『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
ファッションやインテリア、メイクにイラストのアイデアや写真の撮り方、100均DIYなど、画像や写真でアイデアを集めたいなら『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』がとってもオススメ。
検索エンジンで探すよりも、出てくる画像がオシャレ度が高くて参考になる画像が探しやすいんです。もちろん推しの画像や可愛い好きなもふもふ画像などを集めて、自分だけの癒し画像集を作ってみるのも良いですよ!

検索エンジンを使うよりいい感じの画像を見つけられる!

『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』のいいところは、検索エンジンの画像検索を利用した時よりも「いい感じ」の画像が出てくるところにあると思います。
検索エンジンの画像検索を利用した場合、たとえば「綺麗なものを眺めたい〜!」とその時思いついたものを検索してみても、宝石など売り物になっているものが多いアイテムはショッピングサイトの「希少!大粒サファイア」「〇〇ctルース」などの宣伝の文字が入っていて、全然絵として綺麗じゃないものばかりが出てきてしまいがちではないでしょうか。でも『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』なら左のスクショのように綺麗な写真ばかりが出てくるんです。
推しの画像も検索してみると『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』では写真写りの良いものがちゃんと上の方に表示されるので、検索エンジンの画像検索よりもより魅力的に見えると思います。

タイムライントップは好みを学習して好きそうなものを表示。

登録にはメールアドレスが必要です。Facebook、Apple ID、Googleアカウント、LINEアカウントを連携させられるので、ログインする時に便利なのでオススメです。
画像を検索したり、表示された画像を色々と見ていると『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』があなたの興味関心や好きなものを覚えてくれるので、画面下の「P」のロゴのアイコンをタップするとあなたが好きそうな画像を表示してくれるようになります。
私はこの間まで鳥関連のデザインを作っていたので、めっちゃ鳥の画像が表示されています。

気に入った画像はボードに保存。類似画像から数珠つなぎで画像探し!

タイムラインや検索で気に入った画像があったら、画像の元ページを見たい時には「アクセス」、Pinterest内に保存したい時には「保存」をタップしてみましょう。
保存は、用途や種類で振り分けできる「ボード」に保存される形になります。もしも使い始めでボードがない時や、該当するものがない時は「新規ボードを作成」からボードを作りましょう。

保存したいボードを選ぶと保存完了です。使い方がこんな風にとっても簡単なのもこのアプリの魅力なんです。
ボードへの画像の保存は、Safariなどのブラウザで表示したものも可能です。共有メニューに『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』のアイコンがあればそこからボードに保存することができます。
表示した画像は下の方にスクロールしていくと、このように似ている画像がずらりと表示されます。似ている画像からより自分が探しているアイデアに近いものを探して掘っていくも良いですし、癒しを求めて眺めている時には類似画像でまた癒されて、さらにその類似画像も開いてまた癒されて……とずっと眺めていられる幸せのループが続くんです。

ボードで保存した画像や、類似アイデアを見てみましょう。

ボードの中身を見る方法は、画面右下の自分のアイコンをタップするとマイページに飛び、見たいボードをタップしてアクセスします。どのボードに保存したかわからなくなったなど、自分が保存した画像を検索したい時にはこのページの「自分のピンを検索」を使用しましょう。
マイページでは「試してみた」という項目もあるのですが、これは自分がピン(保存)した画像を元に試したフィードバックを送った画像が表示されるようになっています。

私が先ほど鳥の画像を保存した「Jewelry design」のボードを開いてみましょう。
ボードは、このように保存した画像がタイムラインのように表示されます。画像がコルクボードなどに貼り付けられているイメージからきっとこの「ボード」という呼び名が付いたのかなと思います。
ボードの「その他のアイデア」をタップすると、このボード内にある画像を元に新たなアイデアになりそうな画像を提示してくれる画面になります。アイデアに詰まったら、「その他のアイデア」を使ってみましょう。

私はこんなボードを作って活用しています。

実際どんなボードの使い方をしたらいいの?と思った人用に、私の作ったボードを2つ紹介します。
一つ目は名前そのままなのですが、「海っぽいファッション」を集めたボード( https://www.pinterest.jp/akinyan0826/海っぽいファッション/ )。夏っぽいコーディネートはもちろんですが、冬でもサーフ感や海辺っぽい感じの服のアイデアが欲しかったのでサーフ感あるニットコーデも保存しています。
もう一つが「黒髪でも真面目に見えないアイデア」というボード( https://www.pinterest.jp/akinyan0826/黒髪でも真面目に見えないアイデア/ )。こちらはヘアスタイルのアイデアを集めたもの。黒髪ベースでもギャル感があって大人しそうだと舐められない雰囲気に仕上げるにはどうしたらいいのか、インナーカラーやヘアアレンジ、メイクに至るまでこのボードに集めたアイデアで研究しました。

ピンボードをアプリで、という発想で作られた『Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索』の使い方はあなたのアイデア次第でどんどん広がっていくでしょう。画像を検索したり、似ているピンで深掘りしていると思わぬアイデアとの出会いもあったりするので、是非活用してみてくださいね。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!