北九州・小倉のおすすめホテルまとめ【オタ活・遠征・出張】

2015年あたりからほぼ毎年のようにギラヴァンツ北九州の応援で小倉に行っている私が泊まったことのあるホテルをまとめました。主に応援遠征や、オタ活向けのホテルになると思います。それぞれのホテルのメリット・デメリット、朝食を食べたところは美味しかったかなども思い出せる範囲で書いています。
北九州はスポーツのトップチームも多く、サッカー、フットサル、バスケットボール、バレーボール、野球などの応援のために宿泊する人、また北九州市マンガミュージアムやあるあるCityがあることも手伝いオタ活イベントやライブなども実はちょこちょこ開催されているんです。
また、博多から新幹線で15分で移動できることから、最近では博多周辺でホテルが取れなかった場合の代替案としても利用されています。

※記事はプロモーションが含まれています。記事で紹介した商品・サービスを購入すると、売り上げの一部が還元されることがあります。

小倉駅周辺で泊まったホテル

ダイワロイネットホテル小倉駅前

一休.comより

ダイワロイネット小倉駅前は、2016年にオープンした比較的新しいビジネスホテルです。2022年に朝食なしプランで泊まりました。新しいこともあって他のホテルよりも少し高めに設定されていることが多いのですが、この時はたまたま楽天トラベルで他のシングルのビジネスホテルよりも安くなっていたのでラッキーでした。
エントランスも客室も新しいゆえにとても綺麗で、窓も大きいので光の入りが良く、朝メイクもしやすいお部屋でした。今まで小倉で泊まったホテルの中で一番好印象なのがここです。

アーバンホテルかじまち

じゃらんnetより

2023年に泊まったホテル。
2023年は夏休み期間かつお盆の数日後でとにかくリーズナブルなホテルがなかなか残っておらず。楽天トラベルは、後出しでリーズナブルなプランが出てくることもあるのですが、この年は泊まったことがあったいい感じのホテルが本当に売り切れまくっていたんです。
そんな中ポッと出てきたのがこの「アーバンホテル かじまち」というホテル。
小倉駅から徒歩圏内だがホテル自体古そうだし、場所は思いっきり飲み屋街ど真ん中だし大丈夫か?とドキドキしながら行ったのですが、古いながらも綺麗に手入れされている客室で過ごしやすいホテルでした。スタッフさんにも本当に丁寧にご対応いただきました。
飲み屋街ど真ん中の立地に関しては、スナック街とかキャバクラ街みたいなのを歩き慣れている人であれば大丈夫かなと。呼び込みのお兄さんとか立ってるけど声かけてこないし(男性相手はわからない)、少なくとも2023年の渋谷センター街よりは治安は良いです。
設備面に関しては、Wi-fiがつながらなくて、結局客室にコンバーターみたいなのを持ってきてもらうことに。自分でその辺できる人なら大丈夫でしょう。
あと、ドライヤーが1994製でガチで乾きが遅かったので、髪の長い人はちょっと大変かも。全室付け替えなくても、貸出用で新しいドライヤーがあると良かったのですけどね。ドライヤーだけ改善してくれれば個人的にはまた泊まりたいと思うリーズナブルなホテルです。

炭酸泉 湧金の湯 スーパーホテル小倉駅南口

Yahoo!トラベルより

2020年に泊まったのが、小倉駅周辺で唯一の炭酸泉付きのビジネスホテルであるスーパーホテル小倉駅南口です。
当然炭酸泉を楽しみに泊まったのですが、時間をちゃんと調べなかったせいで、全然入ることができずに終わりました。
ここの炭酸泉は男女別に分かれているわけではなく入れ替え制で時間が決まっているのですが、その時間帯が、

【男性】18:00~19:50、22:00~翌朝7:50
【女性】15:00~17:50、20:00~21:50、翌朝8:00~9:30

という具合に女性は結構使いづらい時間帯に設定されているんです。小倉の街で美味しいご飯を食べて戻ることを考えると、結局入れない。20時台とかまだまだ出かけたいじゃないですか。なので、女性の場合は部屋飲みするからとか、次の日早いからとか、この時間でも大丈夫という理由がある場合は炭酸泉を理由にここを選ぶのはアリだと思います。実際炭酸泉って疲れ取れますし。
あと、男女入れ替え制となるため、神経質な人には炭酸泉目当ての利用は難しいかもしれません。
お部屋は綺麗で問題なく過ごすことができました。

余談ですが、ホテルの自分のお部屋で炭酸泉で疲れを取りたいなら、圧倒的にBARTHがオススメです。万人が使える重炭酸入浴剤で、9個入りタイプなら小さいので旅行でもかさばりません。

Tabist ホテルテトラ 北九州

2019年に泊まったのがホテルテトラ北九州です。
ここはグルージャ盛岡がアウェイ遠征の宿泊をしてとても良かったとのツイートを見て、その翌年に泊まってみたんです。建物は古いのですが、1Fにセブンイレブンがあったので便利だった上に、大浴場もあって、コスパ重視の遠征にはアリだと思った記憶があります。
現在は楽天トラベルで「J3応援サポーター専用プラン」というものがあり、フロントでのチケット提示で観戦で使えるプチ特典のプレゼントと、チェックアウトが11時になるサービスが受けられるとのこと。アウェイでミクスタに来るサポーターはもちろん、遠方ギラサポが泊まるホテルとしての候補にもどうぞ。

