マージマンション(旧: コンビマンション)

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
最近私が合間に遊んでるゲームが『マージマンション (Merge Mansion)』という、2048パズルとストーリーが組み合わさったゲームです。たまたま広告で見つけて、出てきたおばあちゃんの悪そうな顔が気になりすぎて遊び出したのですが、ゲーム自体は2048方式なので、移動や仕事の合間に遊ぶのにぴったりなんです。

実はおばあちゃんはお金持ち?!どんなストーリー?

ある日おばあちゃん宛に届いた受容書類。孫のマディーがおばあちゃんがいない隙にこっそりと中を覗いてみると、おばあちゃんがお屋敷を持っていて、その税金を滞納していることが発覚します。

何とか税金は貯金を崩して支払ったものの、お屋敷はボロボロ。整備しないと、町議会が家を差し押さえて取り壊すと警告されてしまいます。
お屋敷を守るためには、作業するための道具が必要です。

遊び方はパズルで道具を手に入れてお屋敷を綺麗に

お屋敷を綺麗にするためには、ガレージに入ってパズル画面で道具を手に入れる必要があります。
お屋敷の画面の左下からガレージに入るとパズル画面が開きます。アイテムがいくつか並んでいて、そのほとんどがクモの巣がかかっていてお屋敷の放置っぷりが伺えます。
クモの巣がかかっていないアイテムのうち、同じもの同士を重ねると合体して新しいアイテムにできるので、蓋が閉まった道具入れを動かしてみましょう。

合体して汚れた道具入れができあがりました。汚れた道具入れがパズル上に2つあるので、これも2つ合わせて合体し、道具入れを作ります。クモの巣がかかった部分は同じアイテムを重ねるとクモの巣をなくしながら道具を合体できるので、道具入れも重ねていきましょう。

樽型の道具入れができあがり、雷のマークがついたのでエネルギーを消費しながらアイテムを回収することができるようになりました。タップするとアイテムが出てくるので、何回かタップし、出てきたアイテムをさらにクモの巣を解きつつ合体させてレベルを上げていき、必要なアイテムまで到達させましょう。

園芸用手袋1組が完成したら、庭に戻って枝を取り除きましょう。

枝が取り除かれて、少しだけ綺麗になりました。
ですが、まだまだ庭はとっ散らかっているし、大きな丸太も撤去しなければいけません。次は丸太の撤去のためにオノを手に入れるべく、ガレージのパズル画面に戻ります。

オノは、道具入れからアイテムを出して、
園芸用ナイフ

園芸用フォーク

剪定バサミ

オノ
の順番で作ることができます。

オノができあがったら、庭の画面に戻って大きな丸太を取り除きましょう。
同じような流れで、玄関の周りをどんどん綺麗にしていきます。

今行うことができるタスクは、右下のリストアイコンをタップしてタスクリストから確認することができます。
タスクに従って、どんどんお屋敷を綺麗にしていきましょう。

レベルアップで宝箱Get!アイテムがたくさん入っています

レベルアップすると、宝箱などのアイテムをもらうことができます。
茶色の宝箱と青の宝箱は、合体させてレベルアップできるので、2つ集めてから開封するのがオススメです。
エネルギー宝箱や銅のコイン宝箱から出てくるアイテムも、合体させて最高レベルにしてじゃあ回収すると効率よくゲームを進められます。

ショップでアイテムを買って効率よく遊ぼう

ゲームを進めていくと、ショップ機能が使えるようになります。
ショップでは日替わりセールアイテムや時間限定フラッシュセールアイテム、エネルギーの購入ができます。
コインやダイヤモンドはゲーム内でもらえるチャンスがあるので、ショップを上手に使うことでゲームを効率よく進めていくことができます。

インベントリーでアイテムを整理してパズルをしやすく

さらにゲームを進めていくと、インベントリーという一時保管ボックスが使えるようになります。パズル画面の盤面がいっぱいになってしまった時は、一時的にインベントリーに格納して新たなアイテムを出したりすることができるようになります。
インベントリーの中では、アイテムのタイマーは停止するため、アイテムを出すまでに時間が必要なアイテムを収納する時は出してすぐ使えないことがあります。逆に、タイムチャージャーなどは途中でしまうことで、使用時間を止めることができます。
インベントリーは、コインで拡張することが可能です。

キャラクターの会話も気になる

ただの2048方式のパズルだけではなく、ボールトン一族の謎が暴かれていくストーリーがある点も『コンビマンション (Merge Mansion)』の魅力の一つです。
新たな登場人物が出てきたり、謎が深まるセリフが出てきたりとこちらも見逃せません。
個人的には、ウルスラおばあちゃんが都合が悪くなるとすぐはぐらかしてどっかに行こうとするところが面白いです。このおばあちゃんね、ほんとしょっちゅうはぐらかすので。

家族イベントで庭をさらに綺麗に

ゲームをある程度進めていくと、タスクに玄関にある像を見るというものが追加され、像を見ることで「イグナティウス・ボールトン」というイベントが開放されます。
イグナティウスはボールトン家の財産を築いたご先祖様なのだそう。そのイグナティウスの像を完成させるために、パズル画面でアイテムをGetしていきます。遊び方はアイテムを出して合体させていくので、基本的にはガレージと同じです。

イグナティウス・ボールトンのイベントでは、イベント内で経験値を増やすことで報酬アイテムをたくさんもらうことができます。もらったイベントアイテムをガレージのパズル画面でさらに合体させ、新たなアイテムを出して合体させて最終的にパーツを完成させるまでがイベントの流れです。
イベントは時間が決まっていますが、像を完成させて完全クリアするまでは何回も挑戦してアイテムをもらうことができます。

ちなみにイグナティウス・ボールトンの像はこんな感じです。
家族イベントはクリアすると2度とプレイすることはできないようになっていますが、しばらくすると右のように次の家族イベントが出現するので、プレイしてお屋敷をどんどん綺麗にしていきましょう。

季節のイベントもあってビジュアルが楽しい!

『コンビマンション (Merge Mansion)』は季節のイベントもあります。これはバレンタインイベントなのですが、盤面のデザインが可愛いのでついつい開いてしまいます。
イベントでアイテムや庭のデコレーションがもらえたりもするので、本体のゲームがより楽しく遊べるようになります。私のお屋敷画面も、だいぶ華やかになってます。

メンテナンス予告は庭にオレンジのアイコンが出ます

ある時『コンビマンション (Merge Mansion)』で遊んでいたら、庭の画面に見慣れないオレンジ色のレンチがついたアイコンが出現していました。
何だろうと思ってタップしたところ、サーバーメンテナンスのお知らせでした。予告ありのメンテナンスはこのように表示されます。

『コンビマンション (Merge Mansion)』は無心で遊べる2048ゲームの要素と、ストーリーを楽しめる要素があって、しかも時間に追い立てられずに楽しめるので気が向いた時に少しずつ進められる点も遊びやすいポイントです。操作も難しくないから誰でも楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

マージマンション

マージマンション

Metacore Games Oy無料posted withアプリーチ

頭使いたくない、無心になりたい時のゲームはこちらもオススメ

シェアしてね!