Bondee ボンディー

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
ここ数日でバズり出した新しいSNSコミュニティアプリ『Bondee ボンディー』の始め方や遊び方をまとめました。
まだまだ発展途上のアプリのため、今後のアップデートや使い方の追加などは別記事にしてリンクで貼ろうと思います。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

Bondeeの始め方

『Bondee ボンディー』はメタバース空間にアバターや自分の部屋を作って、Bondee内で友達とチャットしたりできるのがとても楽しいアプリです。アプリをスマホにインストールして開くと、左のスクショのようなイントロが出て、そのあとに登録となります。

Bondee ボンディー

Bondee ボンディー

METADREAM TECH PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

基本情報の登録

登録は電話番号からSMS認証を経て行われます。電話番号1つにつき1アカウントしか持てない仕様になっています。電話番号を入力して、認証コードを入力して次に進みましょう。

生年月日を入力します。『Bondee ボンディー』は13歳以上からの利用が可能です。現状誕生日の変更は可能になっていますが、この手のアプリはそのうち変更ができなくなる気もするのでちゃんと自分の誕生日で登録しましょう。
名前は『Bondee ボンディー』上で使いたいニックネームを入力します。登録後にプロフィール変更画面において、IDは1回までしか変更できないとの記載があるのでお気をつけて。一旦スキップすることも可能です。
以上で基本情報の登録は完了です。

アバターを設定しましょう

基本情報の登録が終わったら、まずはすぐにアバターの登録をします。『Bondee ボンディー』ではアバターで自分の個性を出すことができ、自分に似せてもOKですし、自分のなりたい姿を作ってもOKです。まずはスキントーンを選択しましょう。

アバターは、顔の形や目や眉毛、口の形など細かく設定することができます。目や髪の毛など、色が変更可能なものに関しては、画面下に色選択ボタンがあるのでそこをタップして色を選択、濃さを調整しましょう。洋服は現状はLimited Free Trialと書かれているものも選択可能です。ファッションに関してはルーズソックスっぽいものがあったり、某ブランドのデザインに似てるネックレスとかをこのあと見つけたりして、ついつい身につけちゃいました。

フレンドを作ってBondee上で交流しよう

『Bondee ボンディー』の一番の楽しみは友達との交流です。ホーム画面を開くと、友達が寝ていたり、仕事をしていたり、ブランコに乗っていたりして和みます。割とリアルタイムで今何をしているかをアバターを通じてシェアしている人もいるので、ゆるく誰かとつながってる感があるのも良いです。友達の投稿は、画面の左上のアイコンから見られます。自分のステータスは、自分のアバターをタップすることで変更可能です。

友達になれるのは50人まで!パンクしないようにシェアは慎重に

『Bondee ボンディー』で友達になれるのは、現状50人までとなっています。これは、Bondeeが「あなたと友達のデジタル秘密基地」というコンセプトであり、限られた友達だけとつながることによって居心地の良いメタバース空間にしてほしいというところに理由があるのでしょう。
友達とつながるには、QRコードをシェアするのが一番簡単です。一応機能としてはBondee IDでの検索でもつながれる仕様は用意されていますが、現状正常に機能していないためQRコードが一番早いです。リンクをシェアする方法で、友達とつながることも可能です。

私のリア友でフレンドになりたい人は、いったんLINEか各種SNSのDMで連絡ください!

出航して冒険できる!メッセージボトルや宝物もGetできる?

『Bondee ボンディー』では、ホーム画面の左上の三角が描かれている出航アイコンから、Bondee内を航海することができます。ただ海の上をぷかぷか浮かんでいる謎仕様かなと思っていたのですが、宝物を拾ったり、メッセージボトルを流して知らない人とつながるきっかけを作ったりするそうです。

とりあえず出航してしばらく眺めていたところ、魚影が見えたのでタップしてみたらトビウオでした!クラゲの群れに遭遇したという人もTwitterでは見かけました。
別の時には、鳥さんが船に現れて停まってくれました。かわいい。このあとカモメがやってきたりもしました。時刻に連動して景色が変わるのも楽しいです。

航海は「オフライン航海」という形でも行うことができます。オフライン航海をしばらくさせておいたら、メッセージボックスにたくさん素敵な写真が届いていました。これらの写真は一定時間で消えてしまうのですが、コレクションすると「旅の思い出」に保存されます。右のスクショのマンタの魚影の感じ、リアルに石垣島のマンタスクランブルっぽくて石垣島に行きたくなりました。
さらにTwitterを見ていたら、オフライン航海で宝物をGetして、アバターの洋服かお部屋のアイテムか何かが増えていたという人もいました。
それにしてもこの航海の雰囲気、あつ森の夜の海っぽい(音楽のせいか?)。

お部屋をデコって個性を表現

『Bondee ボンディー』で自分を表現して楽しむことができるのは、アバターだけではありません。Bondeeには自分のお部屋があるので、デコレーションして自分のリアルなお部屋を作ったり、理想の空間を作ったりすることができます。また、お部屋画面から「アパート」というアイコンをタップすると、友達の部屋がアパートのように一気に表示されてそれも面白いです。
右のスクショは私のお部屋なのですが、割とリアルにこんな感じ。知人は「部屋をシンセで埋めたい」と言っている人もいました。パソコンが床に直置きなのは、実はデスクにパソコンが乗せられないという謎の仕様になっています。他のテーブルとか棚とかだと置けるものもあるのですが……!バグだと思うのでそのうち修正されるでしょう。リアルに床に直置きしている時があるのはナイショ。

『Bondee ボンディー』のお部屋デコで面白いのが、写真フレームです。写真フレームは実際の写真を中に入れることができて、遊びに来た友達にタップで右下のスクショのように見てもらうこともできるんです。
写真の設定は部屋の編集画面ではなく、いったん部屋を完成させた上で、壁にあるフレームをタップしましょう。そうすると写真の選択画面が表示されるので、写真を選ぶとこのようにフレームの中に入ります。

部屋にはメモを貼ったり、友達の部屋にメモを残したりすることもできちゃいます。
画面右下に「メモ」というアイコンがあるので、そこに好きなことを書いてポストイットのようにペタッと壁に貼り付けることができます。メモは訪問者全員が見られるので、友達の友達くらいまでは見られても大丈夫な内容にしましょう。写真の説明を貼っておいたりしてもいいと思います。

バズり出してすぐのため、昨日が不十分だったりバグがあったりとまだまだ発展途上のサービスではありますが、さまざまなSNSの良いとこ取り感があったりして伸びる可能性を十分に秘めたアプリだと思います。乗り遅れないようにまずは試してみてはいかがでしょうか。

Bondee ボンディー

Bondee ボンディー

Bondee ボンディー

METADREAM TECH PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

アバターを作って楽しむならリヴリーもおすすめです。

シェアしてね!