TimeTreeギフトがスタート!共有相手に気軽にギフトが贈れるように

2023年4月にカレンダー&スケジュール共有アプリ『TimeTree タイムツリー – カレンダーやメモの共有』から新機能「TimeTreeギフト」がリリースされました。
カレンダーを共有している相手に気軽にギフトを贈ることができるので、誕生日やお祝い事はもちろんのこと、仕事や仲間内のちょっとしたお礼にも利用することができます。
じっくり選べる商品数と、送り方自体はシンプルな点は、多忙な就活生や子育てをしながら働いている人にも使いやすい仕様となっています。

試験を頑張った恋人や、仕事が忙しいパートナーに、ささやかなギフトを。

TimeTreeでは恋人や家族とスケジュール共有をしている人も多いことでしょう。相手のスケジュールが見えると、立て込んでいる時期や踏ん張り時だったりがよくわかると思います。そんな時「頑張れ」という気持ちと共にささやかなギフトを贈ることができるのが「TimeTreeギフト」です。
恋人や家族がいなくても、たとえばオタ活仲間でスケジュール共有をしていたりする場合は、オフ会の幹事をしてくれた人にコンビニのお買い物券を贈るといった使い方もできます。
TimeTreeギフトのメニューは、カレンダー画面の左下のアイコンをタップすることで開けます。

プチギフトからご褒美ギフトまで幅広くラインナップ

「TimeTreeギフト」のラインナップはかなり幅広く、定番のコンビニコーヒーやアイスのチケットはもちろんのこと、頑張った人に嬉しいマッサージ系のギフトチケットやコーセーのギフトチケット、カタログギフトや贅沢ランチなど様々なジャンルと価格帯が取り揃えられています。これだけのラインナップが揃っていれば、家族・仕事関係・恋人・友人と、スケジュール共有をする関係性の相手に対しては、どんな相手にも対応できるでしょう。

TimeTreeギフトの贈り方

TimeTreeギフトを贈るには、まずは贈りたいギフトを選びましょう。
ギフト内容の詳細や引き換え期限などが表示されるので、それらを確認した上で「ギフトを贈る」をタップします。
次に、贈りたい相手を選択しましょう。(おひとりさまで使用していると右のスクショのようになります。)

相手を選んだら、メッセージを作成しましょう。テンプレートはありがとうやおめでとうのバージョンの他に、ごめんなさいバージョンなどもあります。

気の置けない相手に対しては、こんなにゃんこやわんこモチーフのカードも可愛いです。
メッセージは、文字の部分をタップで入力画面に切り替わり、自分で考えた言葉に変更することができます。

贈るギフトと相手、メッセージを確認したら、決済に進みます。支払い方法は、Apple Pay、各種クレジットカード(JCB、VISA、Mastercard、AMEX、Discoverなど)などとなっています。決済が完了して「ギフトを贈りました」という画面が出たら、完了となります。

TimeTreeギフトで気になったオススメギフトはこちら

「TimeTreeギフト」で気になったオススメギフトを、私今井安紀の独断と偏見を交えながらいくつか紹介します。
リーズナブルなものから紹介しますと、まず気になったのは日比谷花壇の「お好きなバラ1本」ギフトです。バラの花ってもらうとなんだか嬉しい。花束だと大変ですが、一輪挿し程度であれば持っている人も少なくなく、おうちにあるグラスなどを利用して飾ることも難しくありません。手入れも一輪であれば簡単なのでもらって本当に嬉しいギフトの一つです。引き換えは店舗で行うので日比谷花壇が遠い地域ですと利用が難しいですが、お店が近くにありそうな相手にはぜひ活用してみてください。
ミニストップのソフトクリームチケットも気になりました。カップアイスのチケットは結構見かけますが、その場で作ってくれるソフトクリームってまた別の美味しさがあって個人的には好きなんです。柔らかくて食べやすいし、ひんやりと優しく溶けるソフトクリームは暑くなる時期にぴったり。とはいえ、冬でも食べちゃうんですけどね。

しっかり目のギフトですと、まずびっくりしたのがビッグエコーの「デジタルご利用券」です。世の中いろんなギフトカードやチケットが増えていますが、まさかのカラオケの利用料金に充てられるチケットまであるのは驚きました。最大1万円分のチケットがあるので、打ち上げなどで大人数で行く時用に贈ったりしても良さそうです。
JINSのメガネが購入できるギフト券も気になりました。メガネを贈れるって斬新……!酔っ払って一緒にいた人のメガネを壊したといった話をたまに聞くのですが、そういった時のお詫びとしても利用できそうといえばできそう……(そもそもそんなに深酒してはダメです)。

カレンダーアプリにギフト機能が付随することで、スケジュールを確認しながら、ギフトを贈るタイミングなどを考えやすいのもTimeTreeギフトのメリットだなと感じました。
お礼の気持ちは、ささやかでも何かのギフトと共に伝えることで、一段上の喜びを相手に届けることも可能になりますので、ぜひTimeTreeギフトの機能を存分に活用してみてください。

TimeTree タイムツリー – カレンダーやメモの共有

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!