『クックパッドマート』で注文したごまさばのお刺身が絶品すぎて骨抜きにされた件

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
昨日の夜ご飯は……

じゃーん!

ご!ま!さ!ば!

いいでしょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

クックパッドマートならごまさばのお刺身が買えちゃう!

「ごまさば」とは九州でよく食べられている、新鮮なサバのお刺身に特製タレとすりごまをたっぷりかけた料理で、元々は福岡の料理だそう。
福岡で初めて食べた「ごまさば」がとっても美味しくて、行くたびに食べたくなるし都内でも食べたい!と思うのですが、鯖はアニサキスが理由で生食できるものを手に入れやすい地域が限られており、都内では限られたお店でしか食べることができません。一時期スーパーで見かけたこともあったけど、管理が難しいのかすぐに売り場から消えてしまいました。

ですが!ですが!
なんと『クックパッドマート』にごまさばのお刺身が登場したのです!

【旨すぎ!!】ごまさば刺身 | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、食材店。

わーーーーーーい!

消費期限が当日中なので、受け取れてなおかつ食べるタイミングのある日にオーダー。
実は前回オーダーした時は欠品で食べられず、「初めての欠品が、楽しみにしていたごまさばなんて神様のいじわる!」と相当凹んでしまいまして。食べ物の恨みはあまりないけれど、食べ物の凹みは結構激しい……。今回は、そのリベンジを果たすことができました。

見てください!このツヤッツヤの表面とジューシーなタレ、そしてごまのプチプチ感(思わずマクロレンズ出して撮った)。
さば自体にとっても脂が乗っているので、口に含んだ瞬間ジューシーさが溢れ、さばの旨みと、タレと胡麻の合わさった風味がふんわり広がって、最高の気分に。
頑張り切った週末や、仕事がハードだった日の夜ご飯にこれを口に含めば、まるでさばに褒められ、労ってくれている感覚になるような素晴らしい味のマリアージュがそこにはあります。

1パッケージはこれくらい。ご飯に乗せるにもちょうどいい量です。
タレが濃い目なので、ご飯との味のバランスが絶妙。タレご飯になっている部分も、九州っぽい甘口のタレで美味しいです。ご飯はちょっと多めがオススメ。

他にもカット済みインカのめざめなどをオーダー

他にも今回は、

・ケール
【農家直送】埼玉県狭山市産 ハウスケール | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、食材店。
・インカのめざめ
レンジでチンでもいけます!インカのめざめ(カット) | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、食材店。
・にんじん
ニンジン M-Lミックス 350g以上 | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、食材店。

これらをオーダー。

届いた食材を利用しまくって夜ご飯をたくさん作りました。

1日遅れのサンクスギビング的な夜ご飯です。

・ごまさば丼
・ホールフーズ風ケールとフルーツのソテー
・スナックトマト
・きゅうりの塩麹漬け
・インカのめざめ
・野菜たっぷり鍋

ホールフーズ風ケールとフルーツのソテーの詳細はこちらからどうぞ

インカのめざめは「レンチンでOK」と商品説明に書かれていたもの。届いたものはちゃんとカットされていて本当にレンチンで調理が完了しました。そして味が濃くて甘味が強いので、ぶっちゃけ何にもかけずに食べても美味しかったです!もちろん塩やバターをちょっぴり足しても、これは絶対に美味しい。そして時間に余裕がある人は、レンチンではなく蒸したらもっと美味しくなると思います。
このカット済みのインカのめざめは、糖度が高まった状態でスチーム後急速冷凍したもので、配送時には解凍されて消費期限が短くなっているのでお気をつけて。配送翌日までが消費期限となっています。

『クックパッドマート』でお値打ち価格でよく見かけるなーと思っているのが「にんじん」です。
今回もお買い得なものがあったので、ごまさばのついでにオーダーしちゃいました。
野菜たっぷり鍋は実は残り物で、お肉もない状態で中途半端に残っていたところに追加してカサ増し&野菜たっぷり摂取を狙いました。

どんどん魅力的でお値打ちのアイテムが出てきて、自炊派をワクワクさせてくれる『クックパッドマート』、掘り出し物や美味しかった商品、オーダーしたもので作ったものなどをまたレポートします!

招待コード利用で1000円相当のお買い物クーポンGet!

クックパッドマートを利用してみるなら、招待クーポンコードの利用がオススメです。
招待クーポンコードを利用することで、500円OFFクーポン2回分がプレゼントされます。(1,000円(税込)以上の注文ごとに1回利用可能)
私からの招待クーポンコードは

CAHX89

なので、クックパッドマートを使い始める際にはぜひ使って下さい。

クックパッドマート – 生鮮食品ネットスーパー

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

シェアしてね!