『Pikmin Bloom』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
「ポケモンGO」のNianticが今度は同じ任天堂でもピクミンとタッグを組んでお散歩アプリをリリース!その名は「ピクミンGO」かと思いきや、『Pikmin Bloom』となりました。
このアプリもたくさん歩くことでゲームを進行させることができるので、ゲームをしながら健康になれちゃいます。
私自身ピクミンのゲームに初めて触れたのはSwitch版の体験版で、その時に「ピクミンって可愛い!ピクミンの発する音みたいな声みたいなのも可愛い!世界観も可愛い!」とその可愛らしさにキュンとしたんです。ピクミンの魅力をアプリでも味わえるのがとても嬉しいです。

『Pikmin Bloom』の始め方

『Pikmin Bloom』をダウンロードしてアプリを開くと、最初に生年月日を聞かれます。こちらは変更できないので、間違えないように入力しましょう。
なお、現在Android版ではGoogleのアカウントの関係で子供アカウントでのプレイができないそうです。
その次に、アカウントを登録します。登録方法はニンテンドーアカウント、Googleアカウント、Facebookアカウント、Appleアカウントのどれかをまずは選択します。
最初の生年月日で子供であると判断されると、大人用のニンテンドーアカウントでのログインができないそうです。その際は、一度アプリをアンインストールして再度インストールした上で、正しい生年月日で登録し直しましょう。
この2つが終わると、チュートリアルが始まります。

ニンテンドーアカウント連携特典の苗がもらえます!

アカウント登録はニンテンドーアカウントを利用するのがオススメです。『Pikmin Bloom』では、ニンテンドーアカウントを連携すると「ニンテンドーアカウント連携特典の苗」という特別なピクミンが生える苗をもらうことができるからです。
この苗の発見地はNintendo本社当たりになっていて、成長して引っこ抜いた後にはなんとマリオの帽子を被るんです。とっても可愛い!
今後このピクミンを持っていることで、何かいいことがあるかも……?

「ピクミン」とはどんな生き物?ピクミンの苗を育ててみよう

そもそも「ピクミン」という生き物は一体何なのでしょうか?
「ピクミン」は「動物のような、植物のような、小さくて不思議な生き物」なのだそう。確かに花が咲くけど体は動物のように四肢があって、顔もありますよね。動物のような、植物のような、小さくて不思議な生き物ってミドリムシじゃんって思ったことはないしょです。
ピクミンはこの世界にいて、人の肉眼では見えないけれどスマートフォンを通して見ることができるとのこと。でも多くのピクミンは今「苗」になって眠ってしまっているそうです。

ピクミンで賑わう世界を取り戻すには、苗になってしまったピクミンを植えて育てなければなりません。
まずは苗を拾って、そして育ててみましょう。チュートリアルではタップで拾えるようになっています。

苗を拾ったら、ピクミンの苗を育てることができる特別なバックパックである「プランターバッグ」の中に苗を植えます。
このプランターバッグは、チュートリアル後にはあなたのアバターが背負う形になり、数字の部分は今日何歩歩いたかという数字が表示されるようになっています。
バッグを開けると、画面下に今持っている苗が出てくるので、その中から植えたい苗を選択しましょう。

苗を選んだら「植える」をタップすると、プランター部分に苗がセットされます。苗の名前の下に書いてある数字は、この苗が育つまでに必要な歩数です。そして、苗は手に入れた場所が一つ一つ記録されていて、このように住所の記載のものもあれば「〇〇CAFE付近」といった施設の名前だったり、「都道〇〇号」といった道路の名前のものもありました。

植えた苗を育てる方法は、あなた自身がスマートフォンを持って歩くことです。歩くことで「歩数エネルギー」が生まれ、それを吸収してピクミンの苗は育つんです。
チュートリアルでは10歩でしたが、チュートリアル終了後は通常の苗は1,000歩歩く必要があります。特別な苗は、もっと歩数が必要でした。たくさん歩きましょう!

