと試してどれが一番似合うかぐるぐる検討しちゃう、そんな乙女心をよくわかっています。

シャネルのリップ製品はプレゼントにもぴったりのアイテム。カラーリップ製品のプレゼントは色選びが難しかったりしますが、それも相手の写真をこのアプリでスキャンするだけで解決しちゃうという優れモノ。コスメ売り場に慣れていない男性が女性に贈る時にも、店頭に行かずに写真をスキャンしてその製品を買うことができるので心理的ハードルが下がるでしょう。
自分へのご褒美で買う時も、誰かに喜んでもらいたい時でもこのアプリは大活躍しそうです。

Lipscanner

Download on the App Store

シャネルのリップ製品の公式サイトはこちら
メークアップ リップカラー : リップスティック, リップグロス, リップケア, リップライナー, リクィッド リップカラー,… | CHANEL シャネル公式

「マスクに付かない」と話題のシャネルのリップ製品はこちら