スタバのモバイルオーダーでショット抜き・コーヒー抜きはできる?

コーヒー飲めないけどスタバが飲みたい民のみなさーん!
スタバの期間限定ドリンクでコーヒー抜きはできるのか?モバイルオーダーでコーヒー抜きはできるのかを実際に購入しながら調査してきました。カスタマイズアレンジも載せています。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

そもそも私がコーヒー飲めない

Twitterでは時々書いていますが、私今井安紀、コーヒーが飲めません。
レッドブルなど存在しなかった学生時代は無理矢理目を覚ますために美味しくないって言いながらアホみたいな量を流し込みながら深夜に作業をしていたりしたのですが、大人になって本格的にダメになりました。紅茶もレッドブルも大丈夫だからカフェインがダメなわけではないのですが。
ちなみに上記のTwitterの時は、微妙にうっすら一日中気持ちが悪くて、次の日までお腹が不調でした。

だけど、だけど……

コーヒーが飲めなくてもスタバのキラキラした飲み物が飲みたい!!!
季節限定の美味しそうなやつが飲みたい!!!

モバイルオーダーでコーヒー抜き・ショット抜きは可能?

アプリソムリエゆえ、アプリのモバイルオーダーがあるところではモバイルオーダーを使いがちな私なので、スタバに関してもまずはモバイルオーダーをチェックしてみます。

スタバのモバイルオーダーは、『スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ』を開き、「MOBILE ORDER& PAY」の「オーダーする」をタップします。
次に、受け取り希望の店舗をタップしましょう。

テイクアウトか店内飲食かを選択したあとに、商品を選択します。
『スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ』での支払い方法は、スターバックスカードのみとなります。スターバックスカードは手持ちのものを取り込むのが簡単ですが、持っていない人はアプリからデジタル発行することが可能です。

私が今回飲みたいと思ったのが、「ストロベリー&ベルベット ブラウニーモカ」です。
飲みたいドリンクをタップすると、ホットかアイスか、サイズはどれにするかといった選択肢が出てくるので、希望のものを選びます。
そして、何かを足したり変更したりしたい場合は「CUSTOMIZE」をタップしてカスタマイズします。コーヒー抜きはあるのでしょうか?

スタバのドリンクはホイップの量やシロップの追加などの変更が可能で、エスプレッソショットについても量を増やしたり、種類を変更したりすることができます。
しかし……ショットの変更や追加はできても、ショット抜きという選択肢はモバイルオーダーにはありません。つまりコーヒー抜きのオーダーはモバイルオーダーからはできないということ……?それともそもそも無理……?

スタバの店員さんにコーヒー抜き・ショット抜きについて聞いた

モバイルオーダーでコーヒー抜きのオーダーができないので、直接お店のレジに並んで店員さんに聞いてみました。
そうすると、
「コーヒー抜きは特殊なオーダーになるため、現状モバイルオーダーでは対応していないんです。」
との回答をいただきました。
とはいえ期間限定メニューの多くは、レジで言っていただければコーヒーのショットを抜けるものが多いとのこと。期間限定ではない通常のメニューでもレジでまずは問い合わせてくださいとのことでした。

コーヒーを抜いてもらったストロベリー&ベルベット ブラウニーモカです。見た目じゃわからないやつ。
コーヒーが飲める友人からは「めっちゃイチゴチョコ味!」と聞いていたのですが、コーヒーを抜くと「ホワイトチョコにフリーズドライストロベリーパウダーが入った系のチョコの味」になりました。
対応してくれたスタバの店員さんが、「もしもコーヒーを抜くなら、ホワイトモカシロップを足すと、より味がまとまると思います」と教えてくれたので、参考にしていただければ幸いです。

ホリデーシーズン限定!コーヒー飲めない人が試したいカスタマイズ

何で見たのか忘れちゃったのですが(多分Twitter)、
「ココアにジンジャーブレッドラテ用のシロップを足すと美味しい」との情報があった記憶があります(曖昧)。
カカオの香りと、ジンジャーやシナモンのスパイシーさがマリアージュしたホットドリンク、絶対に美味しいに決まってる。コンディメントバーがある店舗なら、追いシナモンパウダーをしても良さげです。コンディメントバーがない場合は、モバイルオーダー受け取り時に店員さんにお願いするとかけてくれるかと。
ジンジャーブレッドラテシロップがあるのは、ホリデーシーズン(11月1日〜12月25日まで)のみ。私も次にスタバに行く時にはこのカスタマイズで飲んでみようと思います。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

おうちでコーヒーじゃないスタバを楽しみたい人は、抹茶ラテがオススメです。
スティックタイプで気軽に使えて、リモートワークのお供にも良いです。

うちはドルチェグストマシンがあるので、カプセルを買って抹茶ラテを飲んでます。

シェアしてね!