『あすけん』から妊娠中・授乳中の栄養管理ができるあすママコースが登場

健康的なダイエットをしたり、ボディメイクをしている人の食事管理に活用でき、国内の会員数700万人を超す大人気ヘルスケアアプリの『あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録』から、妊娠中や授乳中の栄養管理ができるコース「あすママコース」が登場しました。
「出産準備で妊娠中の細かい食事の管理まで手が回らない」「体調の波があるからこそ簡単にカロリー管理したい」と、以前から希望が多かったという妊婦さんや授乳期のママさん向けコースがついにできたということで、Twitterでの口コミも高評価です。
この記事ではあすママコースの特徴や、どんな機能が使えるのかをご紹介します。

妊娠・授乳期の栄養管理はあすけんに全部おまかせ!

妊娠中や授乳期は、ママやプレママ自身のためだけではなく、赤ちゃんのためにもしっかりと必要な栄養を摂り、控えるものは控えていくようにしたいもの。ですが、自分で計算しようと思うと、普段でも大変なのに、体調の波が激しい妊娠中やとにかく忙しい授乳期には大きな負担になりかねません。
あすけんのあすママコースは、妊娠・授乳期に特に意識したい栄養素6種類を基本コースの内容に加えて追加されていて、栄養を摂るコツのアドバイスも届くんです。


あすけんは元々ダイエットで使っている人が多いアプリですが、あすママコースでは週ごとの目安体重もグラフで見ることができるようになっています。目安体重は最新のガイドラインやエビデンスをもとにしているので、この基準に合わせ流ことで妊娠中に起こりがちな太り過ぎや、最近問題になっている妊婦やせになっていないかをチェックすることもできるんです。
コースが提供された時にはもう出産後だったという人も、授乳中を選択することで授乳期の栄養管理メニューを利用することが可能です。

ダウンロードは以下のバナーからどうぞ
↓ ↓ ↓


あすママコースの始め方・使い方

あすママコースを始めるには、あすけんプレミアムサービスに登録する必要があります。
その後、アプリのコース選択を行い妊娠中か授乳中かを選択して、妊娠前の体重を入力します。
続いて、出産予定日を入力します。

今回は試しに妊娠中で登録してみました。
あすママコースは妊娠の期間の途中からでも利用が可能で、出産予定日を入力するとこのように予定日のまでの日数と、今着目したい栄養素、摂取カロリーを算出してくれるんです。これだけでも自力でやらなくていいの嬉しいって思っちゃいました。

食べたものを入力するだけでアドバイスがもらえる!

あすけんでは、食べたものを選んで入力するだけで自動で栄養やカロリーを計算、アドバイスをもらうことができます。外食メニューもたくさん登録されているほか、食べたものが市販のものの時にはバーコードを読み取ることでも登録できるので簡単です。また、あすママコース利用者はあすけんプレミアムサービスに入っているので、画像解析機能も利用可能です。自炊の時や、データにない外食をした時には、写真を撮って解析してもらいましょう。
食べたものを入力すると、「アドバイスを見る」からその時の食事に基づくアドバイスをもらうことができます。妊婦さんではないですが、リアルな朝食を入力したら私はどうやら朝ごはんを食べ過ぎの模様……動く日にはいっぱい食べちゃう……ということで、昼夜で調整します。

栄養データについても、食事ごとにグラフで確認することが可能です。摂り過ぎのものと不足しているものがぱっと見ですぐにわかる上に、食事のバランスチェック、おすすめ食材も教えてくれるので次の献立を考える参考にもなります。
オススメ食材を使ったレシピは、クックパッドのページにジャンプするようになっています。

アドバイスの中にある「OK・NG食べ物リスト」では、特に意識したい栄養素とそれを食べられる食材、逆に控えた方がいい食材、量に気をつける栄養素や食材についての詳しい解説を読むことができます。
全然私は知識がなかったので、妊婦さんって、生肉やスモークサーモンだめなんだ……!ってびっくりしちゃいました。アプリでさっと確認できるので、日常の中でも使いやすいリストになっています。

もしもバーコードデータがない時は

もしもバーコードデータがあすけん上にない時は、ぜひバーコードデータをあすけんに提供してみてください。バーコードデータ提供はとても簡単で、メーカーと商品名を入力した後、バーコード、商品パッケージ、栄養成分表示、原材料表示を撮影するだけです。
皆で色々なデータ提供をすることで、より栄養管理の精度もUPするでしょう。

1日分、7日間平均、月平均で振り返りアドバイス

あすけんでは、1日の食事の入力が終わった際に振り返りのアドバイスがもらえるようになっています。こちらもグラフで足りているものや過剰摂取しているものがわかるので、翌日以降にすぐ役立てることができます。文章のアドバイスの方でも「明日はカリウムを意識してみませんか」などとピンポイントで取り入れやすいアドバイスがもらえるので、意識することで毎日少しずつ食事内容が改善できるでしょう。

アドバイスは、さらに7日間平均と月平均でも見ることができます。
妊娠中や授乳中に限らず、栄養バランスを毎日きっちり守ることが難しい人は、1週間単位でトータルでバランスが取れていたらOKということも言われています。1日のアドバイスでもらったアドバイスをもとに、7日間平均や月平均では良い点がつくようにアドバイスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

妊娠期間に応じてアドバイスや摂取カロリーも変化

妊婦さん向けのコースでも、妊娠期間で一律のアドバイスじゃ意味がないですよね。
あすけんのあすママコースはもちろん妊娠期間の段階に応じたアドバイスをもらうことができるようになっています。
目標摂取カロリーや目標体重が変わるお知らせもこのように表示されるので、週数の変化に応じた食事の取り方を意識しやすいんです。

体重や体型の変化、つわりについても記録ができる

あすけんのあすママコースでは、体重や体脂肪はもちろんのこと、お通じやつわり、体型の変化についても記録しておくことが可能です。睡眠や体重は、iPhoneのヘルスケア、Androidの人はGoogle fitからの連携もできます。
授乳中の人は、出産後通常6ヶ月ほどで妊娠前の体重に戻ると言われていますが、体重の戻り具合をチェックするのに利用できるでしょう。

あすママコースは、「あすけんプレミアムサービス」(毎食ごとのアドバイス、画像解析機能、Myメニュー機能などが利用できる有料サービスで、月額480円・半年1900円・年間3600円から選択できます)を利用している女性の人であれば利用が可能です。
自身の体調も揺らぎやすい時期だからこそ、妊娠・授乳期の栄養管理はあすけんアプリを通じてプロにおまかせしちゃいましょう。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

授乳期以降のお子様には、こちらのアプリもおすすめです。

シェアしてね!