Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
今回ご紹介するのは、英語や中国語をはじめとする、外国語の語彙力をアップさせたい!と考えている人にオススメの『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』というアプリです。
単語の分野だけではなく、シチュエーションから学ぶこともできるため、海外旅行の前に現地の言葉を勉強しておきたい人も使いやすいんです。
また、1回の勉強時間が5分に区切られているため、今までのアプリでの語学学習において、長いレッスンが苦手で挫折してしまった人や、合間で勉強できるアプリを探している人にもピッタリです。

Dropsでの語学学習が向いている人

・語彙力・ボキャブラリーを増やしたい人
・日常にあるのに意外と英語になると知らない単語を拾っておきたい人
・シチュエーション別の言い回しを知りたい人
・海外旅行前に行き先の言語で食べ物や旅行にまつわるフレーズを学んでおきたい人
・合間で少しずつ勉強をしていきたい人
・まずは遊び感覚で語学学習を始めてみたい人
・無料である程度勉強したい人

Dropsの始め方

英語など、およそ40の言語の中から学びたい言語を選びます

『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』で学べる言語はおよそ40種類。
英語はアメリカとイギリスで分かれていたり、スペイン語やポルトガル語も地域別で選択することができるので、ビジネスや行き先に合わせてより適した言語を学ぶことができるというメリットがあります。個人的には、エスペラント語やサンスクリット語、まさかのアイヌ語まであってびっくりしました。

質問に答えてセットアップ

言語を選んだら、質問に答えながらセットアップしていきます。
言語の理解度合いや学習目的はもちろんのこと、見本の音声の声も選ぶことができます。

学習時間や、自分の興味関心についても答えていきましょう。
このあとに、チュートリアルが出てくるので、実際の学習の仕方をアプリを動かしながらお試ししていきます。

チュートリアル後にアカウントを作成したら、サインアップは完了です。
アカウント作成は、Appleもしくはメールアドレスから行うことができます。

Dropsの使い方・学習方法

学習の進め方

『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』での学習は、ゲーム感覚でサクサクと進めることができます。
メニューをスタートすると、単語が画面にドロップされるので、新しい単語やフレーズが出てきて学習したいものは下にスワイプ、知っている単語であれば上にスワイプしてスキップします。

「学習する」のリストに入ると、学習のために単語がさまざまなクイズ形式で繰り返し表示されるようになります。
右のスクショでは「”hi” という単語はどちらでしょう?」というクイズになっているので、単語もしくはイラストをタップでつかみ、正解だと思う方に重ね合わせることで回答ができます。

他に出てくるクイズの形式は、

・アルファベットを並べ替えて単語を完成
・イラストと単語が合っているかのクイズ
・正しい単語になるようにアルファベットを順番にスワイプしてたどる

といった形式です。
新しい単語がドロップされている合間にいきなりクイズが出てきたり、クイズが連続したりとランダムに何度も出てくることで、段々と頭の中に単語が定着していきます。

『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』の1回のセッションは5分間になっているため、移動の合間に使いたい人や短い時間で少しずつ積み上げ学習をしたい人、長い時間での勉強は集中が続かないという人にも使いやすいです。
無料プランの場合は10時間で回復して、また5分間のセッションを始められるようになります。
時間は右上に表示されており、そこに時間が残っている時はセッションを使うことができます。

レッスンが終わったら、学習常用をチェックしたり、復習で今のセッションで学んだ新しい単語を確認したりすることができます。
お気に入りを活用することでまとめて復習できるようにしたり、「やっぱりこれ学習するリストに入れておきたいor省きたい」といった後からの変更も単語ごとに可能です。

食べ物から気候問題まで幅広い単語リストが魅力

『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』の単語のレッスンリストは、飲食や食べ物といった基本的なものから、気候問題やLGBTQ+に至るまでかなり幅広いジャンルがラインナップされています。
旅行だけでも「日帰り旅行」「観光」「放浪の旅」「空港で」とかなり細かく分かれているので、海外旅行や出張の前には自分の旅のスタイルに合わせたリストで学習&復習をしておくと実際の旅の場面で役立つでしょう。

面白かった単語リストや、意外と知らなかったフレーズ

個人的に面白かった単語リストが「薬草」のリストでした。
ハーブティーや薬膳料理で出てくるようなものが出てきて、「これって英語だとこうなるんだ!」と非常に面白かったです。infuseとsoakの違いはなかなか絵だけだとピンと来ず、結局自分で英英辞典を引いちゃいましたが。

「野生動物」もなかなか面白かったです。久々に聞いたよその名前!と良い復習になるリストだなと思いました。久々すぎてすっかり忘れていたsnailは学習するリストに入れて復習しました。

「休憩中のおしゃべり」では、意外と英語で言えない日常会話だったり単語だったりが出てくる印象でした。淹れたてのコーヒーが「fresh coffee」で通じるのは初めて知りました。
実践的な英会話で、教科書には出てこないちょっとした言い回しがぱっと出てこない!と悔しい思いをした人も少なくないでしょう。『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』では日常会話向けのフレーズもしっかりと補強することができます。

「th」や「ng」など、発音を軸として単語の学習をすることもできます。
また、英語など、地域で分けている言語に関しては、地域特有の単語やフレーズも学べます。私はアメリカ英語を選択しているので、アメリカの食べ物などやスポーツ、文化にまつわるアメリカ合衆国特有の英語のボキャブラリーを学べるトピックが表示されています。

クイズモードで復習しながら様々な場面への応用を

学習が進むと「クイズモード」がロック解除になります。
クイズモードでは、セッションの後にタイマーなしでの復習ができるツールで、学んだ単語をさまざまな場面で応用して使いながら定着度を高めていくことができます。
クイズモードが使える時は、セッションの後にクイズモードが提案されるようになっています。

早く勉強したい人はプレミアムも視野に入れて

もっと『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』でたくさん勉強したい!もっと早く単語を身につけたいという人は「プレミアムプラン」の活用も視野に入れてみましょう。
『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』は無料でも結構な量の単語リストを勉強できますが、5分間のセッションが10時間ごとしかレッスンできないため、学習スピードを上げたい人にとって、無料プランでの内容では物足りなくなってしまうでしょう。
1週間の無料トライアルが可能なので、まずはどんな感じか見てみたい人は、トライアルを使ってみましょう。

プレミアムに加入すると、時間無制限になり、279の全てのトピックが全てアンロック、別のデバイスでの学習や、オフラインでの練習も可能になります。
時々年額プランが割引になっている案内が出るので、そのタイミングで年間契約をしてお得に学習するというのもアリでしょう。

海外との行き来が自由にできるようになり、海外に行けるチャンスが増えると同時に、ゲストとして外国の方をお迎えする機会もグッと増えました。そんな中、語学力は一つの大きな武器になり得ます。『Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習』は短い時間でもゲーム感覚でできるため、語学学習の第一歩としてはもちろん、話せる言語の数を増やしたい人にもオススメです。

Drops | 言語学習 - 英語、中国語、外国語学習

Drops | 言語学習 – 英語、中国語、外国語学習

PLANB LABS OU無料posted withアプリーチ

シェアしてね!