『今日は何の日?』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
SNSやブログのネタや、たわいもない会話の話題に困った時に役立つものの一つが、今日が何の日か、誰の誕生日かといった「今日」にまつわる話。
『今日は何の日?』アプリを使えば、今日が何の記念日で、どんな出来事があった日で、どんな有名人の誕生日なのかを簡単に調べられるんです。

今日が何の日か、アプリを開けばすぐにわかる!

『今日は何の日?』アプリの使い方は簡単!
アプリを開くだけで今日の日付、曜日、六曜が表示されます。その下にあるメニューから見たいものをタップするだけです。シンプルでわかりやすいので、難しいアプリが苦手な方でも大丈夫です。
ちなみにこの記事を書くために開いてみた5/25の記念日は「タップダンスの日」「納本制度の日」「別所線の日」「プリンの日」「ターミネーターの日」「食堂車の日」「広辞苑の日」なのだそう。初めて広辞苑が発売された日がこの日なのかと驚いたり、別所線という知らない土地の電車の存在を知れたりしてなかなか面白いです。これだけの「〇〇の日」があればSNSや会話の中での話題に活用できるのではないでしょうか。

出来事と誕生日も見てみましょう。出来事の方は……だいぶ物騒ですね、各年の5/25は。2021年は特に大事件はなかったようでよかったです。
5/25が誕生日の有名人はサッカー選手、ラグビー選手、競演選手にフィギュアスケート、スキージャンパーとアスリートだらけの印象。サッカーの方は元プロ野球選手の高木豊さんの長男ですね。

自分やあの人の誕生日はどんな日?日付を指定して調べることも。

画面下のカレンダーのアイコンをタップすると、カレンダー画面が開いて日付を選択することができます。表示月は左右にスワイプすることで動かすことができます。
私も自分の誕生日の日を見てみたところ、生まれた年ではないけれどレインボーブリッジの開通日と同じ日でした!同じ誕生日の人を調べるとかはネタ的にやってましたが、出来事は初めて知ったので面白かったです。
表示している前後の日を調べたい時には、画面下の「前の日」「次の日」アイコンを利用してください。

プライベートな記念日も設定できる!

トップ画面の「my記念日」から、自分だけの記念日をアプリに追加することもできます。
「my記念日」をタップして、右下の記入アイコンをタップすると右のスクショの画面が開くので、何の記念日か、詳細についてなどを記入しましょう。
家族の誕生日を設定しても良いですし、お付き合い記念日を入力して詳細のところにその時のエピソードを入れても良さげ。また、大きなお仕事を成し遂げた記念日を書いておけば、後々見直してその時の気持ちを思い出し、また頑張れるモチベーションを与えてくれるかもしれません。

ウィジェットに設定しておけばホーム画面から見られます。

『今日は何の日?』アプリはウィジェットに設定することもできるんです。
ウィジェットに設定しておけば、今日が何の日かをアプリを開かずともサクッとチェックできちゃうんです。これなら話題に困った時にスマホをさっと見て「そういえば今日プリンの日らしいですよ。プリンとか食べます?」なんて話のきっかけにすることができちゃいますね。

『今日は何の日?』アプリは、扱う記念日や出来事のジャンルの幅が広いので、ネタ探しはもちろん雑学が大好きな人や視野を広げたい人にもぴったりだと思います。ぜひ皆さんもダウンロードして活用してみてくださいね。

今日は何の日?

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!