ふらっと沖縄に行ってワーケーションしてみた2024冬【寒いの苦手】

1月に入ってから寒すぎ&日照時間の短さから思考停止、ガチ冬眠モードに入って作業が立ち行かなくなってしまった私。「一旦太陽を浴びてあったかいところに行く必要がある!そうだ!沖縄に行こう!」と思い立ってすぐに沖縄に行ってきました!
今回は3泊4日と短めかつ、シンプルに作業場を移動するだけのワーケーションだったので観光っぽい観光はしていませんが、暮らすようにステイしやすいのも沖縄の魅力。備忘録も兼ねてレポートにまとめました。
※記事はプロモーションを含みます

マイルを利用&ホテルは楽天トラベルで

今回フライトはANAのマイルを利用しました。
実は、2019年にロサンゼルスに行った時のマイルがついに2024年3月で切れてしまうというタイミングだったんです。コロナ禍で期限延長されていたのですがそれも終わりということで使い道を年末くらいからぼんやりと考えていたのに加えて、通常のマイル数よりも少ないマイル消費で飛行機に乗れる「トクたびマイル」の対象路線にたまたま那覇が入っているのを発見。ホテルの料金も高くないかをバーっと調べた上で、すぐ決断してチケットを押さえました。

あとから知ったのですが、実はマイルでフライトを予約するのもアプリから可能でした。
「特典予約」で便を検索すると、マイルで乗れるフライトが出てきました。

マイル数を見る時も飛行機に乗る時もアプリがあると早いです。

ANA

ANA

ANA (All Nippon Airways)無料posted withアプリーチ

ホテルはいつものように楽天トラベルを利用しました。
楽天ポイントが貯められるのは楽天経済圏の民としてはありがたい。
冬の沖縄のホテルは成人式が終わるとローシーズン価格になるところが多いので、避寒するにはもってこいです(余談だけど「避寒」造語的に使ってたけどまさかの辞書に載ってた)。

最近はじっくりホテルを調べたりするのは大きい画面で見たくてPCからが多いけど、予約を取ってからはやっぱりアプリが便利です。予約内容サッと見られたり、ホテルに行くために地図を見る時も早い。

楽天トラベル - ホテル検索/ホテル予約

楽天トラベル – ホテル検索/ホテル予約

Rakuten Travel Inc.無料posted withアプリーチ

ちなみにフライトはスター・ウォーズジェットでした。ゲートに行ったら真っ黄色な機体がいてびっくりした!「これ乗るの?!」ってなりました。

那覇空港に着いて、JAL側を覗いてみたらディズニーのリゾート40周年ラッピングの機体もいました。

那覇市内のビーチで元気チャージとワーケーション

今回は基本Macbookとノートとペン持って外に出てそこで作業やひとりブレストをひたすらしていたのですが、2日目は「とりあえず光を浴びたいぽかぽかしたい海水に触れたい」と思い、那覇唯一のビーチ「波の上ビーチ」に足を運びました。

波の上ビーチの海開きは4月上旬で、行った時はオフシーズン。スウェットでもちょっと寒いくらいだったので、当然海水は冷たかったです。でもきれいな海の水触るの気持ち良い。

ささやかながら海辺を堪能し、ビーチを離れてみると建物の裏に猫がいました。
この子がとてもとても人懐こい。
撫でさせてくれてありがとう。

波の上ビーチの目の前には「エイトマンズシーバーグ」というカフェがあります。昼間は4Fのシーバーラウンジが開放されていて、1Fで購入したメニューを4Fに持っていって、海を眺めながらお茶をしたり、ランチを食べたりできるんです。Wi-Fi利用のためのIDなどは、1Fで確認するのを忘れずに。

お店の詳細はこちら
エイトマンズシーバーグ (Eightman’s SEABURG) – 県庁前/シーフード | 食べログ

ホテルも併設されていて、ワーケーション利用にも良さそうだなと思いました。

お肉が食べたくなったらやっぱりステーキ

お腹空いてまずはかぶりつきました

元気が出てくるともっと元気になりそうなものが食べたくなるんです。
そう、お肉。牛のお肉。
一人でも入れる「やっぱりステーキ」があるの、ありがたいです。
反省点は、夜だし控えめにって120gにしたら全く足りなかったことです。家だと200〜300g食べるのに。
やっぱりステーキは今は沖縄だけじゃなくて東京、まさかの仙台などどんどん店舗展開を広げているので、近くにあるか調べてみてはいかがでしょうか。

やっぱりステーキ 4th 国際通り店 – 牧志/ステーキ | 食べログ

ルートビアのフロート、好き。

ただそれだけです。
甘いし美味しいし、考える時のいいお供です。
もちろんノーマルのルートビアも好き。

ミンサーカフェで栄養バランスランチ

別の日は古島にあるミンサーカフェへ。以前古島の音楽スタジオを利用した時に気になっていたお店です。
肉巻きおにぎりが乗ったプレートが名物なのですが、野菜もしっかりで栄養バランスを気にする旅人的には良さげ。Wi-Fiも使えます。

