疲れた胃腸の癒し!沖縄の隠れた名品「ゆし豆腐」がクックパッドマートで買える

ごちそうを食べ過ぎてお腹が疲れてしまった……優しい味のものが食べたい!
そんな時にオススメなのが、沖縄の隠れた名品「ゆし豆腐」です。おぼろ豆腐みたいな感じなので、温めて軽く塩を振るだけで食べてもよし、あっさり目に味付けしても美味しいです。
ゆし豆腐はなかなか関東では買えないのですが、クックパッドマートを使うと沖縄食材専門卸のお店からお近くのマートステーションに届けてもらうことができます。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

ゆし豆腐とは?食べ方は?

ゆし豆腐とはなんぞや?普通の豆腐なの?ジーマミー豆腐みたいに実は大豆からできていないのでは?
沖縄によく行く人でも実はピンとこない人もいるゆし豆腐ですが、島豆腐になる一歩手前の、いわゆるおぼろ豆腐状態のものがゆし豆腐です。材料は内地の豆腐同様に大豆から作られています。
ゆし豆腐は汁に浸かったような状態になっているのですが、この汁は豆乳なのでそのまま使うことができます。
沖縄ではゆし豆腐は温めてシンプルに塩で味付けをして食べたり、お味噌汁に入れたり、沖縄そばの具として食べたりします。小口ネギや出汁と合わせても美味しいです。

豆腐は中医学の観点からも胃腸を整えてくれる食材とされているため、ごちそうが続いてしまった時期の養生食としておすすめの食材なんです。

ゆし豆腐はこんな感じで届きます

クックパッドマートのゆし豆腐は、1kgサイズの業務用サイズで届きます。それでもあっさり味で食べ疲れせずにスルスルと胃の中におさまっていくので、一人暮らしでもあっという間にぺろりと食べきってしまいます。

汁まで美味しい!おばー自慢の「ゆし豆腐」 | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

この時は同じ沖縄産の塩もずくも注文しました。塩蔵タイプは長期保存が効くので便利です。

塩もずく180g (沖縄産) | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

雑だけど美味しいゆし豆腐入りもずくスープのレシピ

私がゆし豆腐で良く作るのが、すごく雑な「ゆし豆腐入りもずくスープ」です。

材料は、

・ゆし豆腐
・酸っぱくないもずく(塩蔵のものは塩抜きする)
・麺つゆやそば出汁

これだけです。

1. まず、ゆし豆腐と汁を鍋で温めます。

2. もずくを加えて温めます。

3. 器に盛ります。

4. 麺つゆやそば出汁を入れて味付けすれば完成です。
小ネギなどがあれば彩り的になお良しです。(手を抜いた)

クックパッドマートには沖縄そばだしの取り扱いもあるので、こちらを一緒に注文しても良さそうです。カツオベースに豚出汁を加えて仕上げたとか絶対美味しいやつ……!
さっぱり旨い!「アワセそば 沖縄そばだし」300cc | クックパッドマート – 毎日が楽しみになる、お買いもの。

沖縄そばの出汁がなくとも、市販の麺つゆでもOKです。私は大好きな福岡の久原のあごだしつゆを使いました。

ゆし豆腐は季節を問わず取り扱いがあるので、胃腸が疲れたなって時にはぜひお試しください。
飲み会が続くとわかっている時期なら、前もって頼んでおくのもオススメです。

招待コード利用で1000円相当のお買い物クーポンGet!

クックパッドマートを利用してみるなら、招待クーポンコードの利用がオススメです。
招待クーポンコードを利用することで、500円OFFクーポン2回分がプレゼントされます。(1,000円(税込)以上の注文ごとに1回利用可能)
私からの招待クーポンコードは

「 CAHX89 」

なので、クックパッドマートを使い始める際にはぜひ使って下さい。

島豆腐やジーマミー豆腐、沖縄の調味料やなかなか買えない沖縄のお酒やジュースまで、クックパッドマートなら首都圏にいながら近くで受け取りができちゃいます。

クックパッドマート – 生鮮食品ネットスーパー

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

沖縄といえばオリオンビール!ノンアルコールビールも美味しいです。

シェアしてね!