苗が成長すると、プランターから出ている葉っぱが光り始めます。この状態になったら、苗を上にスワイプしてピクミンを引っこ抜いてみましょう。ここ、スポーン!と抜ける爽快感が気持ちいい!
ピクミンを引っこ抜くと、ピクミンの種類と苗を拾った場所が表示されます。新しい種類のピクミンの時にはその説明も書かれています。
ピクミンにはそれぞれ名前を付けることができるので、拾った場所の名前や色に合わせた名前などを付けてみても楽しいと思います。

ピクミンと触れ合ったり、大好物をあげて花びらをもらおう

引っこ抜いたピクミンは、あなたと一緒に道を歩いてくれるんです。チュートリアルが終わると、あなたのアバターの後ろにピクミンが一緒にいる様子が見られて、それがとっても可愛いのでお楽しみに!
ピクミンが増えてくると一ヶ所に集合してほしい時があると思うのですが、その時にはホイッスルを使えばOKです。集合する時のピクミンの仕草も、一生懸命集まってきてとっても可愛いんですよこれが。

ピクミンと一緒に歩いていると、時々ピクミンが何かを拾ってくることがあります。それは、ピクミンの苗のこともありますし、このスクショのように何かの実のようなものを持っていることもあります。
ピクミンが持っているものは、ホイッスルで集合をかけた後にタップすると回収することが可能です。

ピクミンが持っているフルーツをタップすると、フルーツのエキスが絞れました。実は、フルーツのエキスはピクミンの大好物なんです。
フルーツのエキスは、つまんでピクミンに投げることでピクミンに与えることができます。投げ方は「ポケモンGO」を彷彿とさせるような動きです。画面下の丸い部分からスワイプしてポイっと放ってみましょう。何回かやってみると、思ったところに投げるコツが掴めると思います。

投げたエキスにはピクミンが寄って行き、チューチューと美味しそうに吸います。エキスを吸ったピクミンは、頭に光るお花を咲かせるので、タップすることで「花びら」を集めることができます。ちなみに、2回吸わないと咲かない時もあるので、1回吸ったら必ず花を咲かせるというわけではないみたいです。
花びらには不思議なチカラがあるので、たくさん咲かせて、たくさん集めて行きましょう。

ゲームをやり進めていくと、集められるエキスの種類が増えて行きます。どんなエキスの種類を持っているのかは、エキスを投げる画面でエキスをタップすると見ることができ、投げたいエキスをタップするとエキスの変更も可能です。
投げるエキスの色によってピクミンが咲かせる花の色が変化するので、全員同じ色にしたり、カラフルにしたりしてみるのも面白いです。

最後の設定をしたらチュートリアル完了!

チュートリアルの最後に、もう少しだけ設定を行います。
『Pikmin Bloom』は歩数データを利用するため、ヘルスケアデータへのアクセスの許可が必要です。表示されているのは歩数だけなので、すべてのカテゴリをオンをタップし、許可すればOKです。

そのあとは、『Pikmin Bloom』の自分のアバターを設定しましょう。
ニンテンドーアカウントで「Mii」を作っている場合にはそれを利用することができますが、Miiがない場合には顔はこの中から選ぶ形になってしまいます。Miiを作るページにはアプリから簡単にアクセスできるので、時間がある時にMiiを作るのをオススメします。
ユーザー名は、IDのような形になるので、他の人と被るものは使えません。

『Pikmin Bloom』では、バックグラウンド動作時の位置情報アクセスを許可することで、アプリを開いていない間もピクミンが苗を見つけたり、歩いた場所の行動ログを記録することができます。
バックグラウンドの位置情報アクセスの許可はiPhoneの場合には「設定」から可能です。
設定→Pikmin Bloom→位置情報をタップ→位置情報の利用を「常に許可」を選択すればOKです。

目標クリアでレベルアップやバッジをもらおう

『Pikmin Bloom』ではお題をクリアするとレベルアップします。レベルが上がると、一緒に連れて歩くことができるピクミンの数が増えたり、ご褒美でアイテムがもらえたりするんです。ピクミンはたくさんいる方が絶対に可愛いので、レベルどんどん上げて隊列のピクミンを増やしまくりたいです。

レベルアップ以外にも別の目標達成クエストのようなものがあり、そちらをクリアするとバッジが送られます。獲得したバッジはプロフィールに並び、バッジの詳細画面からは達成した記録や次の目標なども確認できます。バッジのランクもどんどん上げて行きたいですね。