その後友人に会いに安里まで。唯一の非ぼっち行動。
たまたま見た空、雲の光の当たり方が独特で面白かった。

旅にはケニアマリリアの化繊のお着物服が便利すぎた

今回持っていったお洋服の中には、以前購入したケニアマリリアの「ケニワンピ(化繊)」があったのですがこれが便利すぎた!
化繊だからスーツケースの中に入れて乱れてもシワにならないし、化繊だから汗をかく時期でも気軽に洗える!
旅行の後の洗濯って大変だけど、これは洗剤とモードを工夫すれば洗濯機で洗えるのもありがたいです。

Tシャツ→ケニワンピ着る→上からスウェットとか着るとスカートっぽくもなります。

私のケニワンピは南国が似合う色柄なので、特に沖縄はハマります。こんなバッキバキに派手なお着物もあったんだと思うと、やっぱり着るたびに何らかのシンパシーを感じるのです。

おんなじようなこと前も書いてるな。
【ケニアマリリア】ケニワンピ&ケニサロペを骨ストが実際に着てみた超主観的感想|今井安紀

ポーたま、前より予約注文しづらくなってる件

写真撮ってないから昨年のを再掲

早めに空港に行って空港のカフェでまたずっと色々しつつ、帰りの機内で食べるための「ポーたま」を注文しておいたんです。この時13:20くらいだったのですが、その時点で受け取り時間は1時間待ち。
これはもしかして前よりもポーたま買いづらくなってる?と思い、14時過ぎに改めて注文画面から受け取り時間を調査してみたところ……

なんと2時間待ちになっていました。ちょっとでも遅れてたらフライトに間に合う時間に受け取れなかった。
那覇空港でポーたまを買いたい人は、かなり前もってFastpickで予約したほうが良さそうです。

東京近郊の人は、東京ミッドタウン八重洲にもポーたまの支店があるので、近くに行った際は八重洲での購入を検討した方が買いやすかったりもします。

ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店 – 東京/おにぎり | 食べログ

今回買ったお土産〜人に渡す編〜

紅いもタルト

今回紅いもタルトを買って帰りました!
実はあげるばかりで1回も食べたことがなかったので1つ自分も食べさせてもらったのですが、人気商品だけあってちゃんと美味しい!お土産希望を聞くと誰か1人は紅いもタルトを挙げるのも納得です。

参考:犬用紅いもタルトのおやつ

バレエの先生から「紅いもタルトは犬用もある」と教えてもらい驚愕。しかもちゃんと御菓子御殿から出てるだと?
犬用の紅いもタルトは、「紅いもタルト風ビスケ」という商品で、沖縄県産紅いも、沖縄県産さとうきびパウダーが使われているサクサクタイプのおやつになるそうです。

ハブカレー

面白そうでつい。食べた感想は聞いてません。

今回買ったお土産〜自分用編〜

オキハム 山羊汁

もはや個人的定番。パワーが欲しい時は山羊汁に限る。ヤギ可愛いけどこれは話が別。
地元民が来るスーパーだと2個パックのお得バージョンとかもあります。

コスメ

沖縄は免税が利用できるので必要なものがある時は活用します。
今回はトムフォードのアイシャドウ、アイカラークォードの42A ヘイズィ センシュアリティを買いました。買おうとは思っていたけれどお値段がお値段なので東京では購入を先延ばしにしていたものを、少しでも安く正規で買えるということで踏み切りました。
沖縄のDFSは空港店も含めずっと売り切れていたらしく、BAさんも入ってくる気配がないと言ってたのに、たまたま最終日に入荷してました。我ながら引きが強い。
おかげさまで大活躍してます。

おすすめの使い方をLIPSに載せています。
アプリからが見やすいです。
アイ カラー クォード|TOM FORD BEAUTYの塗り方を徹底解説 – ブルベにおすすめのパウダーアイシャドウ!ずっと欲しいと思っていたトムフォードのアイ by あきにゃん(普通肌) | LIPS

LIPS(リップス) メイク・コスメ・化粧品のコスメアプリ

LIPS(リップス) メイク・コスメ・化粧品のコスメアプリ

AppBrew無料posted withアプリーチ

参考:塩

パラダイスプラン

今回家にいっぱいあったから買わなかったんだけど、塩もよく沖縄で購入してます。
雪塩やぬちまーすはミネラルが多いので、直接的なしょっぱさが苦手な私も使いやすいし、食材が美味しくなる。
夏は直接舐めたりしますが、ここらへんの塩は辛くないです。

買い忘れ:ジューシーの素

家に帰ってから買っておけばよかったと後悔したのがじゅーしぃの素。
家作業の時、ぱっと食べられるように炊き込みご飯を冷凍してストックしているので、あったらちょうど良かったのに。ひじきとか人参とかヘルシー食材も入っているし。

おまけ:ご飯食べながら沖縄行った経緯などおしゃべりしています

旅行資金を貯めるなら、こんなアプリもあります。

シェアしてね!