『リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
2000年代前半にインターネットで遊んでいた人間がプレイしていたゲームの一つが「リヴリーアイランド」という架空の生き物を育成するオンラインブラウザゲーム。私は実家時代にプロバイダがSo-netで、2003年にソネットエンタテインメントに運営が移管されたのをきっかけに、しばらくブラウザ版で利用していました。その後HTML5版など様々なバージョンで出され、2019年末に全サービスが終了、そして2021年7月、スマホアプリ『リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島』になって帰ってきたんです。
錬金術から生まれた不思議な架空の生き物である「リヴリー」や全体の見た目の雰囲気は、個人的には昔のままという印象。「リヴリー」を初体験の人は可愛い育成アプリとして、インターネット歴の長い人には懐かしさを感じながらプレイできるアプリです。

まずは初回飼い主登録。飼いたいリヴリーはどれ?

『リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島』を始めるにあたって、まずは飼ってみたいリヴリーを選びます。現在最初に選べるのは、ピグミーというくりくりの目が可愛いはじまりの種、コルヌレプスというウサギのようなリヴリー、そして象のようなマンモスのようなモモスとなっています。
どれにしようか迷ってしまっても、リヴリーは複数飼うことができるので、後から別の種類を増やせます。


リヴリーの種類を選んだら、次は個体を選びます。個体は誕生日が色々と異なるみたいです。「この日生まれがいい!」という希望がある場合には、個体選択画面をいったん閉じ、また開くと別の誕生日の子が出てきます。誕生日はランダムなので、これを繰り返して好みの誕生日の子が出てきたらその子を選びましょう。
リヴリーを選ぶと、島とあなたの分身である「ホム」が現れました。「ホム」の姿は選ぶリヴリーで変化するそうです。

もらったアイランドとホムのセットから、着せ替えや模様替えができます。せっかくならあなた好みの見た目に設定してから始めたいですよね。初期のセットでも洋服や島の装飾品は結構たくさんの種類があってびっくりしました。また肌や目の色もかなりバリエーションがあって楽しいので色々試してみてください。

アイランドのデコレーションも試してみました。デコレーションできる部分が細かく分かれており、使える場所はデコレーションごとに固定となっています。個人的に好きなデコレーションは手前デコ左で出てきたビー玉。キラキラしているしなんか懐かしい感じもあってすごく好きです。

続いて、飼い主名やリヴリー名、アイランド名を決めます。名前は後から変更することもできるのでゆるっと決めてしまって大丈夫です。
飼い主規約に同意し、「登録する」をタップで飼い主登録は完了です。早速リヴリーとの生活を始めてみましょう。

ホムと通心してリヴリーのお世話をしよう

通心について

登録が完了すると、研究所から荷物が届きます。配達完了でリヴリーたちがあなたのスマホにやってきます。リヴリーのセットが届いたら、リヴリーのお世話をしていきましょう。

リヴリーは、ホムとあなたが「通心」することでお世話をより快適にできるようになります。「通心」とはあなたとホムがつながるシステムのこと。通心すると画面上にメニューが表示されるようになり、リヴリーのお世話や各種操作が可能になります。通心OFFの状態は、スクショを撮る時などに便利です。通心のON/OFFはホムをタップすると右のメニューが出るのでそこで切り替えます。

リヴリーにご飯をあげよう!餌で体の色が変わっていきます

リヴリーをタップすると、バイオレコードを見ることができます。ここでは、お腹の空き具合や匂いの具合をチェックすることができるようになっています。
リヴリーはお腹が空っぽになると、餌を求めて家出してしまうので、そうなる前に餌をあげましょう。

餌やりは、バイオレコードを開いて「food」をタップします。そうすると、所持している餌が表示されるので、あげたい餌をタップすることでリヴリーに餌をあげることができます。連打するとエラーが起きることがあるので、リヴリーのお腹がペコペコでも落ち着いて餌やりすることをオススメします。
餌を持っていない時には、「お世話」パネルの右上のテントのようなアイコンからショップにジャンプできるので、そこで購入しましょう。

リヴリーは不思議な生き物なので、食べる餌によって体の色が徐々に変化していきます。色はRGBの値で変化し、赤い虫は赤、緑の虫は緑、青い虫は青の値がプラスになると考えれば基本的にはOKです。詳しい値はショップで見ることができるようになっています。カラーリングをどうしたいか、また食べさせたらどう変化していくかは「お世話」パネルのショップに飛ぶアイコンの隣に「RGB」と小さく書いてあるアイコンがあるので、それをタップすると右のスクショのような画面が開きます。そこで各色のゲージを動かして、リヴリーの色の変化をシミュレーションをしてみると良いでしょう。

