『LINE:キューブサーファー』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
先日、LINEが遊んでポイントを貯めるサービス「LINE ポイントゲーム」を発表しました。
その第一弾のゲームが『LINE:キューブサーファー』という、キャラクターを動かしながらキューブを集めたり障害物を避けたりしていくランニングゲームです。
遊びながらポイントがもらえちゃうなら暇つぶしで楽しくポイ活ができちゃう!しかもLINEポイントならLINE Pay使う人ならめっちゃ嬉しいですよね。早速遊んでみました!

キューブな世界観が良い、冒険ランニングゲーム

『LINE:キューブサーファー』はその名前の通り、全体のキャラクターや世界観がキューブのブロックでできているような見た目になっていて可愛いです。キャラクターはこのキューブの世界を冒険していきます。最初の冒険は「はじまりの森」というダンジョンからスタート。右下の本のアイコンから「ストーリー」を読むことができます。

LINEポイントをもらうにはLINEとの連携が必要

『LINE:キューブサーファー』は遊んでLINEポイントがもらえる「LINE ポイントゲーム」のサービスが使えます。LINEのポイントをもらうには、LINEのアカウントでのログインが必要です。アプリの使い始めにこちらの画面が出るので、「LINE でログイン」をタップして連携させましょう。

遊び方はキューブを集めて敵を避けながら進むだけ!

『LINE:キューブサーファー』の遊び方はとっても簡単!
キャラクターは勝手に走り出すので、左右に動かしてHPキューブを撮ったり、障害物を避けたり、敵に当たらないようにするだけです。
この画面では真ん中にHPキューブがあるので、そのHPキューブを取りながら進んでいきます。

HPキューブは、壁に当たったり、モンスターに当たったりするとなくなってしまいます。とはいえ、この画面のように道が全て壁で埋まっていることもあります。壁の高さと同じだけのHPキューブがなくなってしまうルールなので、なるべく壁の低いところを選んで進んでいくとHPキューブの減少を最小限にすることができます。

ゴールに無事に辿り着くと、経験値と、ゲーム内で使えるクリスタルをもらうことができます。クリスタルは、残っているHPキューブの数に応じてボーナスがつきます。HPキューブをなるべくたくさん持った状態でゴールできるようにしましょう。途中でHPキューブがなくなってしまった場合にはゲームオーバーです。

ゴールしてもらえる経験値とクリスタルの数はこちらに表示されます。経験値が増えるとどんどんレベルが上がっていき、レベルアップした時にはクリスタルとはまた別のゲーム内のコインがもらえちゃいます。
経験値は同じステージでも何回でももらえるので、ゲーム下手な人でもコツコツ遊んでいればレベルを徐々に上げていくことができます。

キャラクターやキューブをアップグレードしよう

クリスタルやゲーム内のコインが貯まったら、「キューブ」や「キャラクタースキン」のアップグレードに使うことができます。
キャラクタースキンはそれぞれゲームを有利に進められる能力を持っているので、コインが貯まったら早めに1つ目をGetしておくのがオススメです。
キューブはクリスタルをたくさん貯める必要がありますが、こちらもゲームを有利に進められるので貯まったら交換しておきましょう。個人的には猫の顔のキューブが気になっています。可愛い。

ミッションクリアでポイントGet!!

画面の左上寄りにある「ミッション」をタップすると、LINEポイントがもらえるミッションの内容を見ることができます。ユーザーレベルを上げたり、キャラクタースキンの獲得で簡単にもらえるようになっています。
今後ゲーム内イベントでランキング上位者にはポイントが付与されるようになるそうなので、ポイントがもっともらえるようになったら嬉しいですね。

ボスにチャレンジでたくさんクリスタルをGet!!

ダンジョン画面の左下あたりにある「チャレンジ」をタップすると、「限界への挑戦 ボスラッシュ」というチャレンジステージをプレイすることができます。
ここでは、キューブを集めて敵や障害物を避けるだけではなく、ボスを倒すという要素が加わります。攻撃キューブが出てくるので、それを拾うことでボスに攻撃を行うことができるんです。


ボスは一定の条件で強い攻撃を仕掛けてくることもあります。進んでいくのですら難しいボスステージなのに……!もしも勝てない、先に進めないと思ったら、通常のステージでクリスタルを集めて、アビリティのレベルを上げて挑んでみましょう。

ボスラッシュの最初の方ですが、こんな感じの画面になります。攻撃キューブが現れたと思ったらそのすぐそばに敵や障害物が出てくるので、先を良く見て細かく動かしていかないとすぐにHPキューブがなくなってしまいます。ボスラッシュは何回でも挑戦できるので、慣れてくると先に進めるようになってきます。

『LINE:キューブサーファー』は画像がリアルすぎないせいか、画面酔いしにくいところも個人的には遊びやすいポイントだなと感じました。
イベントが発生した時にランキング上位に入ってたくさんポイントがもらえるように、今のうちにたくさん遊んで上手くなっておきましょう!

LINE:キューブサーファー

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!