「花植え」で歩いた場所にお花を咲かそう

集めた花びらは「花植え」に使うことができます。花植えは『Pikmin Bloom』の地図上であなたが歩いた場所に花を植えて咲かせていくことができます。花植えができる時間の長さはその時持っている花びらの数で決まり、花植え中は時々コインが手に入ったりします。

『Pikmin Bloom』の世界の地図「おさんぽビュー」上では、このようにみんなが花上下お花が咲き乱れています。とっても綺麗!あなたも花植えをすることで、このおさんぽビュー上に花を咲かせていくことができるんです。一人で遊んでいるようで、実は他のユーザーさんの存在もこの花植えによって感じることができるんです。
また、花植え中は苗の成長率が10%UPします。たくさん歩く前には、花植えを設定しておくといいことがたくさんありそうです。

おさんぽビューを見ていると、時々妙に大きな花を見かけます。この大きな植物は「ビッグフラワー」と呼ばれているものなのだそうです。つぼみのビッグフラワーは、周囲に花植えをすることで満開になるんです。

ビッグフラワーの位置は、どうやらNianticのいにしえのゲーム「Ingress」のポータルの情報を利用しているっぽいです。「今もうこの店ないよ!」みたいなのがちょいちょい出てきたので、調べてみたらどうやらIngressポータルのスポットっぽいんですよね。
ところで、前のスクショで「満開になると素敵なモノが採れるかも?」とありました。「バカボンのパパ像とウナギイヌ」の場所のビッグフラワーがちょうど近づいたくらいで花が咲いたのですが、その時は特に何も起こらなかったです。

「一日のふりかえり」は自動の日記みたいで便利

毎日21時になると「一日のふりかえり」を見ることができるようになります。
この日歩いたエリアをダイジェストで振り返りながら、歩数の確認ができます。21時以降の歩数も、ふりかえりの後にちゃんと追加されるようになっていました。

次に、今日の気分を選択しましょう。一番右のニコニコの日が多いと良いですね。
その次に、カメラロールにある写真をピクミンが「今日の写真」としてピックアップしてくれます。写真は変更したり、写真なしで登録することも可能です。

写真にコメントをつけて、「完了」をタップすれば登録完了です。
写真は日付のポストイット風の部分の「+」をタップすると追加することも可能です。日記を実際に書くのは面倒くさいけど、日記をつけるように毎日ふりかえりができるのは一日の終わりの良い習慣になりそうですね。

歩いたあとには「おつかい」でアイテム集め!

レベル6になると「おつかい」ができるようになります。歩いてきたところにフルーツや苗が落ちているので、それをピクミンたちをおつかいに出して拾ってきてもらいましょう。
おつかいは、自分が移動していなくてもできるので、帰宅後のお楽しみにしても良いと思います。

「おつかいへ」をタップしたら、おつかいに出すピクミンを選びましょう。どのピクミンでも特に変わらないので、基本的には「おまかせ」でOKです。送り出すピクミンの数を増やすと、帰ってくるまでの時間を短縮することが可能です。
ていうか、ピクミンの数え方って「匹」なんですね。ふむ。
おつかいはバックグラウンドで進行されますが、様子を見るとこんな風にみんなで一生懸命に運んでいて愛おしい……!

ピクミンがおつかいから帰ってきたら、拾ってきたアイテムを回収しましょう。
時々ピクミンたちはアイテムと一緒に「ポストカード」を拾ってくることもあります。このポストカードは、ピクミンたちが自撮りしたような雰囲気で、旅先からの手紙っぽくも見えます。ただの写真ではなく、あえてのポストカードなところがまた味があります。

『Pikmin Bloom』は歩数ベースのゲームアプリなので、「ゲーム要素の強い万歩計アプリ」っぽく使ってもOK。ライフログが毎日残るので、歩数による健康意識UPにもつながりそうです。
ピクミンたちの可愛らしい挙動にも癒されるので、ピクミンに会いたくてついつい『Pikmin Bloom』開いちゃうし、ピクミンたちのためにたくさん歩こう!ってそのうちあなたも思うことでしょう。

Pikmin Bloom

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!