ポップリンク

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
最近見つけた数字パズルアプリの『ポップリンク』が面白い!数字をつなげて消す系のゲームはたくさんあるけれど、ただ消すだけではなく「表示されている数字以上の数のブロックをつなげて消す」という、ひとひねりある数字パズルゲームなんです。数字が大きくなると難易度がグッと上がっていくところも面白いんです。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

ポップリンク

ポップリンク

TAKASHI TOKUDA無料posted withアプリーチ

ゲームオーバーになるまでじっくり遊べる!

アプリを開き「ゲームスタート」をタップすると、モードを選択できるようになります。
最初は「エンドレスモード」だけしかプレイできませんが、3,000点以上を出すと時間モードでも遊べるようになります。
ブロックの消し方に慣れないうちは、時間を気にせずにゆっくりと考えながらプレイできるエンドレスモードは練習にもなるでしょう。

ルールは、数字以上の数のブロックがつながっていれば消せる!

『ポップリンク』のルールは、以下の通りです。
・ボードにあるブロックが、ブロックに書いてある数字以上の数つながっている時にタップすると、ブロックを消すことができます。
例:「2」のブロックはブロック2つ以上、「4」であれば4つ以上がつながっていないと消せません。「9」のブロックであれば、9つブロックをつなぐ必要があります。
・ブロックが数字の数以下しかつながっていない場合や、1つだけで同じ数字同士つながっていない場合にタップすると、そのブロックの数字が1つ小さくなります。
・上がってくるブロックがボードを超えると、ゲームオーバーです。
・数字ブロックを繋いだ数はリンクと呼ばれ、たくさんのブロックの数をつなぎ、長くした方が高得点になります。
・消せるブロックがない場合や、下にあるブロックを早く押し上げたい場合は「SKIP」ボタンを使用します。

実際にポップリンクで遊んでみた

実際に『ポップリンク』で遊んでみた盤面を解説します。
先程の盤面だと、「1」のブロックが5つ、「2」のブロックが3つつながっていて数字の数以上となっているため、消すことができます。
まずは「1」のブロックを消してみました。

つながっていない数字のブロックは1回タップで1ずつ数字が減っていくので、2のブロックに囲まれていた「4」のブロックを2回タップして「2」のブロックに変更しました。
ブロックは、SKIPをしていない場合は3手ごとに1段ずつ上がってきます。

先程変更して5個連なった「2」のブロックを、5リンクで一気に消しました!

続いて、「4」のブロックも、「3」のブロックも数字以上につながっているので、どんどん消していきました。

左のスクショのように消せるブロックがない場合は、ひたすらタップして数字を揃えて消すしかありません。
消せるブロックがなく、ブロックが溜まってしまっている時には、コインを消費して消しゴムアイテムで一気に3段消したり、選んだ数字全てを消すといったことも可能です。

消していくうちに数字がどんどん大きくなっていき、ブロックをつながなければいけない数もどんどん大きくなっていき、難易度がグッと上がります。
左のスクショのように、上のバーを超えてしまうとゲームオーバーです。
『ポップリンク』は、初回遊んだボーナスでコインがもらえるスピンがプレイできました。

ブロックの最大値は「9」!あなたは攻略できるかな?

ポップリンクのブロックの最大値は「9」、つまり「9」のブロックは9個のブロックをつなげないと消すことができません!あなたは攻略して消すことができるでしょうか?
私はまだ「6」のブロックまでしか消すことができていません。消しゴムなどを上手に使えば「9」を消すことも可能だと思うので、ぜひ挑戦してみてください。

コインを貯めると背景画像を和風などのテーマに変えられるので、好みの背景でプレイしても良いでしょう。
頭の体操にもぴったりなので、気分転換にぜひ遊んでみてください!

ポップリンク

ポップリンク

TAKASHI TOKUDA無料posted withアプリーチ

カジュアルゲームならこちらもチェック

シェアしてね!