iPhoneを機種変でモバイルSuicaのID番号が変わる!えきねっとやEXアプリの設定変更を

iPhoneを機種変したあとにモバイルSuica入場を利用して新幹線に乗ろうとしている人〜〜!
新幹線のチケットに紐付けされているモバイルSuica番号の変更はお済みですか?実はiPhoneを機種変するとモバイルSuicaの番号が変更になるので、設定は引き継げてもこの番号の登録変更は手作業で行わなければなりません。
さらに言うと、機種変更前に購入した新幹線チケットのICカード情報は旧端末の情報に紐づいているままになっているため、こちらも変更しなければいけません。
私はすっかりそれを忘れて、機種変更翌日の早朝の新幹線に乗ろうとしてやらかして駅員さんに助けてもらう羽目になりました。時間がギリギリだと普通に乗り遅れかねないので、ちゃんと設定変更しましょう!

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

モバイルSuicaの番号、なぜ変わる?

機種変した人

「iPhoneの機種変更の時って大体データ引き継げるじゃん!なんでモバイルSuicaは番号が変わっちゃうの?」

iPhoneの機種変更でモバイルSuicaのID番号が変わるのは、要はデータが入っている器(この場合はiPhone)が変わると個体識別番号が変わるからモバイルSuicaID番号も変わるよね、って話です。Suicaのデータが器の中身、iPhoneが器だとします。器の中身はジュースみたいに器から器へと移し替えることができますが、それぞれの器に振り分けられているSuicaID番号は固定されており、移し替えることができません。
カードタイプのSuicaでも、カードタイプのものも引き継ぎをする時は、中身であるデータをそのまま移すことは可能です。しかし、器であるカードが別のものになるゆえに、そのカードの個体識別番号であるID番号は別のものが振り分けられており、ID番号は引き継げません。同じことがiPhoneでの機種変更でも発生します。

機種変更をしたらSuicaID番号の変更を!

スマホの機種変更をしたら、忘れないうちにSuicaID番号の変更を新幹線アプリで行っておきましょう。購入時に紐付けするICのID番号が間違っていると、ICカード入場ができなくなってしまいます。

モバイルSuicaアプリの設定

まず、機種変更した側のiPhoneのモバイルSuicaアプリのデータ移行を行う必要があります。
とはいえこちらはアプリ側でちゃんと説明が出るので、そんなに難しくありません。
iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合は、
Apple IDにログインした状態で、旧端末のWalletからSuicaを削除

データ載せ替え

新端末でWalletからSuicaを追加

モバイルSuicaアプリを開くでOKです。

新端末でWalletにSuicaを追加しようとすると、こんな風に前の端末のSuicaの引き継ぎ情報が出ます。「続ける」をタップするとカードを追加する画面が出るので、次へをタップして画面の指示に従えばOKです。

モバイルSuica ID番号の確認方法

モバイルSuica ID番号の確認方法です。モバイルSuicaアプリを開き、Suicaのカードをタップすると「Suicaの詳細」が開きます。
Suica ID番号をタップすると、コピーというメニューが出るので、それをタップして情報をコピーしてえきねっとアプリやEXアプリの設定に移りましょう。

えきねっとアプリのICカード情報の変更

記事を書くためにえきねっとアプリを開いたら、でかでかと機種変更後のSuica ID番号についての案内が出ていました。私と同じ失敗をしている人が多数いるのでしょう。
えきねっとアプリでのSuica ID番号の変更は、アプリを開いて、トップ画面左上にあるハンバーガーメニュー(丸で囲ったところ)をタップします。

各種設定をタップして、画面を一番下にスクロールすると「ICカード情報」という項目が出るので、元々あった旧端末のモバイルSuica ID番号は削除して、新しいモバイルSuica ID番号を入力して、確定をタップすればOKです。

EXアプリのICカード情報の変更方法

EXアプリでのICカード情報の変更は、トップページから右上の人型アイコンをタップしてアカウント情報に移り、「お客様情報」をタップして設定を開きます。この際ワンタイムパスワードが必要となり、登録メールアドレスに届くので、メールを見られる環境で行いましょう。
一番下までスクロールすると「交通系ICカード情報」という項目があるので、変更をタップします。

ICカード情報を入力する画面になるので、モバイルSuicaアプリからコピーした情報を入力して、登録します。「お客様情報を変更しました」と表示されれば、変更が完了します。

チケット購入後の機種変更でも使用ICカードの変更を忘れずに!


私が今回忘れていたのが、チケットに紐づいたICカード情報の変更でした。
えきねっとアプリやEXアプリの登録情報を変更していても、機種変更に時間がかかったこともあってチケットの情報までは頭が回っておらず……!
私は新幹線の発車時刻よりもかなり前に新幹線改札に着いたのと、早朝で人がいなかったこと、駅員さんがこの手のトラブルに慣れている人でサクッと設定変更をしてくれたので余裕で新幹線に乗れたのですが、Go Toトラベルが始まって混雑している現状ではそうもいかない可能性があるため、忘れずに変更しておきましょう。
えきねっとアプリでのICカードとチケットの紐付け情報の変更は、アプリの申込履歴詳細から行うことができます。
EXアプリでのICカードとチケットの紐付け情報の変更は、アプリの予約一覧から行うことができます。

iPhoneを機種変更した後の旅行は、乗り遅れ防止のためにも交通系アプリの設定をしっかり行ってトラブルを最小限に留められるようにしましょう。年末年始の帰省はもちろんのこと、今後もGo Toトラベルやインバウンド客の増加で交通機関の混雑が予想されるため、対応してもらうにも時間がかかる可能性大です。

えきねっとアプリは使い方のコツがいるのでこちらで予習してね。

ホテル探しは、私は新幹線の時も楽天トラベルにお世話になることが多いです。ポイントが貯まるし安いしありがたいです。

シェアしてね!