紅花をもらったので「紅花ご飯」に挑戦!『楽天レシピ』にレシピ投稿しました

先日、山形から高校の後輩が東京に仕事で来ていたので久々に会ったのですが、その時にいただいたたくさんのお土産の中にあったのが、乾燥紅花。しかし、くれた後輩本人もあまり使い方がわかっておらず、「サフランライスみたいしてに使えるはずです!」と言われたものの確信が持てずじまい。
ネットの力を借りてみたところ、『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』にいくつか紅花ご飯のレシピがあったので、アプリをダウンロードして使ってみることにしました。

紅花もらっちゃった!でもどうやって使うの?

こちらが、私がもらった「最上紅花」です。乾燥したタイプの紅花です。
乾燥紅花を使ってサフランライスみたいな黄色いご飯が炊けるなら、カレーに合わせたい!と思いながら、パッケージ裏をチェックしてみると、
・紅花酒に
・スープ、味噌汁、煮物などに入れたり、酢の物などにして食す
・盃一杯を水洗いし、熱湯を注いで飲む
・お風呂に入れる
・漬け物の色出しに
との記載がありましたが、ご飯に入れて炊く方法は書いておらずでした。
仕方がないからGoogle先生で検索をかけてみると、最初にヒットしたのが楽天レシピ。楽天のサービス色々活用してたけど、そういえばちゃんと利用したことなくない?と思い、アプリを利用してみることにしました。

人気順並べ替え無料で使えてポイントがもらえるチャンスも

『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』の使いやすいところは、レシピの人気順の並べ替え機能が無料で使えるところにあります。他のレシピアプリではレシピの表示順がランダムだったりして「信頼できるレシピを探すなら課金するしかないのか……」ともどかしい思いをすることもしばしば。『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』であれば完全無料なので、簡単に人気のレシピにアクセスすることが可能です。
また、『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』では、レシピを投稿したり、つくったよレポートを投稿することによって楽天ポイントがもらえちゃうんです(上限あり)。
会員登録は、楽天会員であればすぐにできました。簡単。

楽天レシピで紅花ご飯のレシピを調べてみた

あらためて紅花ご飯のレシピを調べようと「紅花 ご飯」で検索をかけてみると、それっぽいレシピが2つ出てきました。2つとも参考にするために「お気に入り」に入れることにしました。『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』はお気に入り登録も無制限なので、ちょっと気になったレシピはとりあえずお気に入りに入れておけるのが使いやすいです。

レシピの詳細部分は、写真付きのものが多くてわかりやすかったです。
今回は関係ありませんでしたが、お肉やお野菜を使うレシピだと、切り方や切る大きさが文章だけではわかりづらいと感じることもしばしば。写真でパッと見せてもらった方が、感覚的にすぐに理解できて作りやすいですよね。

とはいえ、私が知りたかったのは味なしの単純な黄色い紅花ご飯だったので、紅花の扱いは参考にしつつも結局自分で考えて作ることになりました。

サフラン風紅花ご飯を作ってみた

というわけで、サフラン風紅花ご飯を作ってみました。
ざっくりとしたレシピを載せておきます。

1. お米を研いでおきます。今回は1.5合にしました。

2. 紅花の色出しをします。乾燥紅花大さじ1を熱に強い器に入れて、熱湯100cc弱を入れて20分くらい放置します。

3. 炊飯器にお米、紅花と色出しした液を入れ、炊飯器のメモリに合わせて水をプラスして炊飯します。

4. 炊き上がり!ちゃんと黄色くなりました!
よく混ぜてお茶碗やカレー皿などに盛りましょう。

詳細なレシピは楽天レシピアプリから投稿しました!

詳細なレシピは、『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』から投稿しました。
こちらがそのレシピです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
山形の紅花を使ったサフラン風紅花ご飯 レシピ・作り方 by akinyan0826|楽天レシピ

レシピの入力は、テンプレートがあるので初めてでも簡単にできました。
材料のリストもこんなに簡単に作れちゃいます。
最初のレシピコメントのほか、美味しく作るコツやレシピが生まれたきっかけなども書くことができるようになっています。

写真付きレシピもこのように簡単に作ることができます。写真の有無も簡単に選べるので、写真なしで気軽に投稿することもできるようになっています。
レシピが公開されるには審査が必要で、不備がある場合にはメールで通知が届くようになっています。私のレシピも「花は食用のものを使用してください」と明記するようにとの差し戻しがあり「ちゃんとチェックしてるんだ!」と『楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立』への信頼がUPしたのは言うまでもありません。

アプリ仲間が贈ってくれたカレーと合わせてみました

「紅花ご飯」をカレーに合わせてみました!
本格的な雰囲気が出て、それだけでカレーを食べる気分が上がります。料理、見た目も大事です!ちょっとの手間でこんなに本格的な雰囲気になるなら、カレー用にご飯を炊く時には紅花をしっかりと活用します。
紅花ご飯は変なクセもないので、カレー以外にも色々合わせやすいと思います。

カレーは、アプリ仲間の津田マリリンさんが贈ってくれた、山陰やおよろず本舗のチキンカレー。ゴロゴロとチキンが入ってて、ボリュームたっぷりで食べ応えがありました。ありがとうございます!

紅花は血行を促進するなど美容にも良いらしいので、積極的に活用していきたいと思います。
もしも山形に行ったり、山形物産展で乾燥紅花を見つけたら、こんな風に簡単に使えちゃうのでぜひ皆さんもお手に取ってみてくださいね。

今回使用したものと同じ紅花はこちら。
山形県の特産品の一つです。


楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう
シェアしてね!