こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
SNSは人と人とのつながりがたまに心の重しになってしまったり、本来自由に書き込んだりつぶやいたりすることができる場所のはずなのに、人の目が気になってその書き込みを飲み込んでしまったりすることもありますよね。
自由にぼやきたい、自由に吐き出した、また周りの目を気にせず忌憚のない意見を聞いてみたいという時にぴったりのアプリ『焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ』を見つけたのでご紹介します。
Contents
つながりを気にせずにゆるくつぶやけるアプリ
『焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ』は完全無料・完全匿名で楽しめるコミュニケーションアプリです。タイムラインにつぶやいたり、チャットで匿名でその場限りで気兼ねなくやり取りをすることが可能なので、知っている人には見られたくないけれど、でも吐き出したい思いなどを書くのにぴったりなんです。
フレンド機能がないので誰かとつながったりせずに済む点も魅力。そして「つぶやきすぎて覚えられたかも?」などと感じた時にはいつでも初期化できる点も「つながらずにぼやきたい」という使い方にとてもマッチしているんです。
セクハラや出会い行為はNGだから治安が良い
『焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ』では、出会いを目的とした行為はセクハラ行為は森の条例違反となる禁止行為で、違反者はアカウント停止となります。相談事の書き込みでありがちな、居住地を限定した発言や性別を限定する発言も禁止行為となるので注意してください。加えて、より快適に利用するために、見たくないワードをNGワードに設定することも可能です。
通報やチェックがちゃんと機能しているので、私が利用している範囲では、森の条例違反も一般的に不快な発言にあたるような書き込みも見かけませんでした。
アイコンは動物から選んでね
『焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ』の利用は名前と性別、アイコンを設定するだけで始められます。
アイコンは、焚き火の周りにいるのが似合いそうな動物たちから選びます。アイコンが森の動物のイラストだけだからこそ、世界観が保たれているところもこのアプリの魅力の一つなんです。動物の種類は、犬、猫、フクロウのほか、鹿やアルパカ、ペンギンなど可愛いものがたくさんあるのでぜひ実際にアプリを触って見てみてください。正直全部可愛くてめっちゃ迷いました。アイコンはプロフィールから変更することもできるので、後から気分で変えてもOKです。
課金すると違う柄の犬猫やカピバラ、カワウソなども選べるようになるのですが、これもとっても可愛いです。
みんなのつぶやきを見たり、自分もつぶやいてみよう
設定が終わったら、早速「つぶやき」でみんなのつぶやきを見てみましょう。
アプリの使用中は、鳥の鳴き声と共にパチパチと焚き火の音がして癒されます。
ここではみんな思い思いのことを書いていて、現在のTwitterなどではみられない光景だなーなんて思いました。疲れている時は、これくらいゆるいのがいいですね。
自分がつぶやきたい時は、画面右上の新規作成アイコンをタップすると書き込みの画面が出てきます。初めてのつぶやきの時には、左のスクショのような注意事項が出てくるのでしっかり読んだ上で書き込みしましょう。
書き込み画面の下に出てくる「Pチャット」は「プライベートチャット」を、「Gチャット」は「グループチャット」をそれぞれ指し、書き込んだ内容に対してのコミュニケーション方法を選ぶことができます。
書き込みが完了すると「届けたよ」の表示が出ます。自分のつぶやきはタイムラインには表示されない仕様になっています。
自分の書き込みに対して誰かがリアクションをしてくれることもあり、その場合には「Pチャット」に届くようになっています。逆に自分が誰かの書き込みにリアクションしたい時には、そのつぶやきをタップするとリアクションメニューが出てきます。
グループチャットで公開チャットもできちゃう
知らない人同士でわいわい喋りたい。そんな時には「Gチャット」からグループチャットを利用しましょう。「Gチャット」の画面では、現在アクティブになっているグループチャットが表示されるので、自由に入室しておしゃべりしてみましょう。また、つぶやき時に「GチャットもOK」にすると、つぶやきからグループチャットを作ることもできます。
気になるグループチャットを見つけたら、タップしてみましょう。
グループチャットをタップするだけだと、閲覧だけしている状態になっています。話したい場合には、右上の「メニュー」から「参加する」をタップして、グループチャットに入室しましょう。グループチャットに入室すると、お知らせ犬が「焚き火にあたりに来たよ」と書き込んでくれて、このお知らせの仕方にも癒されます。書き込みを入力する場所は、画面下にあるので、書き込んだ後「送信」をタップで書き込み完了です。
グループチャットは、Twitterなどの顔の見える場所では話しづらい話題でも、ここなら匿名だからこそ話題を投げかけたり、会話に参加したりしやすいなと感じました。
待機モードで話しかけてもらうのを待ってみよう
『焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ』には「待機モード」というモードがあります。これは、画面下の焚き火の周りに自分のアイコンを表示させることができる機能です。自分のアイコンを表示させておくことで、他の動物たち=ユーザーがあなたに直接話しかけることができるようになるんです。
待機モードのユーザーにこちらから話しかけることももちろん可能です。焚き火の周りの動物をタップするとプロフィールが表示されるので、「話しかける」をタップして挨拶してみてください。
自分を知らない人と話したい、自分が自分とわからないところで話をしたりぼやきたい。そんな時は誰にでもあるものです。ちょっとだけナイーブになった時や、忖度のない意見を聞きたい時はぜひこのアプリを試してみてください。
焚き火チャット – 癒しのトーク/メッセージ