【ツバサプラス】1on1バトルのやり方とフレンドの獲得方法を解説!

バトルの基本は1on1。エナジーボールを消費して戦います。

『ツバサプラス』の遊び方の基本が、ストリートでの1on1のバトルゲームです。
街中のスタジアムに入ると、そこにいる選手と1on1で戦うことができます。戦って勝利すると、仲良くなって「フレンド」としてその選手を獲得することができるんです。
チュートリアルではまず初めに、自分のサポートチームの選手が現れます。1on1ではフィールドプレーヤーだけではなくGKも登場します。

1on1をプレイするためには「エナジーボール」というアイテムが必要になります。エナジーボールはログインボーナスでもらったり、スタジアムを訪れてもらったり、ミッション等をクリアすることでもらうことが可能です。
1on1で対戦する上で大切なのが、相手のCP(キャラクターパワー)の値です。自分のキャラクターとCPにあまりにも差があると勝てる見込みがかなり低くなってしまいます。そのため、自分のCPと同じか、高くても1.5倍くらいの選手との対戦に挑戦するのがオススメです。

「PLAY」ボタンをタップしてバトル画面に移ります。
画面の下部分にエナジーボールが並んでいるので、攻撃に使うエナジーボールを決めたらそれを長押しします。

エナジーボールを長押し。パワーゲージの中心を狙え!

エナジーボールを長押ししている間に上の画面のようなパワーゲージが表示されます。タイミングサークルがどんどん中央に動いていき、中心の赤いリングに重なった時が最高のパワーが出るタイミングになるので、そこを狙って長押しした指を離しましょう。「EXCELLENT」や「PERFECT」が出るタイミングを狙うのがコツです。

ゴールを決めれば勝利!相手選手はフレンドになります。

先ほどエクセレントを出せたので、私のプレイヤーはゴールを決めることができました!
ゴールを決めると勝利となり、対戦相手を自分のフレンドとして獲得することができます。ゴールを決められるかどうかは、最終CPがどちらが多いかで決まり、それは結果画面で表示されます。結果画面では他にも、エナジーボールを重ねた数や相性など、どんな要素で勝敗が決まったかを確認できるようになっています。
なお、対戦相手は現在実際の人間と通信してという形ではなく、アプリが自動で行うようになっています。

経験値と獲得した選手のスペックをチェック!

結果画面の後には、自分の経験値が表示されます。勝つと経験値がグッと増えるので勝てるように頑張りましょう。とはいえ、負けても少しだけ経験値が増えることがほとんどです。
その後表示される画面で、獲得した選手のスペックや報酬が見られます。チュートリアルが終わった後に現れる選手はスキルを持っていたりする選手もいるし、同じ選手でもポジションが違う選手がいたりします。

エナジーボールを重ねてパワーアップ!残り時間にも注意。

エナジーボールは複数個重ねることによってパワーアップさせることができます。
どのエナジーボールを使って攻撃するかを決めたら、その色のエナジーボールをドラッグして重ねていきます。
1on1でエナジーボールを重ねられる最大数は5個まで。使いたい色ではないエナジーボールがたまってしまった場合には、いらない色は下にスワイプすることで捨てることが可能です。エナジーボールは捨てると所持数から消費されてしまうので、残り数が少ない時には気を付けましょう。

1on1では残り時間も大切です。画面上部に残り時間の表示が出ていて、0になる前に攻撃をしないと相手に攻撃をできなくなってしまいます。エナジーボールをタップして離すまで必要な時間は2秒ほどなので、たとえたくさんエナジーボールを重ねられなくても、残り2秒を切る前に攻撃を開始しないと勝率がガクンと下がってしまうんです。必要な色のエナジーボールが運悪くあまり出てこない時には時間が足りなくなってしまいがちなので気をつけるようにしましょう。

エナジーボールは5個重ねるとスキルが発動することも!

1on1バトルを有利に進めるための条件の1つに「スキル」の発動があります。
スキルはエナジーボールを5つ重ねることによってランダムで発動することがあり、格上の選手相手に戦う時には必要になります。発動がランダムなので確実性はありませんが、ジャイアントキリングをしたい相手の場合などは発動をかけてエナジーボールを5個重ねる必要があります。
発動できるスキルはスタジアムの「Training」で習得していきます。

発動する可能性のあるスキルは画面の上部に書かれていて、エナジーボールの色ごとに違います。
習得したスキルはチュートリアル終了後、好みのものに設定することも可能です。
スキルが発動されると、いつもと違うゴールシーンが発動するのでお楽しみに!たとえば「イーグルショット」では文字通りワシが出てきたりします。

インビテーションで選手をゲット!

ミッションクリアやリレーション報酬でもらえる「インビテーション」を利用して選手を獲得する方法もあります。リレーション報酬は同じ選手を複数回獲得してハートを集めるのですが、翼キャラ以外はハートが30個必要とか100個必要とかでハードルは高めです。ユニバースインビテーションはイベント時期のログインボーナスになったり、選手名鑑の各チームのコンプリートでもらうことができます。リレーション報酬のインビテーションはもらえる選手に条件があるものが多く、色の種類によってもらえる選手のランクも変わります。

バトルの画面は各バトルで風景や音楽が異なったり、こっそりとサッカー界のレジェンドが周りの景色に紛れ込んでいたりと実は小ネタが満載。余裕を持ってプレイできるようになったら、その辺も楽しんでみるとより『ツバサプラス』の面白さを味わえます。

あきにゃんとフレンドになりたい人はこちらからどうぞ

TSUBASA+

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

シェアしてね!