SnapchatがAIチャットボット機能「My AI」をリリース!OpenAIのGPT技術がベース

Snapchatは、日本のユーザー向けにAIチャットボット機能「My AI」が利用できるようになったことを発表しました。OpenAIのGPTテクノロジーをベースとしており、Snapchatのユーザーであれば完全無料&無制限で利用することが可能です。利用方法もSnapchatでの友達との会話の要領で使えます。ChatGPTは登録しないと使えませんが、すでにユーザーになっている人も多いSnapchatであれば、新たな登録作業なしに使える人も多いのではないでしょうか。
早速私も使ってみたので、感想や使い勝手も交えてご紹介します。

My AIの使い方は、チャット画面から利用可能

「My AI」は、Snapchatアプリのチャット画面から利用することができます。
アプリの立ち上げ時はカメラ画面が開くので、下のタブからチャット一覧を開きましょう。My AIというフレンドが出現しているので、そこを開くことで利用できます。

どんなことならできるのか、最初は試行錯誤

「質問に答えたり、ゲームをしたり、チャットしたり。」と書いてあったので、
「ゲームしない?」
と早速My AIに投げかけてみました。
するとまさかの、
「すみません、私はゲームをすることができません。」
との回答が。ゲームをしたり、って書いてたじゃん!と思いましたが、AIはいきなりざっくりゲームをしようと言われても困ってしまうのかもしれません。

そこで具体的に「トランプがしたい」と投げかけてみました。そうすると、トランプについて教えてくれようとはしてくれましたが、やっぱり一緒にプレイするのは無理。
私もしつこいので「最初にゲームって言ったから何かできないかな」と思い、
「あなたとゲームがしたいな」と問い合わせたところ、やっぱりMy AIと一緒にゲームはできないと断られてしまいました。そのうちMy AIはゲームもできるようになるのでしょうか?

My AIで現状できたこと

My AIにいろんなことを聞いたり、一緒に遊んだりしてみました。
ここでは比較的できることを並べてみました。

残り物レシピやアレンジレシピ

冷蔵庫を開けて入っていたものを使ったレシピを聞いたら、とっても美味しそうなスープを導き出してくれました。普通に美味しそう。ただ途中で新たに買わなければならないトマトジュースが出てきちゃいましたが、妥当な範囲でしょう(入れなくても美味しいと思います)。これは自炊派や家族の料理を作っている人はガシガシ活用できるのではないでしょうか。
また、アーモンドミルクも冷蔵庫に残ってて味変したかったのですが、アレンジを聞いてみたところこれまた美味しそうかつまともな回答が得られました。

ジャンケン

ざっくりと「ゲームしよ?」はダメでしたが、ジャンケンはできました。
後出しで答えてくるので全部こちらが負けるんじゃないかと思いましたが、そんなことはなかったです。

なぞなぞ

なぞなぞ出して!と言ったら、難しさやどんな問題がいいかなどを聞いてくれて出題してくれました。
しかし問題の内容は絶対におかしい!
トンボの出題は意味わかんないし、パンダに縞模様はないぞ!!!トンボに関しては意味がわかる人がいたら誰か解説してください。

俳句や短歌を詠んでもらう

My AIは俳句や川柳、短歌っぽいものも作れました。
最初「5・7・5で」と入力したら正確性に乏しいものができたので、きちんと「俳句で」と指定した方がそれっぽいものができあがりました。季語というか季節そのままだけど、一応春という言葉も入っています。
何故か血迷って次に狂歌をお願いしたのですが、社会風刺や滑稽、皮肉は盛り込まれず。ちょっと難しくしすぎたと思い短歌に変更したところ、今度は川柳ができてしまいました。猫はMy AIをも狂わすのか……?

まとめ記事的なものを作らせる

ネット上に転がっている情報からまとめ記事のまとめみたいなものを作るのも、My AIは得意なようです。美肌とかダイエット、健康的な食事について聞いたら色々答えてくれました。
ただし、これらはまとめ元の情報が正確性に乏しい可能性があるため、あくまでも参考程度にするのが良さそうです。現状My AIにはそれらの正確性を判断する能力はありません。

My AIが答えられなかった質問

My AI含むAIチャットボットはインターネット上の過去の情報から答えを導き出して私たちに提供してくれるため、変化の大きい現在の天気予報や、リアルタイム情報である現在時刻などを答えることはできません。その代わりに、どのようにして情報を得られるかは教えてくれました。

注意事項:実験段階のため、間違った情報が提供されることも

「My AI」は、他のAIチャットボット同様に発展途上の実験的な機能なので、間違った情報を提供したり、偏見や誤解を招くような回答をしてしまう可能性がまだまだ大きいのが事実です。そのため、不備が多いことを理解した上で利用しましょう。
「My AI」の最初に表示される注意書きが英文なので簡易的にMy AI自身に翻訳してもらった内容が右のスクショになります。あくまでも楽しく情報を得るためのツールとしてとらえ、現在はアドバイスを与えることは意図していないため、回答内容を鵜呑みにすることは控えてください。また、My AIとの会話は機能改善に使用される可能性があるため、個人情報や機密情報は入力しないでください。

もしも情報がおかしかったら、フィードバックを

もしもMy AIの回答内容がおかしかったら、回答内容を長押しすることでフィードバックを送ることができる画面が開きます。
本当はフィードバックは日本語じゃなくて英語で送った方が良いのかもしれませんが、とりあえず日本語で送っておきました。
「日本には青い鳥ってどんなのがいる?」というこの問いに対する回答の冒頭が「日本には青い鳥は存在しない」とのことでしたが、実際にはパッと思いつくだけでオオルリ、コルリ、ルリビタキがいるのでこれは間違っていました。そしてアオジとアオバトは青ではなく緑なので、これも間違い。その次の質問の回答もアオハダカなんて鳥はいないし色々おかしかったです。頑張れMy AI。

AI搭載のチャットボットは、どんどん成長していくと言われていますし、利用する人間側も、どんなことができるのかが段々とわかっていくので使えば使うほど楽しく活用できるようになると感じています。搭載されているAIはOpenAIのGPTシステムということで、My AIはChatGPTを使ってみたかった人がお試しで使ってみるのもぴったりです。

Snapchat

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

Snapchatの他の記事はこちら

シェアしてね!