『猫とスープ』

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
猫が主役の可愛い箱庭ゲームを発見!『猫のスープ』というアプリなのですが、猫たちが材料を仕込んだり、スープやジュースなどを作っている姿がとても可愛いんです。
BGMの音楽も可愛くて、効果音がリアルでASMR的な要素もあったりもするので音マニアの人も楽しめるゲームアプリとなっています。

猫が作るスープを売って、コインを稼ごう

ゲームの最初では、猫がひとりぼっちでひたすら「素朴なスープ」を作っています。
仲間を増やすには施設の建設が必要で、そのためにはコインが必要です。画面下の木の上に出来上がったスープが並べられていくので、タップで売ってコインをGetしましょう。

コインで施設を作り、新しい猫をお迎えしよう

コインが貯まったら右下のとんかちのアイコンから施設の建設やアップグレードが可能です。最初に追加できる施設は、「ニンジン切り」の施設となります。
メニューを開いて選択すると、右のスクショのような画面になるので、好きな場所に配置してチェックアイコンをタップしましょう。
施設の場所は、あとから可能なのでとりあえずの場所でOKです。「移動させたい施設をタップ」→「とんかちの上のメニューアイコン」→「位置移動」→「希望の位置をタップ」で移動させることができます。

施設が完成したら、「NEW」の文字が付いている猫のアイコンをタップしましょう。
流れ星と共に、新しい猫がやってきました!うちの2匹目はヒマラヤンでした。最初の猫とは違う模様で可愛いですね。
施設の建設によって、作れるスープの種類や料理の種類が増えていきます。

さらに進めていくと、「キャベツ千切り」施設を作ることができるようになりました。
今度来てくれた猫はシャム。施設のあるところに画面を移動すると、その施設の効果音を楽しめるのですが、キャベツを切る「しゃきしゃき」音、個人的にはすごくクセになっています。

ゲームを進めていくと、ジュースも作れるようになります。ハンドミキサーでジュースって作れるのか?という謎はさておき、一生懸命ジュースを作る姿、健気で可愛いんです。猫が作ったフレッシュジュース屋さんとか現実に欲しい……!

時にはお休みだってしたいの二ャ!休憩施設を作ろう

一生懸命働く猫ですが、ずっと働き続けることはできない様子。「時々休憩したいニャ」と言わんばかりに、休憩施設の建設も早い段階で出てきます。最初に建設するのは「木陰」です。作業に疲れると、猫は木陰で右のスクショのように休憩します。ボーッとしている姿も可愛いですね。
「木陰」は休憩所の役割のほかに、BGM選択も可能な施設となっています。タップするとラジカセのアイコンが現れ、そこからアイテムを使ってBGMを購入して増やすことができます。音量調整もここで行うことができます。
猫が休憩している間は、レシピのポイントが貯まり、貯まったポイントでレシピの開発を行うことができます。

個人的に大好きな休憩施設が「トランポリン」です。猫がぴょんぴょんと楽しそうにトランポリンを飛ぶ姿が可愛くて可愛くて……!この次に出てくる「野花」というお花畑の休憩施設も、猫がグダグダしていてとても可愛いので、ぜひそこまでたどり着いて見てみて下さい。

宝箱を開放してコスチュームをGetしよう!

ゲームを進めていくと「宝箱」という機能施設を開放できるようになります。
宝箱は、オープンすると猫たちに着せることができる洋服や帽子などのアイテムが出てくるんです。何がどれくらい出てくるのかはランダムなので、毎回「可愛いアイテム来て!」と願いながら開けています。

コスチュームは、各施設の猫をタップして「ROOM」メニューを開くと、左のスクショのような画面が出てくるので「コスチューム」をタップします。ゲージが満タンになっているアイテムはタップで開放し、所持することができるようになっています。ここで今後手に入れられるかもしれないコスチュームを見ることができるわけですが、「カエル」とか絶対可愛い。欲しい。

開放したいアイテムをタップすると「製作」というボタンが出るので、そこをタップするとアイテムが開放されて身につけられるようになります。アイテムはそれぞれ効果があり、身につけなくても所持しているだけで効果が発揮されるようになります。
アイテムを身につけた猫たちはこの記事の中でも出てくるので、探してみて下さいね。

施設をレベルアップしよう

作ったスープやジュースを売って得たコインは、施設の建設だけではなく、施設のレベルアップにも使用することができます。
レベルアップは、画面左下にあるレベルアップアイコンをタップすればOK。長押しで色々な施設を次々にレベルアップさせることも可能です。施設を個々にレベルアップさせたい場合は、施設をタップして表示されるメニューから行います。

特別依頼を受けてたくさんゴールドをGetしよう

「特別依頼」という機能が開放されると、あなたの元に特別な注文ミッションが届くようになります。依頼された商品を販売すると、いつもの販売報酬よりも多くのコインがもらえるんです。
とはいえ、猫たちが作るスープやジュースはランダムなので、これといった攻略法はなく、ひたすらできあがった商品を手動で売っていくしかなさそうです。

魚釣りで猫たちにお魚をあげられる!

「釣り場」が開放されると、魚釣りができるようになります。ここで釣れた魚は猫たちにあげることができるんです。ご褒美をあげられる仕様って箱庭ゲームではあまりないので、猫たちと交流ができて嬉しい!美味しい魚を釣り上げなくては!池の下にある魚のボタンをタップすると、釣りスタートです。

魚釣りが始まると、魚の影が釣り竿の方に寄ってきます。ただ寄ってきただけでは魚を釣ることはできないので、釣り針に食いつくまで待ちましょう。
魚が釣り針に食いつくと、スマホが震えてお知らせしてくれるので、水面の画面の下にある釣りボタンをタップして釣り上げましょう。このタイミングが遅いと、魚が逃げてしまい釣り針を消費してしまうので要注意です。釣った魚は、右下のクーラーボックスのアイコンから見ることができます。

餌をあげるには、餌をあげたい猫のいる施設から「ROOM」メニューを開き「餌をあげる」をタップします。釣った魚が猫の下に表示されるので、好きな魚を選んであげると、猫が美味しそうに食べてくれてその姿がとっても可愛いんです。
「餌をあげる」画面の上に表示されているハートは、猫との仲良し度になり、ハートが増えると各施設の効果がUPします。たくさん魚を釣って食べさせてあげましょう。

コロコロ変わる時間帯や天気で変わる情景もエモい

『猫とスープ』では、風景が昼になったり、夜になってランタンが点いたり、また天気が変わったりしてその様子もエモいんです。雨の時にはカエルが現れたり、晴れている夜にはホタルが飛んでいる時もあります。画面はピンチイン・ピンチアウトでアングルを変えられるので、たまには引きで見てみてはいかがでしょうか。

「ROOM」では家具を使って猫が過ごしやすい空間を作ってあげたり、バレンタインなど季節のイベントが行われることもあったりとまだまだ楽しい要素があります。箱庭ゲームらしく、放置していてもコインやレシピのポイントが貯まり、忙しい人でも楽しめるのでぜひ猫たちの可愛い仕草に癒されて下さい。

猫とスープ

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

シェアしてね!