『たいせつなおもいでカメラ』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
夏が終わり、エモさが増した今日この頃。日常の風景もちょっとノスタルジーを感じさせるような雰囲気で切り取りたくなったりします。いつもの風景がトイカメラっぽいトーンになり、エモい雰囲気で撮れるカメラアプリ『たいせつなおもいでカメラ』を発見したのでご紹介します。

シンプル機能でエモく撮影できる。シャッター音も可愛い。

『たいせつなおもいでカメラ』はとってもシンプルなつくりになっていて、フィルターのほかは、機能をタップすると右のようなメニューが出る程度なので、難しいアプリは使いづらいという人でも使いやすいアプリになっています。
このアプリの萌えポイントの一つが「サウンド」で用意されているシャッター音なんです。通常のシャッター音の他、猫の鳴き声、犬の鳴き声、焚き火の音と何だか心をくすぐるラインナップから選べるようになっています。音量を絞ることもできるので、静かなところでの撮影にも使えます。
『たいせつなおもいでカメラ』は、残念ながらカメラロールの写真を読み込む機能はありません。トップ画面の左下にカメラロールの写真が表示されている部分があるので誤解しやすいのですが、これはあくまでも撮影した写真を確認するだけの機能となっています。

フィルターはノスタルジックな4種類

『たいせつなおもいでカメラ』で使えるフィルターは4種類。
名前もなんだかノスタルジックで、
・美しい風景
・あざやかな夕日
・原色の世界
・過去のおもいで
というラインナップになっています。
機能説明の左側のスクショがオリジナルなのですが、「美しい風景」はオリジナルよりもコントラスト弱め、明るく柔らかい画像に仕上がります。「あざやかな夕日」は彩度が上がり、ビビッドな雰囲気に仕上がりました。

こちらの2つのフィルターは、前2つよりももっとトイカメラっぽい雰囲気で撮れます。
「原色の世界」ではコントラストが下がり、彩度がぐんと上がったことによってバキッとカラフルにすると同時に平面的な感じになっています。トイカメラでこういうのあるー!って思いました。そして「過去のおもいで」では一気に彩度が落ちて画面がくすんだ雰囲気になり「過去っぽさ」が滲み出る写真となりました。

薄暗いところでもいい感じに撮れちゃう

実はこのレビューのために追加で素材を撮ろうとしたら、予定がずれてすでに外は日が落ちて薄暗くてしかも雨……!という状態。でもせっかくだから撮ってみようと思ったら意外にもいい感じになりました。『たいせつなおもいでカメラ』、薄暗い程度であればいい感じに使えます。
オリジナルは左のスクショ。「美しい風景」ではもう少し明るい時間に撮ったような雰囲気になり、遠くの照明があざやかに映える形になりました。

「あざやかな夕日」は文字通りあざやかになり、全体がパキッとした印象に。照明部分もかなり明るいです。「原色の世界」は先ほど同様コントラストが下がることで現実感がちょっと薄れた不思議な仕上がりになりました。
「過去のおもいで」はスクショは割愛しますが、ほぼ白黒っぽい感じでした。

人物は黄色みが強くて不向きかも?!

『たいせつなおもいでカメラ』で人を撮ってみるとどうなるのでしょうか?
オリジナルが左のスクショです。「美しい風景」のフィルターでは肌が黄色っぽくなってしまいました。顔色が悪い感じで撮れた時はこれくらいはありなのかもしれません。

左が「あざやかな夕日」のフィルターなのですが、かなり肌がオレンジ感が強くなってしまい、美肌感はないなーって仕上がりです。そして「原色の世界」では「ねぇ君みかん食べすぎたの?」ってくらい肌がオレンジっぽくなってしまいました。くすませるのに「過去のおもいで」フィルターを使うのはアリな気がしますが、それ以外は風景の方が向いているアプリのようですね。光の加減や色によっては、ブツ撮りもいけると思いますし、ペットや動物の写真は黄色みが強くなると温かい雰囲気になるのでそれも良さそうです。

実は「原色の世界」のフィルターの感じが、私が以前所持していた「Digital Harinezumi」というトイカメラで撮れる雰囲気に似ているのですが( https://www.instagram.com/akinyan0826toycamera/ で2020年11月20日以前のものがDigital Harinezumi撮影)現在デジハリは新しく作っていないんです。懐かしくてちょっとおもちゃみたいな雰囲気で撮りたい人はぜひ「原色の世界」を使ってみてほしいです。

何気ない道端の草花や空、カフェから見た景色など色々な写真が「そこに物語があった」っぽく仕上がる『たいせつなおもいでカメラ』を通して、普通の日も素敵な思い出に変えながら積み重ねてくださいね。

たいせつなおもいでカメラ

Download on the App Store

シェアしてね!