【リヴリー】放浪リヴリーがやってきたらどうする?お礼はもらえたりするの?

リヴリーアイランドを開いて自分の島を見たら、あれれ?うちにはいないはずの知らないリヴリーがいる?!!
一体何が起きているのでしょうか。疑問点と合わせてまとめました。

リヴリーが増えている?放浪リヴリーがやってきた

通常マイアイランドに出しておけるリヴリーは3匹までなのですが、なぜか4匹目がいる?!!!
私の島で飼っているのはコルヌレプス、ケマリ、ソニモグリのはずなのに、知らないピグミーがすやすやと眠っているではありませんか。

知らないピグミーをタップしてみると、そこには「放浪中」の文字が。
私の島にも放浪リヴリーがやってきたみたいです。
しれっといるのでびっくりしちゃいました。

放浪リヴリーとは

放浪リヴリーとは、お腹を空かせて餌を求めて他の島へと放浪しているリヴリーのことです。クラシック版を含め、以前は家出リヴリーと言われていたのですが、2021年10月に「放浪リヴリー」を呼び名が変わりました。

放浪リヴリーがきたらどうすればいいの?

放浪リヴリーがきたらできること、やるべきことをまとめました。

飼い主さんにお知らせする

放浪リヴリーのBIO-RECORDには「放浪を知らせる」というボタンがあります。こちらをタップすることで、飼い主さんに「お宅のリヴリーがいます」的な旨を伝えることができます。

研究所に送る

BIO-RECORDにあるもう一つのボタンが「研究室に送り届ける」というものです。
放浪リヴリーは研究所に送り届けることが推奨されており、このボタンを使用すると、放浪リヴリーを研究室に送り届けることが可能です。研究室では、研究員さんが責任を持ってお世話をしてくれるので、自分で放浪リヴリーのお世話をするのは手が回らないという人は、速やかに研究所に送り届けてあげましょう。

お世話しながら預かる

放浪リヴリーは、自分のアイランドでお世話をしているリヴリー同様にお世話をすることができます。自分のアイランドでお世話をする場合は、「研究所配給餌」として研究所からテントウムシのたまごが10個毎日配給されるので、そのエサをあげると良いでしょう。シャワーを浴びさせることや、うんちもさせることができます。doodooは自分のものになるため、私はdoodoo目当てで放浪リヴリーをお世話することが多いです。

放浪リヴリーを送り届けると報酬がもらえるの?

放浪リヴリーを保護して報酬がもらえるのは、放浪リヴリーが無事に飼い主の元に帰った場合と言われています。その際、100GPが研究所より付与されるとのことです。

新たな放浪リヴリーがマイアイランドに来たので、放浪リヴリーを研究所に送り届けてみました。しかし、送り届けただけでは特に報酬はもらえませんでした。やはり、飼い主の元に戻った時に報酬がもらえると考えられます。

doodoo目当ての人は、放浪リヴリーを自分の島でお世話をすることで、放浪リヴリーが出したdoodooをもらうことができます。

放浪リヴリーは何日くらいいるの?

飼い主さんがすぐにお迎えに来れば、その時点で放浪リヴリーは自分のアイランドに帰ります。
飼い主さんがお迎えに来ない場合は、特に日数は決まっておらず、5日程度でいなくなる子もいれば、ネット上を見ていると80日とか100日とか預かっている飼い主さんもいるようです。
うちにいた放浪リヴリーは10日間とかはいましたが、1ヶ月以上いた子はいなかったです。

放浪リヴリーは何匹まで来るの?

今のところ私は1匹までしか見たことがありません。他の島でも2匹以上放浪リヴリーがいるところはまだ見たことがないです。

放浪リヴリーの色を変えてもいいの?

放浪リヴリーの色を変えてはいけないというルールは、公式にはありません。
クラシック時代は、他のリヴリーの色を変える行為は「餌盛り」と言われて嫌がられていたため、テントウムシのたまごやカメムシといった、色の変わらない餌を極力あげる方が良いのかなとは思っています。

かわいそうだから放浪リヴリーをうちの子にしたい

残念ながら現状はそのような機能はありません。
さまざまな事情でお世話が難しくなってしまった飼い主さんが、いつかマイアイランドに帰って来られた時に、ちゃんと自分のリヴリーと再会できるようにしてあげたいとか、そういう思いがあるのかなとは個人的には思っています。

放浪リヴリーが元いたアイランドに行くことは可能?

放浪リヴリーはどんなアイランドにいたのか、またどんな飼い主さんに飼われていた子なのか気になりますよね。
放浪リヴリーのBIO-RECORDの右上、POOPの下あたりに、アイランドに行くアイコンがあります。そこをタップすると、「このリヴリーの元いたアイランドを覗いてみますか?」と出てくるので、「はい」をタップで元いたアイランドに行くことが可能です。
今回うちに来た放浪リヴリーの飼い主さんは、名前やリヴリーの名前から察するに引退してしまったようです。
なお、リヴリーはきちんと退会手続きを踏むことで、全員研究所で保護してもらうことができます。引退の際は退会手続きを踏みましょう。

リヴリー可愛い!飼いたい!という方はこちらをどうぞ。
ID:972nfbakでプレイしているので、良かったら記事見たよ的なフレンド申請もお待ちしております。

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ココネ株式会社の商標です。『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは『Livly Island』及びココネとは、一切関係がありません。

シェアしてね!