『Vintage. City~古着メディアアプリ~』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
「人とかぶらないオシャレな服が欲しい」
「新たな形での服との出会いを楽しみたい」
「アンティークのブランドの洋服が気になる」
そんな人たちが注目している洋服が、「ヴィンテージ」のアイテム。いわゆる古着ですが、最近は入りやすい雰囲気のお店や、質の良いアイテムを買い付けて扱うお店がどんどん増えて、古着初心者の人にも入りやすい雰囲気になっています。
「ヴィンテージのお店って近くにあるの?」「気になるけどいきなりお店に行くのはハードルが高い気がする」という人は、今回ご紹介するアプリ『Vintage.City~古着メディアアプリ~』でまずはどんなお店があるかなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。アプリ内から通販をする動線も用意されているので、近くに掲載ショップがない方でも利用することができます。

日本初のヴィンテージファッションメディアアプリ

『Vintage.City~古着メディアアプリ~』は日本初のヴィンテージメディアのアプリです。古着屋・ヴィンテージショップの情報はもちろん、たくさんのヴィンテージ商品が見られたり、古着に関するコンテンツを見たりすることができるんです。
新品では出会えない個性的で美しい服と巡り会えるのはもちろん、ヴィンテージやリユースの服に関心を持つことは、持続可能な社会を作る上で大切なことの一つだと考えています。

『Vintage.City~古着メディアアプリ~』があれば、全く知識がない人でもアプリを何となく眺めているだけで「レトロ可愛い服、めっちゃあるじゃん」とか、「近所にお店あった!」などとヴィンテージアイテムに親しみが持てると思います。
また、自分の持っているアイテムを販売して次の人につなげる機能もあります。ヴィンテージが好きな人に譲りたい!という人は、通常のフリマアプリよりも『Vintage.City~古着メディアアプリ~』での取引の方がオススメです。

ヴィンテージショップマップで近くのお店を発見しよう

「ショップ」のタブの右上のマップアイコンをタップすると、このように地図上にヴィンテージショップを表示することができます。やはり渋谷や原宿近辺はお店が多いですね。
好きなヴィンテージショップのテイストで、お店を絞り込むことも可能です。

お店のページにジャンプすると、住所や営業時間といった店舗の情報や、公式HP、他のSNSの情報などをチェックできます。このお店、内装がユニコーンカラーでめっちゃ可愛い……!
お店で取り扱っている商品は、アプリ上で通販の問い合わせをしたり、ショップのウェブサイトの購入ページにジャンプして購入することが可能です。

『Vintage.City~古着メディアアプリ~』では全国のヴィンテージショップが掲載されています。私の地元仙台も探してみたらちゃんと掲載店がありました。逆に、沖縄はヴィンテージのお店が結構多いはずなのに1件も掲載がなくて驚いています。沖縄行った時に時間の余裕があると探しに行ったりするのにな……。
あと、代官山に時々覗くお店が何軒かあるのですが、そこも未掲載。通販情報がなくても、ショップデータだけでも掲載されていたらお店巡りの際に便利なので改善されると嬉しいです。

コミュニティでは有名店が情報発信

「コミュニティ」タブをタップすると、ここでは古着屋さんやヴィンテージショップが発信する古着・ヴィンテージアイテムの情報を見ることができます。
最近のトレンドや最新情報、ストリートスナップでのコーディネートに触れると、よりヴィンテージアイテムに親しみが持てるのではないでしょうか。
「ストーリー」はブログ記事、「ムービー」は動画コンテンツとなっており、「ムービー」の閲覧には会員登録が必要です。

商品検索で、気になるヴィンテージアイテムと出会えるかも

ホーム画面の右上の検索アイコンをタップすると、『Vintage.City~古着メディアアプリ~』で出品されている商品検索を行うことができます。
欲しいブランドやアイテムが決まっている場合にはそれを打ち込んで検索すればOK。何となく探す時にはカテゴリが便利です。
実は私、ガチめにクロエで探しているヴィンテージドレスがあるので検索してみたのですが……残念ながら見つけられず……涙 ヴィンテージアイテムとの出会いは本当に縁なのです。

現在掲載されているヴィンテージアイテムで気になったものがこちら。
1つはロイヤルブルーが綺麗なzukkaのTシャツです。ロイヤルブルーってだけでついつい気になってしまうんですよね。
もう一つが、マップ画面で紹介した原宿の可愛いお店「feel in love!」のTシャツです。アメリカンだし猫だし好きがたくさん詰まっています。このお店今度行ってみようと思いました。

個人の出品者さんと取引したり、自分でも出品可能です

『Vintage.City~古着メディアアプリ~』では個人の出品者さんも古着を出品して販売しています。このアプリ自体にショップ機能はないため、出品者さんと直接やりとりをして購入する形となります。この方式、古き良き時代のインターネットのフリマプラットフォームを思い出します。
持っているヴィンテージアイテムやユーズドの洋服を、自分でも出品することも可能です。自分ではもう着なくなったヴィンテージアイテムは、次の人に引き継ぎましょう。

私たちが利用可能な資源は限られていますし、いいものを使い継いでいく文化は、洋服でもどんどん育って欲しいものです。ぜひアプリでまずは気軽にヴィンテージ服の魅力に触れてみて、近くにお店があったら足を運んでみてくださいね。

Vintage.City~古着メディアアプリ~

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう


シェアしてね!