【ツバサプラス 】始め方・序盤のチュートリアルの進め方を解説!

位置情報の許可が必要

アプリをダウンロードして立ち上げ、「Touch Screen」の文字に従い画面をタップすると、「ゲームをはじめる」というポップアップが出ます。初めて『ツバサプラス』をプレイする人は「新しくはじめる」をタップします。
次に位置情報を許可します。『ツバサプラス』は位置情報を利用して遊ぶゲームアプリなので、位置情報を有効にしないと正しく動作せず遊ぶことができないんです。

チュートリアルに従って登録!

ここからはチュートリアルに従って内容を登録していきましょう。

あなたの名前を決めよう

チュートリアルが始まると、キャプテン翼の主人公の大空翼の師匠である「ロベルト本郷」が現れ私たちを『ツバサプラス』の世界へとナビゲートしてくれます。
最初に、ゲーム内で使用されるあなたのニックネームを設定します。ニックネームの変更は「ニックネーム変更チケット」を消費することによってしかできないので、慎重に決めるようにしましょう。

見た目も大切!スタイルを選ぼう

次にあなたのスタイルを選びます。要はアバターの見た目を決定していくプロセスがここです。
まずは男性か女性かを選び、次にパーツごとに設定。髪型や髪色、目の形や色、唇、ユニフォームやソックス、靴などを自分好みにカスタマイズしましょう。
見た目の変更メニューは今のところ見つけることができなかったので、ゲームをスタートしてしまうと変更不可になるようです。名前同様に変更する方法があれば良いのですけどね。

利き足とポジションを決めよう

次に、利き足とポジションを決めます。
利き足はどちらを選んでも大きな影響はないように感じたので、好きな方でOKです。
ポジションは、ST(セカンドトップ)、CM(セントラルミッドフィルダー)、CB(センターバック)、GK(ゴールキーパー)から選べます。

自分が現実で応援しているチームを設定しよう

続いてサポーターチームを決めます。
サポーターチームは世界各国のクラブチームから選択することができ、日本ではJ1・J2・J3のチームと、スペシャルチームの南葛SCから選択することができるようになっています。海外チームでも、スペインなどは3部のチームまで選ぶことができます。あなたの推しチームを設定してくださいね。

1on1のレクチャーを受けます

自分のサポートチームを決めると、いよいよ『ツバサプラス 』の基本バトルである「1on1」の仕方を実際のプレイ画面で教えてもらいます。
プレイの仕方の詳細は、以下の記事をご覧ください。

ホームスタジアムを選ぼう!後から変更もできます。

バトルの仕方をロベルト本郷から学んだ後は、ホームスタジアムを登録します。
ホームスタジアムは変更可能なので、とりあえずはどこでも大丈夫です。しかし、家の近所や職場の近所だと家バレ職場バレのリスクがあるんです。
よく行くけれどプライベートがバレなさそうな場所、たとえば乗り換え駅や大きなショッピングスポット周辺にあるスタジアムに最初は設定しておきましょう。無難かつこまめに自分のスタジアムにチェックインしに行けるのでオススメです。加えて、訪問者数の多いスタジアムの方がレベルが上がるので、人通りが多そうな場所が良いでしょう。
慣れてくると「自分の応援チームのスタジアムに近いところがいい」「スキルのトレーニングが全種類できるところがいい」「スタジアムレベルの高いところがいい」などそれぞれこだわりが出てくると思うので、その時にしっかりと固定のスタジアムを決めれば大丈夫です。

あきにゃんとフレンドになりたい人はこちらからどうぞ

TSUBASA+

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!