シャワーで匂いをキレイにしてあげよう

リヴリーは時間が経過すると、匂いがたまってきてしまいます。匂いは「shower」からシャワーを浴びさせることによってキレイにしてあげることができます。1回で全部キレイになりますよ。

ちなみに匂いがたまりすぎると、こんな風に画面がだんだん黄色くなっていきます。一体どんな匂いなんだろう……。これはまだマシな方のようで、別のユーザーの島に行った時に、画面全体が黄色くて何も見えなくなっていたことがあります。そうなる前に、ちゃんとシャワーを浴びさせましょう。

トイレをさせると、宝石のうんちがもらえます

リヴリーは、時間が経過するとうんちがたまります。お世話パネルの「poop」をタップすることで、トイレをさせてあげることができます。このうんちが可愛くて、なんと宝石なんです。不思議な生き物すぎる。どんどんうんちして!って思っちゃいます。

この宝石のうんちは「doodoo(ドゥードゥー)」と言い、リヴリーアイランド内で通貨として使えるものとなっています。1日以上トイレをさせないとお漏らしをしてしまうのですが、お漏らしといってもうんちが宝石なので全然可愛いし、むしろ大量に出た時はキレイです。笑
doodooはタップで拾っておきましょう。

アイランドの木に魔法の水をあげ、木の実を収穫しよう

アイランド中央にある木は「アルケミカルツリー」と呼ばれ、木の実を収穫することができます。木の実を収穫するためには成熟させる必要があり、そのためには「エリキシル」という魔法の水を与える必要があります。エリキシルは、1日1回だけHPwr(ホムパワー)、要はホムの体力を消費することで与えることができます。

成熟した実を収穫してみました。この時は「赤林檎の実」が収穫できました。アルケミカルツリーを変更すると、収穫できる木の実が変わります。
木の実は収穫できるタイミングで自分の島に来てくれたフレンドにもお裾分けが可能。自分の分が減るわけではないので、どんどんフレンドに来てもらいましょう。

収穫した木の実は、変身薬を作るのに使用することができます。変身薬は、リヴリーの種類を変えたり、種類はそのままに、ツノを生やしたり、模様が変わったりと見た目を変化させることができたりするものです。今いる子色以外の変化が欲しい時には、欲しい変身薬の材料に基づいて別のアルケミカルツリーにしてみましょう。

ショップでエサのお買い物やガチャをしよう

『リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島』でのアイテムの購入やガチャは、画面下の「shop」のタブからお店に行けます。

ヤドカリフーズ

「ヤドカリフーズ」はリヴリーに与える餌を販売しているお店です。餌はリヴリーの色を変化させるため、各餌の説明の中にはRGBそれぞれの変化の値が表示されています。色を計算して買いたい人はこの値を参考にしましょう。色を変化させたくないリヴリーには、「テントウムシのたまご」を与えればOKです。

マハラショップ

「マハラショップ」は、アイランドのデコやファッションアイテムをガチャで手に入れることができるショップです。いろいろな種類のガチャがあるのですが、アイランドの方はアルケミカルツリーが手に入ることもあるため、欲しい木の実がある人はそこ狙いで引いてみてはいかがでしょうか。他にも課金限定リヴリーの入手などはここで行うことができます。

ショップを開いてみると、アイランドとファッションそれぞれで入手可能なアイテムが表示されます。髪型とか目まであって、しかも可愛いデザインのものが本当に多いので全部欲しくなっちゃう……!「常夏の島」のアイランドの方に、サメのヒレがチラ見えしているものがあったのは笑いました。

ガチャをスタートすると、このようにレシートがどんどん印刷されるような表示になってこれも可愛いんです。ガチャがどんどん進んでいくと、アイテムのランクとアイテム名、アイコンが表示されてガチャ結果が出るようになっています。
ガチャで入手したアイテムは、掲示板で交渉して人に譲ることもできるようになっています。

ショップでゲットしたアイテムなどを使って、アイランドとホムのファッションを変更してみました。とにかく初期段階でもアイテムの選択肢がとても多かったので、見た目に個性を出して楽しみやすい!
リヴリーは同時に3体まで島に出すことができ、保有できる数は課金で増やすことができます。
好きな見た目の子がショップに出たら要チェックですね。

So-net時代のリヴリーアイランドは、モンスターが襲ってきたりしてた記憶があるので今回はだいぶ平和な空気感で遊べるなと思いつつ、今後モンスター要素が出てきたらそれはそれでまた面白そうだなとも感じています。
昔から遊んでいたインターネット古参組も、アプリ化で初めて知った人たちも、可愛いリヴリーの姿や仕草に癒され、デコやフレンドとの交流を楽しんでみてください。

(ID:972nfbakでプレイしているので、よかったら記事見たよ的なフレンド申請もお待ちしております。)

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ココネ株式会社の商標です。『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは『Livly Island』及びココネとは、一切関係がありません。

シェアしてね!