クックパッドマートの野菜レスキューセットがお得すぎる件

クックパッドマートで2023年に入って見かけるようになったのが「レスキューセット」という野菜の詰め合わせ。市場に届いたものの、行き先が決まっていない野菜を10種類前後詰め合わせにしたセット商品です。フードロス削減にも貢献できるレスキューボックスを購入してみた際のレポートや、どのように活用したのかをまとめました。

現在野菜のレスキューセットの取り扱いは2種類、定期便も可能

クックパッドマートで購入できる野菜のレスキューセットは、生鮮市場フレスコさんのものと、My Farmersさんのものの2種類です。どちらも単発購入と定期便が選べます。それぞれ価格、入っている点数、価格、定期便の頻度などが違うため、ご自身のライフスタイルに合っているものを選びましょう。

生鮮市場フレスコ
【7-10品】野菜レスキューセット | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

My Farmers
【9-11品】農家直送! 野菜レスキューセット | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

レスキューセットを買ってみた

私が購入してみたのは、生鮮市場フレスコさんのレスキューセットです。

この時に入っていたのは、

・ロメインレタス
・舞茸
・なめこ
・えのき
・にんじん2本
・トマト
・ジャガイモ複数個

という内容でした。鮮度等問題なかったです。ロメインレタスを知らない人は「なんの葉っぱ?生で食べていいのか?」ってなりそうではあります。オリーブオイルでソテーしたり、グリルしてパルメザンチーズかけても美味しいんですけどね、ロメインレタス。

野菜レスキューセットを使ったご飯を作りました

この野菜レスキューセットの中身を中心に作った献立がこちら。

ロメインレタスはシンプルにドレッシングをかけて、大好きなピンクペッパーをかけて食べました。
キノコ類は「キノコたっぷり=火鍋」しか思いつかなかったので、火鍋の素と豆腐やお肉を追加購入した上で、たくさんあったニンジンも追加して調理。
もう一本のにんじんは、白梅がちょうどたくさんあったので、以下のツイートを参考に梅おかか炊き込みご飯にしました。

レスキューセットは普段自分ではなかなか買わない野菜も入っているので、レシピの幅が広がって楽しいです。

レモンはこうやって使ってます

レスキューセットの感想などを調べていて見かけたのが「レモン、どうしよう」という声。
確かに一人暮らしだと自宅でお酒を飲む人でもない限りはレモンの活用方法って難しいですよね。漬け込むにしても、レモンの産地がわからないゆえに、安全面から皮ごと使えないという難点もあります。

私は届いたレモンを8等分のくし形切りにして、1個ずつラップしてから冷凍して活用しています。
このサイズであれば小さいのですぐ解凍できるので便利です。レモン水にしたい時、料理にレモン汁を絞って加えたい時など色々と使えます。

こんな風にサーモンマリネに添えたりしてます。冷凍したことで繊維が壊れ、絞りやすくなってるところも使いやすかったりします。

アトランティックサーモンお刺身用切落し | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

招待コード利用で1000円相当のお買い物クーポンGet!

クックパッドマートを利用してみるなら、招待クーポンコードの利用がオススメです。
招待クーポンコードを利用することで、500円OFFクーポン2回分がプレゼントされます。(1,000円(税込)以上の注文ごとに1回利用可能)
私からの招待クーポンコードは

CAHX89

なので、クックパッドマートを使い始める際にはぜひ使って下さい。

野菜のレスキューボックスはいいことしてる感があるお買い物ができる上にお得なので本当にオススメの商品です。購入した際は中身の写真をまた追加したいと思います。

クックパッドマート – 生鮮食品ネットスーパ‪ー‬

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!