ホテル1ー2ー3小倉

Yahoo!トラベルより

2018年に泊まったホテル。完全にコスパ重視でとにかく小倉駅周辺で一番安いところって感じで探して泊まったのがここ。安さ以外に特に求めないのであればアリなホテルです。小倉駅からは歩いて10分ほどですが、モノレールの旦過駅からはすぐで、乗車賃を値上げしていなければ小倉駅から100円で行けます。1Fに確かファミリーマートがあって便利だった記憶はあります。
ちなみに朝食付きにしたけれど、後悔したので大人しく後述の資さんうどんに行った方がいいです。

ホテルリリーフ 小倉駅前

写真は一休.comより

確か2017年に泊まったのがホテルリリーフ 小倉駅前です。
当時は1Fがパンケーキカフェだったので、朝ごはん目当てで宿泊しました。現在はカフェは閉店してしまったのが非常に残念。
当時は本館しかなく、室内の照明も割と暗めでメイクがしづらかった記憶があります。窓もそんなに光が入らず。駅からは近いので時間を節約したい人や、男性は本館でも良いと思います。
また現在は、4万冊のコミックがありデザイナーズ仕様のANNEX館もできました。カレーやうどんが24時間無料、ドリンクバーがありパンの提供も時間帯によってはあるそうなので、ホテルで過ごす時間を充実させたい人はANNEX館がオススメです。なお、チェックインなどは本館で行うのに加え、駅からは離れるため時間の余裕を持ってのプランニングをしておきましょう。

2015年の写真ですが、リリーフの下には昔「ハミングバード by VERY FANCY」というカフェがあって、朝ごはんを食べに行ったことがあります。(この時は友人宅に泊まってました。)
今はこのカフェ自体は無くなってしまったとのこと。旅行サイトによっては情報が更新されていないみたいですが、スペースは朝食会場として使われています。

おまけ:小倉駅周辺で朝ごはんなら資さんうどんがおすすめ

小倉駅周辺に宿泊しているのであれば、ホテルでの朝食はなしのプランにして資さんうどん魚町店に行くのもオススメです。
資さんうどんは北九州発祥で、北九州とその周辺の人々のソウルフードです。小倉駅から近い魚町店は24時間営業なので、朝からうどんが食べられます。
福岡のうどんは柔らかめで、朝のお腹に優しいのでオススメです。

【公式】資さんうどん 魚町店 の詳細情報(営業時間・メニュー)|資さんうどん

友人にオススメされた肉ごぼ天うどんと、おでん。迷ったら肉ごぼ天うどんにとりあえずしておきなさい。
(これは夜行った時のなのでなんか飲んでる。)

多分かしわうどん。

もつ鍋うどん。

かしわおにぎりはテイクアウトもできます。

資さんうどん

福岡空港と北九州空港、どちらを利用する?

これは北九州空港。

北九州に行く時に悩ましいのが、北九州空港福岡空港どちらを利用すべきか問題です。

・空港でお土産をがっつり買いたいなら福岡空港
・移動時間&料金は大差なしと思って良い
・めちゃくちゃ時間があるなら、福岡空港から電車移動でお金は節約可能
・北九州空港には足湯があり、滑走路を眺めながら利用できる


小倉駅周辺に向かう場合、北九州空港から小倉駅はバス移動、福岡空港からは地下鉄から新幹線移動となりますが、正直北九州空港からでも福岡空港からでもあまり時間が変わらないのが実情です。また、北九州便よりも福岡便の方が少し安くなるケースが多く、新幹線で移動する料金を加味すると大体同じくらいの金額になるので、節約的な意味でもすごくメリットがある方というのはあまりないのです。博多〜小倉間を新幹線ではなく電車で移動した場合は、時間はかかるけれど節約にはなります。

北九州空港は足湯もあるので、営業時間に合わせて飛行機を取って早めに行くのもオススメです。

飛行機好きにはたまらん景色。

楽天トラベルは航空券付きプランがある上に、行きと帰りで別の空港を設定することもできるのでオススメです。行きは福岡空港から、帰りは北九州空港からとか、もしくはその逆とか、福岡県内での予定次第でバラバラにしたことが何度かあります。




今回ご紹介した旅行サービスが利用できるアプリはこちら

楽天トラベル – ホテル検索/ホテル予約

楽天トラベル - ホテル検索/ホテル予約

楽天トラベル – ホテル検索/ホテル予約

Rakuten Travel Inc.無料posted withアプリーチ

一休.com

一休.com

一休.com

IKYU Corporation無料posted withアプリーチ

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

じゃらんnet

じゃらん

じゃらん

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

福岡空港を利用するなら、「博多もつ鍋おおやま」にもぜひ行ってみて欲しい……!混んでたら鍋セットをお取り寄せしておうちに帰ってから楽しむのもアリです。おひとりさまサイズからあるのが嬉しい。

その他リアルに買った福岡のオススメお土産まとめはこちら(随時追加)

シェアしてね!