クックパッドマートでおすすめ!美味しかった夏フルーツまとめ

クックパッドマートでフルーツやそれに合わせるモッツァレラを買ったらとっても満足度が高かった!
今回は最近購入したフルーツとそのレシピをまとめてみました。

桃モッツァレラを作ってみました

桃のシーズンに必ず作るのが「桃モッツァレラ」です。
今回はクックパッドマートで材料を調達して作ってみました。

使った材料

桃 1つ
CHEESE STAND TOKYOの出来立てモッツァレラ 1パック
塩レモン 適量
ミックスペッパー(ブラックペッパーでいいと思う) 適量
オリーブオイル 適量
りんご酢 適量

クックパッドマートで購入したのはこちらの2つです。

桃は、規格外のB品ものが出ていたのでそれを購入しました(現在は購入不可)。
訳あり桃 2個【打ち身アリ】 | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。
どうせざっくざく切っちゃうので打ち身があっても問題なかったです。
訳あり品を活用しまくれるのはクックパッドマートの魅力の一つです。
現行で売っているものだと、この辺がお買い得だと思います。
最高位「秀」 桃 2玉 (山梨県) | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

この桃も買ってみましたが美味しかったです。硬めが好きな人にもおすすめ。
“芳醇な香り” 山梨県産 曽根さんの桃 2個セット | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

CHEESE STAND TOKYOの出来立てモッツァレラはクックパッドマートがスタートする前にお店で食べたりしていて、とっても美味しいのを知っていたのでクックパッドマートで気軽に買えるのが本当にありがたいです。
出来たてモッツァレラ | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

他のものは家にあるもので済ませました。リンゴ酢に関しては、本当は白ワインビネガーを使うべきだったんだけど、すっかり忘れていて「ない!」ってなった結果代用したものです。りんごと桃、同じバラ科のフルーツ同士だったので相性的に何とかなるだろうと。

作り方

今回はこんな感じで作りました。

1. 桃とモッツァレラをカットします。大体それぞれ8等分くらいになるようにしました。
モッツァレラはちぎるレシピの方が多いのですが、今回桃の完熟具合的にモッツァレラをちぎるとまとまりがなくなって全部ドロドロになりそうなので、カットする方式にしました。桃が硬めであればちぎった方がバランスが良いと思います。

2. 一緒にお皿に盛ります。

3. 刻んだ塩レモンを乗せて、ペッパーを振り、オリーブオイルとリンゴ酢をかけたら完成です。
とーってもシンプル。

桃の甘味にりんご酢の酸味が程よくてバランスが取れて絶妙に美味しいです。
ペッパーじゃなくて山椒でやってみても美味しそう。
あと、モッツァレラだけじゃなくて、同じCHEESE STAND TOKYOのブッラータを合わせても美味しいかもって思いました。

スナックパインなるものを初めて食べました

続いて、「スナックパイン」なるものを発見したので購入してみました。
なんでも、「ちぎって食べる」パイナップルだそうで。パイナップルをちぎるって?ちぎれるのあんなゴツゴツしてるやつなのに!と謎が深かったのでとりあえずオーダー。

【ちぎって食べる!】南国!沖縄県産!スナックパイン | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

沖縄から我が家へようこそ!
サイズはスーパーで売ってるパイナップルよりも少々小ぶりって感じです。

同じく沖縄から来た350mlの缶カンを並べてみるとこんな感じのサイズ感です。

スナックパインの食べ方

スナックパインをちぎるって言ったっていきなりそのままちぎるの?と思いますよね。
ちゃんとやり方があります。

まず最初に、普通のパイナップルを切る時みたいに底の部分を切り落とします。

そして、ゴツゴツ1つを掴んでちぎってみると、もうちぎれちゃいます。
みんなで食べる時は、ここから一通り全部ちぎれるだけちぎってお皿に並べていくのが一般的な食べ方です。
少人数暮らしで一気に食べきれない時には、葉っぱを切り落として食べる分だけちぎって、あとはお皿に入れてラップしておけばいいと思います。私はそうしてました。

スナックパインの味は、甘味が濃くて美味しい!普通のパイナップルよりも酸味が優しいと思いました。ブチッ、ブチッとちぎっていくのはストレス解消にもなって良いです。

結構ちぎられまくった状態のスナックパインです。
スナックパインは芯まで食べられるので、芯はスライスするようにして切りましょう。
サクサクしてます。

パイナップルを食べる時の注意点

スナックパインに限らずなんですが、パイナップルを食べる時に気をつけて欲しいなって思ってることがありまして。
それは、「生のパイナップルを大量に食べ過ぎないで!」ということです。
パイナップルってお肉を柔らかくする効果があるんですが、それって結構強力なタンパク質分解酵素由来なんです。この酵素、人間の口の中にも作用しちゃうので、気をつけないと出血します。実際に私の母は旅先で生パイナップルが美味し過ぎてドカ食いした結果、舌からドバーッと流血したらしく、パイナップルを食べる時には気をつけてと何回も言われました。
舌がピリピリするーと感じたら食べるのを一旦やめてくださいね。美味しいからついつい調子に乗って食べちゃうんだけど。

パッションフルーツだってクックパッドマートなら買えちゃう!

みなさん、パッションフルーツを使ったスイーツは食べたことはあっても、生のパッションフルーツってなかなか食べたことはないのでは?
クックパッドマートなら、生のパッションフルーツも買えちゃうんです。

パッションフルーツ味のスイーツをついつい選びがちな私、「本物を一回食べてみたい!」と思って注文してみました。
2個セットとかもあったけど、口に合わなかったら怖いのでとりあえず1個。コロンとこんな感じで届きます。大きさは、そうだなぁ……テニスボールよりちょっと小ぶりって感じでした。袋を開けると、ほんのりパッションフルーツの香りが漂います。

パッションフルーツ | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

食べる時には、上の方をこんな風に切ってスプーンですくって食べます。ふたの部分の黄色いところももちろん食べちゃいます。見た目は今まで見たことがない感じの果肉で不思議。種もありますね。

スプーンですくうと、ゼリー上になってプルプルな感じで取れるのかと思いきや、ジュースっぽくなりました。
味は、知ってるパッションフルーツの香りがする!そして、ちょっと酸っぱめの甘酸っぱいって感じでした。美味しい!でもちょっと酸っぱい!
食べた後でググったところ、食べ頃は「表面がシワシワし始めたら」なのだそうです。表面がつるんっとした状態だったので、ちょっと食べるには早かったらしい。確かに熟れて酸味が和らいだら、いい感じに酸味と甘味、そして香りのバランスが取れそうなので、近々また買ってリベンジします。

招待コード利用で1000円相当のお買い物クーポンGet!

クックパッドマートを利用してみるなら、招待クーポンコードの利用がオススメです。
招待クーポンコードを利用することで、500円OFFクーポン2回分がプレゼントされます。(1,000円(税込)以上の注文ごとに1回利用可能)
私からの招待クーポンコードは

「 CAHX89 」

なので、クックパッドマートを使い始める際にはぜひ使って下さい。

旬の美味しい果物がバンバン入荷するので、これからもまた美味しいフルーツを見かけたらレポートします。

クックパッドマート – 生鮮食品ネットスーパー

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

クックパッドマートの使い方はこちら

シェアしてね!