FITRIS

こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。
今回ご紹介するのは、みんなが大好きなテトリス的なパズルゲームを、体を動かしながら楽しめちゃうアプリ『FITRIS』です。
おうち時間やリモートワークの合間に体を動かしてリフレッシュしたいけど、いきなりガチなフィットネスアプリをやるのもなんか違うという人にぴったりです。

遊ぶ前に2mの距離が取れるところでボディスキャン

まずは体験プレイで遊んでみましょう。
『FITRIS』で遊ぶためには以下の状態を整えた上で、ボディをスマホでスキャンする必要があります。
1. スマホを床もしくは低いテーブルに置いてセットします。
2. スマホから2mの距離を取り、画面に全身が写るようにします。
3. 画面の中にはプレイヤー以外の人が映り込まないようにします。
4. 十分に明るいスペースで行います。
5. ブカブカな服、ゆったりめの服よりは、体にフィットした服で行います。

服装はスマホが認識しやすい形のものがオススメ

服装は、左側のように体にフィットしていて、動きが拾いやすいものだとちゃんと『FITRIS』アプリが反応してくれます。
逆に、ロングスカートやガウチョパンツはそもそもスキャンすらできませんでした。

条件が整ったらスキャンを始めます。
ちなみにスキャンに失敗すると左のような画面が出るのですが、注意点は最初に書いた内容とほぼ一緒です。
スキャン画面でスキャンに成功すると、関節部分に赤い丸が表示されてスキャンする線が緑色に光ります。

全身のスキャンに成功し終えると、「右手を上げるとゲームが始まります」的な表示が出るので、右手を上げてみましょう。
右のスクショのようにチェックマークが表示され「Starting game.」と表示されたのちに、テトリス的なパズルゲームがスタートします。

ブロックピースを体を動かして回転・移動させよう

ゲームがスタートすると、ブロックピースが画面に落ちてきます。
最初はゆっくりなので焦らずにやってみましょう。
画面の上の方で動かずに少し小さく表示されているのは、次に落ちてくるブロックピースとなっています。

ブロックピースの動かし方

ブロックピースは、

・左右にパンチ→パンチの方向にブロックが移動
・しゃがんでスクワット→ブロックが回転

・ジャンピングジャック→ブロックを一気に落とす
ジャンピングジャックは、両手を上でタッチしながら足を広げる→気をつけの姿勢に戻る、をジャンプしながらリズム良く行うものです。
感覚的に、下に一気に落とす方がスクワットと間違えやすいので、慣れるまでは間違えて動いてしまうかもしれません。
動きはシンプルですが、ブロックピースを動かすためにたくさん動くと結構暑いし疲れます。そして、パズルゲームは意外と頭も同時に使うので、『FITRIS』は脳トレと運動が同時にできちゃうという側面もあります。

トップ画面でEmailやアップル、Googleのアカウントを使ってログインすると、遊べるメニューが増えてタイムトライアルなどもできるようになります。終わった後には消費カロリーが表示されたり、他の人と競ったりもできます。
雨の日や寒くなって外に出たくない日のおうち時間やリモートワークでずっと座っていた日などは、『FITRIS』で頭と体のリフレッシュを取り入れてみてはいかがでしょうか。お子様とスコアを競ったりしても面白いと思います。

FITRIS

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

おうち時間に別の方法でリフレッシュした人はこちらもいかが?
メタバース空間で猫になれちゃうアプリです

シェアしてね!