寄り道もGoogleMapsで調べられる!次の目的地の途中のカフェやATMはここ!

「次のアポ先までの途中でお昼ご飯済ませたいけどいい感じのお店はある?」「駅から〇〇書店までの間にATMはある?」
忙しい私たちだからこそ、ちょっとした用事やお昼ご飯は、移動の合間に効率よく済ませてしまいたいですよね。
そんな時に便利なのが『Google Map』です。Google Mapなら寄り道したい場所も簡単に調べることができちゃうんですよ。

次行くところまでの道中にカフェはある?やり方を紹介!

たとえば、今渋谷にいて原宿駅までプラプラ歩いていく途中にカフェに寄りたい場合の調べ方をご紹介します。
まずは目的地を検索しましょう。ここは普通のGoogle Mapsの使い方通りです。

出発地(ここでは「現在地」と書かれている部分)の右側にある「…」をタップしてメニューを表示します。そこで「経由地を追加」をタップして追加しましょう。

そうすると、
・現在地(出発地)
A 原宿駅(目的地)
B 経由地を追加
という順番で表示されているので、「原宿駅(目的地)」の部分を指でタップして下にスライドさせて、
・現在地(出発地)
A 経由地を追加
B 原宿駅(目的地)
の順番になるように入れ替えてください。これをやらないと道中にあるカフェではなくて、目的地周辺のカフェが検索されるようになってしまうためです。
順番を入れ替えたら、「経由地を追加」をタップして「カフェ」と入力しましょう。

検索窓をタップすると左のスクショのように「コンビニ」「ATM」「カフェ」「レストラン」と出てきたりもします。ここにあるジャンルの場所に寄りたい場合にはこのアイコンをタップしてもOKです。
確定させて検索すると、ルートが示され、そのルートの近くにあるカフェのリストが表示されました。

地図表示にすると、カフェの場所がよりわかりやすくなります。なるべくルートから外れないお店の中で選ぶと無駄が少ないですね。また、好きなお店が青い表示の最短ルート上から外れている場合には、数分時間がプラスにはなりますがグレーのルートに変更して行ってみるというのもアリでしょう。
同じような方法で他のジャンルの施設やお店についても調べてみました。ATMってこんなに渋谷原宿の間にあるんだ……!気づかなかった!
コンビニ、ファストフード、特定のコーヒーショップチェーンや郵便局に100均など、様々なジャンルのお店や施設で調べることが可能でした。

この機能は出先はもちろん、出張先や旅行先といった馴染みのない土地でも大活躍します。
覚えておいて損はない機能なので、ぜひ一度試して使い慣れておくことをオススメします。

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

シェアしてね!