まりも

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
2023年10月25日放送の「上田と女が吠える夜」に出演させていただきました!
その中で紹介してざわつきが起きたのが『まりも』というアプリ。ただまりもを水槽の中で育成して眺め、たまにお水を替えたり転がしたりするだけのアプリなんですが、個人的には無心になりたい時に「まりもだな〜」と思考停止して眺められるところがお気に入りです。まりも、なんかもふもふしてるから可愛いし。
使い方も大して多くはないのですが、どんな風に遊ぶのかをサクッとまとめました。

まりもとの暮らし、やることがなくてそれが良い

『まりも』アプリでできるのは、
・水を替える
・転がす
・背景を変える
くらいのものなので、初期設定などもほとんどありません。設定画面を開いてもこの通りのシンプルさ。通知が気になる人は通知を切ったりとか、背景を変えて楽しみたい人は背景を選んでまりもとの暮らしを始めましょう。

水槽の背景は11種類から&自分のアルバムからも設定可能

まりもが暮らす水槽の背景は「なし」も含め11種類の背景画像から選択することが可能です。
「写真アルバム」からは自分のカメラロールに入っている写真を設定することもできるので、水族館で撮った写真などを設定しても良いでしょう。
私のお気に入りは、現実では絶対にありえない南国の海に生息するバージョンの背景です。まりもって、淡水の生き物ですからね。

iPhoneを傾けると転がって可愛い。光合成もするらしい。

このまりも、iPhoneのジャイロ機能によって、iPhoneを傾けるとこのようにツツツーと横に移動します。ダブルタップでつっついたり、ドラッグで移動させるなんてこともできちゃうので、ちょっとまりもをかまったりもできます。謎にiPhoneが震えるという形でレスポンス的なのがあるのが面白い。まりも、植物なのに。明るいところに持っていくと光合成して浮くらしいのですが、蛍光灯直下ぐらいだとアクションがなかったです。

放置しすぎると水が濁るよ!枯れるよ!

『まりも』は基本放置ゲーなのですが、水槽は徐々に濁ってくるので時々水を替える必要があります。お水を変えるにはiPhoneをシェイクすればOKなので、お世話も簡単です。
試しに放置しまくったらどうなるのか気になって、半月ほど放置してみたら右のスクショのようになってしまいました。バス○リンかよ。
あまりにも放置しすぎるとまりもは枯れてしまうとのことなので、時々思い出すなり、通知機能を利用するなりしてお水を替えてあげましょう。

ちょっとずつ大きくなっていくところも癒し

まりもは日数が経過すると少しずつ大きくなっていきます。
0日の時はあんなにちっちゃくてわかりづらかったのに、40日を超えるとなかなかの存在感になります。これ、どこまで大きくなるんだろうか……!

しょっちゅう触る箱庭ゲームや育成ゲームだと疲れちゃうという人でも、この『まりも』は相当ゆる〜〜〜〜〜〜いペースで楽しめます。
あなたも『まりも』飼ってみませんか?

まりも

まりも

Kosuke Ogawa無料posted withアプリーチ

もう少ししっかり育てられるゲームが良いなら、リヴリーはいかがでしょうか?

シェアしてね!