壊れた古いスマホは買取してもらえる?画面が割れたiPhoneをWebで査定した

画面割れや液晶にラインが出てしまった、またカメラが壊れてしまったといった状態のiPhoneでも、実は買取をしてもらえるお店があります。ゼロ円で手放すなら少しでもお金になった方が良い……!ということで、今回手元にあった、画面が割れた古いiPhoneをダイワンテレコムでWeb査定しました。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

査定したのは画面が割れた古いiPhone6

今回Web査定をしたのは、うちで発掘されたiPhone6の16GBです。iPhone6はAppleのアップデートのサポートが既に切れている上に、私の手元にあったものは画面がバッキバキに割れていました。果たしてこれでもちゃんと値段は付いて売却できるのでしょうか?

ダイワンテレコムでは2023年3月現在、iPhoneは古いものはiPhone5までWebでの買取査定対象になっています。他にもAndroidスマホやガラケー、データ通信端末などと買取品目はかなり幅広く、iPhone3GSなども問い合わせをすることで対応してもらうことが可能です。あなたのおうちで眠っているデジタル機器も買い取ってもらえるかもしれません。

ダイワンテレコムのスマホ買取のWeb査定の方法

ダイワンテレコムのスマホ買取のWeb査定を実際に行ってみました。

まずはホームページにアクセスしましょう。
以下のリンクからジャンプできます。


スマホ・携帯買取なら高額買取のダイワンテレコム!

画面のトップページのキーワード検索から、あなたが売りたい機種の名前やストレージ(容量)の大きさを入力しましょう。ジャンク品でも買い取れるアピールがちゃんとされているホームページなので、割れたiPhoneを売ろうとしている身には心強いですね。

該当の機種、ストレージ容量、SIMのものを選んで「査定」をタップしましょう。
次に、商品のランクを選択します。
商品ランクの目安は以下のような基準になっています。スマホをチェックしながら選択しましょう。

Sランク(新品)
・未使用品(修理品/交換品を除く)
・付属品が欠品していないもの
Aランク(中古美品)
・新品だが付属品や外箱に欠品もしくは使用感があるもの
・傷や擦れ跡がほとんど見られないもの
・照射時に見える程度のごく微細な傷があるもの
・外装交換品/修理交換品で未使用なもの
Bランク(中古良品)
・ほとんど使用感がなくキレイなもの
・さほど目立たない傷や擦れ跡があるもの
・目立つ傷がごく一部にだけあるもの
Cランク(中古良品)
・使用感があるもの
・細かい傷が多数あるもの
・目立つ傷や落下傷が2か所以上あるもの
・塗装剥げが2か所以上あるもの
Dランク(中古品)
・かなり使用感があるもの
・細かい傷が全体にあるもの
・目立つ傷や落下傷が多数あるもの
・塗装剥げが多数あるもの

参照:査定・ランク|スマホ買取・iPhone買取のダイワンテレコム

なお、私が今回査定したiPhoneのように画面がバッキバキになっているスマホは「Jランク ジャンク品」という扱いになります。
iPhoneに以下のような状態が見受けられると、ジャンク品扱いになる可能性が高いです。
・画面割れ
・亀裂、欠け
・液晶にシミがあったり、ラインが入っている
・画面上部や中央の浮き
・カメラレンズカバーの亀裂
・カメラ動作の不具合
・バイブレーションやサウンドの異常
・本体の変形や欠損
・Face ID・Touch IDの不具合
・正規店以外での修理歴がある
・極度の色ムラや変色
・起動ができない
・水没や通信ができないなど、修理不可と判断されたもの

壊れてしまったiPhoneでも、新しい機種であれば結構な高額査定になる可能性もあります。
古い機種でも、状態によってはわずかな金額でも買取ができる可能性があります。
なお、買取総額に関しては、現状500円以下ではなく3,000円以下ではできない仕様になっていました。

Jランクに該当する場合は、Dランクを選択した上で買取カートに追加します。

郵送買取は査定金額の合計が3,000円以上から

現状ダイワンテレコムでは、郵送買取での申し込みは査定金額の合計が3,000円以上にならないとできません。他に売りたいスマホやルーター、Apple Watchなどがある場合に一緒に申し込むのが得策でしょう。もしも単品で処分したい場合は、店頭買取に持ち込みましょう。

店舗一覧|スマホ・タブレット買取のダイワンテレコム

郵送買取の場合の流れ

私がWeb査定を行った2023年1月上旬は、まだ買取総額が500円以上であれば郵送買取が可能だったので、郵送買取をお願いしました。
2023年2月からルールが変わり、現状は買取の総額が3,000円以上で郵送買取が利用できます。
郵送買取の場合は、郵送査定申し込みの際に梱包セットの大きさに応じたコースを選びます。数日で梱包セットが自宅に届くので、端末を梱包して3日以内に郵便ポストに投函してください。
もしも遅れる場合は、事前にダイワンテレコム側に連絡しておくことで、価格保証期間を延長することが可能です。

郵送して査定してもらったところ、私が出した画面が割れたiPhone6の査定額は50円でした。
レアメタルとかもあるだろうし然るべきところに引き取ってもらいたかったので、むしろありがたかったです。

なぜ壊れたiPhoneでも買い取ってくれるの?

ダイワンテレコムは、画面が割れたり壊れたりしているジャンク品のiPhoneまで買取ができるのかというと、スマホの修理店グループを全国で50店舗運営しています。そのため、修理店を併設している店舗や宅配買取であれば、壊れたスマホでも店内で修理をすることが可能だからです。修理のノウハウがあるからこそ、故障の症状に応じた買取金額を提示することができ、他の買取店よりも高額での買取になりやすいのです。

ダイワンテレコムが販売する中古スマホのショップはこちら
中古スマホは賢くリーズナブルに手に入れましょう。中古スマホは、飲食店のハンディなどにも使用されています。

シェアしてね!